2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続けた備忘録

朝、いつも見ている番組は途中から。午前、掃除。役員として一軒届け物。 昼過ぎ、生協に買い出し。ずっと台所に立っていて、今しがた座る。長男は28日に来たが、いま次男が来るのを待っている。6時半か7時には来るだろう。 大晦日、あっという間の一年…

仕事、仕事、仕事

午前教会。新しい方が集会にいらっしゃった。 12時半に教会を出、45分ごろ帰着。昼食を出し休憩。 新巻鮭2本のはらすにカビが生えているというので、2本とも解体し、はらすを除去。 地域のNさんを病院に見舞う。三日間たべられなくなり、加賀野包括のMSさん…

師走大忙し。新たな懸案事項一件

午前、掃除。ほこりっぽいので。トイレ掃除。TVおしん、たまにのぞき見。 午後は息子と市場へ。 民生の関係で、Oさんに連絡を取り、自宅にきていただく。何度か訪問してもいらっしゃらないこれもまた今一人のOさんに預かりものがあるので、いるときに電…

息子帰る

けさは4時半起き。別ブログなどを更新。5時にテレビ、パソを検索しながら見る。5時半、クルマの氷を掻く。新聞を読む。雪があまり降らなかったことで、楽。6時15分前息子を駅に迎えに。東北自動車道、白石付近で事故があったとラジオに入ったらしい、主人が…

とんでもないことに。

2時半だったけれども、T子さんを誘って、西のホーマック、その隣のスーパーへ。 T子さんが長い箒やら、お正月の食材をどっさり買い込んでいたので、良かったなと思う。5時すこし前に帰宅。 岩大に行ったことをアップしたが、また勘違いしてみる人がいるな…

やりのこし山積

家掃除、片付け、お返し、謝礼を3か所に届ける。花の買い足し、掃除機の紙パック必要。鉢を二階に運びこむ。 まだまだやり終えていないことが山積。いま午後2時過ぎ。

アルバイト

アルバイト8時半出発。9時到着。3時半終了。5人体制の仕事。民生関係の届け物のために3軒訪問するが、1軒は不在。 夕食づくり、入浴、10時就寝、10時就寝はいつものパターンだ。

樹木アラカルト

けさは11時近くに原稿送信。送信前に、チェックが得意な主人が赤を入れる。内容自体はひとに書かせたことのない私だが、誤字、脱字にかんしては、間違うこともある。それで、一応は見てもらう事あり。 わたしは人と組んでやることはない。たぶん勝手な私はや…

燭火礼拝

さて新聞用原稿書かねばと思いきや、パソが凍り付く。結局主人に応援を頼み、じきに回復。何やかにやと用を足しながらではあるが、昼過ぎには形ができあがる。これなら出せる、というところ。 6時半にKさんが来るのを待って教会の燭火礼拝に出発。7時少し…

祝賀、忘年会

22日土曜日は、ダントンアビー。主人はその後、M整形外科へ。私の方はなかなか覇気が出ず、しかしとにかくやらねばと、北海道と入院彼女にクリスマスカードを。結局次男に書かないでしまいなんじゃ、ほかのひとよりも自分の息子に書くべきじゃないの。 1時…

写真撮り

年の瀬か、なにか落ち着かない。だらけていたわけでもないが、働いた、研究したという実感に乏しい。朝のうちにMさんに電話すると、彼女はいなかった。 公民館で、民生の5人と合流。Oさん、Kさん、Aさん、Iさん、Nさん。Kさんが後任を頼み歩いて、も…

外科に迎えに

誰かを憎む。憎むということは自分の思い通りにならないから憎むのだ。それでスマホや電話を使って、憎む相手をつぶしにかかる。よくあることだ。それならまだしも、金銭のためにスポンサーを失わないために、スポンサーの気に入るようにスポンサーの憎む相…

説教の下書き

午前は、10時半に間に合って、一時期アルバイトをしていた会社のOさんに、書類上のことで訪問。みなさんが揃っていて、簡単な書類作成と短時間のお茶のみだった。その後で郵便局に寄り、動物いのちの会とユニセフ、北の文学維持会員としての送金。ユニセ…

神が力をくださる

午前は、地区のサロン。10時半。検診の予定だったが、日程のやりくりのために変更。10時45分ごろに駆けつけ。1時半ごろ帰宅。塗り絵だったのだが、芸術的だと数人から褒められる。昔何十枚もの紙芝居をぬっていたが、その感覚がまだ自分の中にあったのだ。 …

お返しせねば

きのうの日曜日、朝5時起きでいつも日曜日にだしているブログ記事を書く。 10時半に間に合って教会。午後トーンチャイム練習。1時半に退出し、2時に間に合って、町屋の赤い風の朗読劇へ。Mが、先に行っていて、席を取り置いてくれる。彼女にはほんとうに頭…

正解だった

M、「皆さんに何か買っていきましょうよ」。それでナナックに立ち寄り、菓子折りひと箱。1600 円を折半。会は、1300円の会費。300円は資料代。7時に話が終わり、その後は年一回の芋の子会。8時に失礼して帰宅。帰り道、彼女が「私はあなたの付きそいなの」…

感謝

午前、襖紙やら荒巻用鮭やら野菜の買い出し。いま処理を終えてほっとしている。午後5時からは、M、と学び会。彼女には感謝している。

人づきあいは不得手

きのう13日は、地域女子会のランチ会だった。11時集合だが、10時に近所のMさんと歩くことにする。45分で盛岡駅に到着、メトロポリタンのジュエンに移動。帰りも歩くこととし、彼女の好きそうな店にも付き合う。帰宅4時近く、もっとはやかったような。 きょ…

講座

朝から雪かき。近所の方のお葬儀、これは前のページに書いた。故人となった方、すばらしい日本画を描く方だった。アマリリスの絵が忘れられない。こんな絵なら部屋に飾りたい、そう思った。以来、毎年アマリリスの球根を育てたが、なぜか冬を越せなかった。…

葬儀

きのう11日は、午前、地域のサロンの日にちを勘違い。午後は電気工事やさん来る。主人がいた学校の卒業生。 原稿書き。3時には送信。 でたばかりのTさんの児童文学書を読む。 12日のきょう、大雪がふり、朝から雪かき。タイムスから写真未だ来てないと。慌…

NHKと電気店

9日のきのう日曜日は、教会とトーンチャイム練習。3時近く帰宅で、疲れたか、眠くて眠くて、夕食を出してそのままもう休んでしまった。 10日のきょうは、3時ごろから目が覚め、午前中は掃除。 やっと原稿書きに入ろうとした今、主人が、NHKと電気店に行っ…

8日のきょうの満足

きょうは教会の交換プレゼント、台所用品などを買い込む。歩かなければ、との目的が主。福祉関係の地域への届け物、一軒をのこして片付く。午後は、病気で自宅におり、ご主人の介護を受けている友達にクリスマスプレゼント、負担にならないものを考慮して郵…

きのうは誕生日祝いディナー

きのう6日は、地域関連の届け物。Aさんの七宝個展へ。昼帰宅。午後新聞の原稿書きすこし。4時15分前にみぞれの中出発。主人の提案でセザンヌで、私の誕生祝の食事。貸し切り状態の客は一人ぐらいしかおらず、いい時間だなと。料理は早く出る、おいしいで、…

激励ハガキ

午前教会。午後、お歳暮発送にKデパートへ。3軒隣のT子さんと一緒。5時近く帰宅。 教会に行く前に、クリスマスの案内状を3人に。 激励のハガキがきていた。大いに励まされる。

地区懇

2日は一日教会。 きのう3日は、午前畑、午後中学校の地区懇談会。野菜洗い。 主人が昨日、水道凍結防止作業中に指を切る。きょういい状態に。

文士劇

ついに12月。文士劇を1時から見る、ということで、12時には家を出る。午前中は何のことなく意味なく過ごしてしまった。4時にスーパー経由で帰宅。ダウントン・アビーを見たのだ。TVが面白すぎる。このままだと1凡人になってしまいそう。