2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞとはいえず

ログイン番号を忘れ、手帳を開くのが面倒できょうまでこのブログ放置。 28日は火曜日、主人と買い物に。以外は自宅。アフリカに送る包帯づくり29日水曜日は、教会を休んで自宅にいたが、アフリカに送る包帯づくり。30日の今日、もと民生の会長Iさんが本を返…

時代対応困難になりつつ

月曜日は休日にしたいくらい。しかし朝の更新はする。そして昼過ぎ30分ほど薬王堂に。教会に来てくださっていた、最近男のお孫さんが生まれたKさんとばったり。メールアドをお教えする。直ぐに帰宅していまちょと頭もわわ~ん。 ズームが必要。これ以上は新し…

草取り

午前、教会に。礼拝. Kさんと最寄りのホットモットで弁当購入し昼食。教会に戻って草取り2時間弱。彼女が疲れたようなのでやめて帰宅。14時半ごろ。主人は散歩に出たあとで不在。

女傑

午前中は家事。読書。午後はKさんと共に教会の草取り。サービスにちょっと桜に案内し、帰りは彼女がスーパーに寄りたいというので私もおりてもち米などを買う。彼女のAPでおろして5時ちょっと過ぎに帰宅。昼もカレー、夜もカレー。 そういえば昨日、女性であ…

感染ルートは?

きのう23日(木)主人が薬王堂に行くというので、そういうことでもなければ出かけにくいので同行。気象台の標本木を撮る。あとは自宅で、いまはみなががじたくなのだけれども、自宅。意外に穴場を知って旅行にいっている人もいるかもしれないとちょっと思い…

自宅、自宅

午前、Kさんと教会。教会の草が気になる。 あとは自宅。

情けない

午後1時半ごろ、出ると小雨がぱらつてはいたが、食材一つ買いに。最寄りのスーパー、旧短大、城南小を回って写真どり。六花亭に行ってみようかと思ったが途中でやめ、帰宅。3時を回る今頃に明るい日差しが。 きょうはこれで一日終わりか、ちょっと情けない。

震度4

きょうは小雨。朝5時40分ごろ震度4の地震。午前、説教起こしすこし。資料すこし当たり、あとは調理。暇になると調理がやりやすく、それで時間をつぶしている感じ。あとはもう出かけないだろう。 アメリカの新型コロナ死者40,665人に。トランプはいう、人口比…

挨拶のみ

18日きのう(土)雨模様。寒い。終日自宅。 長男、更新がないと思ったら、ライター仕事で多忙らしい。 19日(日)教会。花係。朝に元自宅前を通ると、相変わらず隣の方が宿泊客を送っていた。Kさん経由。花を生ける。12時には終了。 午後2時ごろからまたまた…

コロナいつまで

17日、午前は散歩に行くか、で一緒に出掛けたものの、与の字橋で、私は石割桜、主人は川べりに分かれる。ところがサンビル付近でどっと疲れが。中で少し休み、飲み物を摂ると元気が出て。しかし写真どころではなく、また撮った写真もさっぱり。買い物をし、…

桜この日美しく

16日の今日、車庫証明関係で、主人と東署交通課、陸運運輸局。途中、矢巾で昼食。そのあと姉のところに。桜の庭が美しかった。帰りスーパーに立ち寄り。2時ごろかに帰宅。

猫よ長生きせよ

14日は火曜日、午前中、主人を9時過ぎにA医院に送り、私は、迎えに行くまでのあいだMさん宅でお茶。老齢の猫がストーブの前に張り付いて眠っている。ご主人を失くして半年の彼女、この猫が元気でいてくれることを願う。そこに近所のFさんが玄関口に。私の靴…

ちょっと用足しのみ

午前中、岩銀、県民会館、市役所、マルイチと主人の用足しと買い物。10時過ぎに自宅着。あとは自宅で。

長男から電話あり

きょうはイースター。午前、K姉妹とともに教会。昼一旦帰宅。主人の様子を見て昼食後、墓前礼拝に。新庄墓園から16時帰着。図書館に賢治校本と主人の借りた本を返却。途中、前の家の方を経由して、Kさんにイースターエッグを届けて帰宅。夕食準備。 いましが…

確実に齢だけは

11日(土)午前9時半までに親戚の病院へ。帰りはホーマック、ツルハ。12時半ごろ帰着。食事後、ちょっと休んだと思ったら15時。あとはまた説教の起こしかで今日が終わるかと。 負けるな、負けるなと思っても、すでに負けているかもしれないが。 齢だけは確実…

生活時間帯がしだいに繰り上げられて

4月9日(木)主人のかかりつけの医者に連れて行く。その前に診察順番を引きに8時に行って7番。戻ってすぐに連れて行く。午後は主人の薬ケースを買いに本宮の百円ショップに。そのあとスラックスを3枚購入。普段着。バーゲンのコート一枚。 4時前に帰宅。ちょ…

文学遠く

きょうは祈祷会だったが、主人が腕が痛そうなのと、夕べ眠れなかったようなので祈祷会を休む。午後5分ばかり近くの薬店に納豆、豆腐など4点ばかりを買い物に。途中小さなうらぶれた感じの庭に春の木々の花がとりどりの花を咲かせており、立ち止まってしばし…

パンを一週間分いただく

7日のきょう、火曜日。午前は片付け、薬を調達に。手作りの女医のマスク。 昼に帰宅。 午後2時に、たくさん手作りパンを作ったというので、Kさん宅にお邪魔しお茶。4時帰宅。帰宅途端入院中の友達から毎日の4時の電話。同級生の死にショックを。 生姜焼き、…

技法

きのう5日は教会。午後は教会の草取りでもと準備をしていったのだが、小雨とそんな状況でもなく、Kさんを途中でおろして直帰。 6日のきょうは、主人を外科に送る。日曜にどうもソファにやすんでいて首を痛めたとかで、昨日2回入浴したのだが、いっこうに回復…

電話

きのう4日は 午前、説教の起こし。午後、発送。ちょっと川べりにおりて花や過ぎたネコヤナギを撮ったが色不鮮明。毎日4時には入院中の彼女から電話。 長男から電話。 久方ぶりに主人が妹に電話していた。やはり心配なのだろう。 3日の日、姉の寺がマスコミ8…

コメを運んでもらう

午前は会計の仕事2件分を整理。昼過ぎに山岸生協へ。どこかに立ち寄ろうかと思ったが思い浮かばず直帰。コメなどを買いかなりの重量。何と、管理の方がコメを運んでくださって恐縮しきり。それ以降はおやつや夕食づくり。

調べはメンタルの何よりの薬

午前はプログラム、現代に照らして曲目確認。午後から図書館でマイクロ2時間。久しぶりに生き返った。やはり私はこういうことをしているのがメンタルにもいいのだ。夕食はすきやき。 東京で100人近くの感染。長男が心配。 駅周辺閑散。喫茶、レストラン店内…

電話をかけなくなっている

はや4月。午前は、他人様の塵取りを破損したことで、弁償のためにホーマックに買い出し。黒がなく、サンデー、イオンに回る。灰色のものを購入。昼食には稲荷ずし。野菜炒め、缶詰。味噌汁。 午後1時ごろしわの姉から電話。東京から、また南米、北米旅行帰り…