時間は30分という短時間

随分更新を 怠ってしまった。その間、可もなく不可もなく、問題なし。 やはりパソコンの買い替えが尾を引ている。スムーズ感がなくなり更新がしんどくなっている。 記録きょう午前、前の居住地のOKさんが羊羹と撫子の花をもってきてくれた。午前中に病気の…

前途は多難

ずっと更新できなかった。PCがだめになり、業者に持って行って買い替えるも、設定、データ移行に1週間から10日ということだった。いま設定成ったけれども、まだ不完全。日々にOA機器についていけなくなっている。情けないが、主人や息子に頼ってばかりいて、…

1日ワックスがけ

29日(木)終日自宅だったかも。何れ記憶すべきことはなかったような。 30日(金)主人の作品をSさんのマンションに投函。福祉バンク、東山道、八百屋経由で帰宅。有名な方の新刊書がでていた。いたずらの張本人。憂さ晴らしなのだ。全くひどい話。 5月1日(土)午…

4月27日書類提出。

きのう27日(火)10時半出発。ウマッコパーク。ウマに乗る。春子谷地で水芭蕉。ロックガーデンで昼食。ララ経由で 3時半帰宅。玄関に小姑さんからの物が置いてあった。同じものが届いたとかで返しに来たようだ。4時の彼女からの電話をとってから、近場スーパーに…

ガラス拭き

24日(土)午前は散髪。20分ほどで終了。午後はカワトクへ。商品券購入。次男のお祝いのお礼の発送をしようとしたが適当な品が見つからず、磐手屋に回るつもりがなぜか盛岡せんべいに。月並みだけれどもこれに決める。古書店をちょっとのぞく。女性の店員さん…

ユリをたくさん

22日のきのうは主人が11時までにタイヤ交換に車屋に行くというので同行。その後ホーマック。周囲の水仙と赤白の桜が美しかった。その後昼食に立ち寄った鮨は混んでいてコロナを心配して取りやめ、向かいのレストランへ。ああいった暗い作りは主人は好まない…

ミニドライブ

21日(水)午前中は、T子さんとららから購入したナスタチウムなどの苗4つをバルコニーの鉢にやっと植えこむ。説教の起こしすこし。 午後は主人がフルートの教室に行くというので、私はMさんに電話し、岩山の花桃を見に行かないかと誘ったところ、これは彼女の…

よくも

きのう20日(火)は午前は最近本を出された方から電話。主人が電話を使いたかったようだが延々1時間。ほとんど向こうが話している。午後は主人が自動車学校を確かめに行くというので本宮に同行。産直2か所に立ち寄る。3時ごろかに別ブログ更新。物事が、つま…

会計確認

18(日) 午前ズーム礼拝。午後文学の会で上田の公民館。スーパー経由で4時帰宅。 19日(月)10時頃、R子に電話。桜の話し。午前、音楽考察。午後、会の会計確認。主人は今フルート。 またいたずらの気配が。

疲れ気味

14(水)主人が元の職場付近ドライブに付き合う。懐かしかったのだろう。 15(木)午後、主人のユニクロに付き合う。都南。帰り長岡産直 16(金)午前、検診。午後はT子さんを待っているだろうと、花と買い物。苗4鉢購入。 17(土)5~7時学び会 プチ講話を依頼され…

風強し

13日(火)風が強い。旧馬験場に見えている大型クレーンが倒れないか、はたまた建てたばかりの二男の家が被害を受けないか、心配。火災が起きなければよいが。 今しがたぽつぽつと雨。気象台の標本木が、最寄りの寺の桜が満開。 いま残った夏みかんをぜんぶジ…

11日(日)ズーム礼拝。夕方4時ごろから1時間、肴町界隈を散歩し、魚屋とパン屋に寄って4時前に帰宅。いつもの古書店は日曜日休み。 12日(月)午前中はR子に電話。昔拙宅に遊びに来たことをよく覚えてくれていた。午後1時、主人が南下してみるかと言うので同行…

自分の立ち位置

きのう9日は、朝の6時半にT子さんから電話で、これは具合でも悪くしたのだ、すぐゆかねばと身構えたところ、「きょう一緒に美容院へ行こう」。拍子抜けしたがOK。私の方はその後3時から歯医者。彼女の方も歯科医院経由の美容院。9時半に電話が来るはずが来な…

バイクを手放す

6日(火)黄砂。コロナ接種券届く。自宅。7日(水)午後八幡境内の店での個展を見に行ったところ店がお休みだった。夜8時からの教会ズーム、つい眠ってしまって遅れて参加。終日自宅。8日(木)朝にT子さんに電話。いまから泌尿器科に行くのだとか。午後、自転車で…

墓参り

5日のきょう午前はきのう見て来た講壇の紹介書き。午後は、きのう行けなかった教会の亡き方々の墓参りに。 松園墓園、新庄墓園。一人で行くにはちょっと寂しいところだが、松園に着くころには日もさしてきた。3時45分に紺屋町で散歩に行く主人とすれ違ったが…

いずこも厳しい状況が

4月1日木きのうコロナの接種券が届く1日午前主人を医院に送るついでにその足で小岩井へ。羊を撮りたかったが、まだ開園までに1時間。で、放牧の牛を撮って1時間ばかりで帰宅。午後は1時半に主人をアイーナに送り、ガソリンを入れ、洗車。その足で梁川ダムを…

桜メール

31日(水)午後はT子さんをY医院にお連れする。その後電気店、ホーマック。ICレコーダーのケーブル。ワックス受け皿。その後T子さんがお茶をご馳走してくれる。基本的に他人様には奢られないことにしているのだが、今回だけは安価であるし、どうしてもというの…

黄砂が怖くて

きのう29日月曜日は起こし起こし起こし。データの起こしたけなわ。3通りも。午後からは最寄りの書店で免疫抵抗を高める本がないか探すが、重篤の人の心を元気にできる本などないのでは。 きょう30日は起こし起こし起こし。黄砂が怖くてじっと自宅。

6日分まとめて更新。

23日(火)、病院でR子に会い、昼食をともに。私の贈った花の写真や、私のルーツの本。それにプレゼントまでもってきてくれて。つまりは私をよろこばせるための会合だった。ことばが出なかった。ここまで感謝を表してくれたことに感謝。24日(水)M子さんより電…

20~21日分記録

20日、午後1時半に公会堂。主人のフルート関係。みな上手い。直帰。 21日、ズーム礼拝。終日自宅。読書など。 22日、郵便局など。あす会うR子に何かと思いジュンク堂に。ただ目的のものは見つからず。午後に花屋に行こうかと。

約束

午後、R子と連絡を取る。病院で会う約束をする。その後銀行、書店。4時過ぎ帰宅。

12日から18日分更新

12日から更新していない。最寄りへの買い物か30分程度のさんぽであったか。13日(土)昨日から体がこわばって更新がきつかった。それでも土曜のひと番組を無理をして更新。13日午前12時近くに受診。特に薬は出されなかったが午後2時近くになって文藝サークルに…

三日分更新

9日(火)午後に教会のAさん宅へ。引っ越し後の様子見。大きな家。誰か下宿人でも、といったのだけれども。5時帰宅。10日(水)午後散歩に出るとばったり教会のKさんと出会う。不思議。コーヒーを飲む。4時に帰宅。夜8時からのズームはなぜかメールが開かず聴け…

自宅

きのう3月7日(日)午前ズーム礼拝。会員のご子息札幌で挙式。午後は外出なし。4時の電話で、これからは週1の電話にするとのこと。彼女が誰かに言われたのだろう。 今日8日(月)は散歩ぐらいかな。葛巻にも悪質悪戯されたかも。あとは後に書き足そう。

香典発送

3月5日 (金)説教の起こし。読書。午後から、ある方が心配で電話してみると泣きじゃくっているので、クルマで駆けつけ買い物に連れ出す。鬱が悪化している。息子さんもいてあげたいと思っても忙しいのだろう。4時のいつもの電話あり。 3月6日(土)午前読書。午…

ほっと

3月3日(水)午前読書。東京の姉に電話するとすぐに電話をかけ直してくれた。11時半までの長々話となった。午後、読書。4時、彼女からの電話が来てから、散歩に。県民会館のパンフレットを見、阿部魚店経由で5時前帰宅。よほどお雛様を見に立ち寄ろうかとも思…

息子引っ越し途上

2月28日、日曜日。午前ズーム礼拝。4時頃に電話あり。いるかいないか、はたまた誰かが出かけるので私の動向を確かめているのではとも思われる。3月1日(月)午前自転車で出かけた主人が帰って来て、次男の引っ越しがはじまっていたことを報告。彼女が頑張って…

眼精疲労

午前、本を読んでいたが眼精疲労が酷く、午後は散歩に出て、紺屋町でばったりセツルの彼女と。ほんとうに不思議だった。ほとんど同時。並んでお茶に。帰りはスーパーに立ち寄り4時に帰宅。10分後に手術後の彼女から電話があった。眠いやら、目が。とても一仕…

郵便局

午前読書。午後郵便局に。

春の花

24日(水)一日中、読書。また買ってきた本が4冊ある。遠藤周作の自分の信仰から書いたものに好感が持てた。それに説教の起こし。 彼女から花が届いたという電話。泣いている。こちらにもことばはない。いおうにも。軽いことば、どの言葉も軽すぎて言えなかっ…