2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

午前10時M市の友人に面会。 午後1時文学の集まり。 3時帰宅。庭しごと。

姉が心配

朝の音楽番組、最後部分ちょっと。雑用で午前おわり。午後買い物。雑用。すっきりとしない一日がおわる。 昨夜、叔母が亡くなったと長男から電話。忙しくなる。姉が心配。

通院、ふき味噌づくり

きょうは何もしないでしまった。頭がもんわり。花粉だ。何とか市販の薬で花粉症を押さえ、コルステロールを抑えと考えていたのだが、眼が腫れて、これはまずいと。やはり眼科、そして、その上階にある内科へ。どちらにしろ行かずに済ますことはできないとい…

苛酷な中にも

今日11時頃、M市の友人から、いま盛岡に居て、たった今お嬢さんを入院させてきたところだと電話があった。医大まで出向き、一緒に昼食。インフルで面会禁止。 すゞ禅まで歩く。ザックが重そうだった。そのあと、南昌荘に行きたいというので、ザックをわた…

虚しい時間つぶしか

庭の事、洗濯、掃除、買い物、いつもお誘いしているT子さんとだが、それで一日が終わった感じだ。花粉症がひどい。このまま市販薬で乗り切りたいところ。マスクをしている。 佐川の証人喚問、「マリオネット」の苦しさ、改ざんはあっただろうし、何者をかば…

スッポカシ

午前は、文書を各戸に配布してあるく。午後は長橋台の友人訪問。何とこれが、午後5時半まで。彼女の一生分のはなしをお聞きした実感だった。帰途、北山給油所でガソリンを入れて帰宅6時ごろの帰宅となった。一度は彼女をすっぽかしてしまい、絶交状が届いた…

あきれる

あさの5時に別ブログを書き、音楽会のお礼の手紙を書いて出し、町内関係の広報物をコンビニでコピー。早朝はコピー台もあいており、客はわたしひとり。けっこう仕事が捗る。朝食準備。近所の方から電話。空き家にどなたか入ったようだが、との問い合わせ。す…

コンサート

午前、主人がクルマの件で専門のTさんにみてもらう事になっていたが、行き違いがあり、10時が13時半になってしまった。午後は14時開演でコンサートが。その足でマリオスまで送ってもらう。ギリギリ間に合った。会場で石鳥谷のKさんや花巻のMさんと会い、ご挨…

発電機故障

クルマの発電機に故障が。7万。この機会に買い替えることに。午前、クルマヤ巡り。バイパス沿いはクルマ屋がそちこちに。目星はつける。 クルマというものは、タイヤ、エンジン、ハンドルさえあればぐらいの感覚。要するに人や荷物が移動できればいい。ふつ…

ちょっと疲れが

堀之内敬三の文庫本、字が小さくて、頭が痛くなってしまった。先が思いやられる。眼がダメになれば、もうこれ関係はできなくなる。 午後薬局。 雨のち霙。夜7時からの自治会会議。みなさんでわいわい言いながら賑やかに門前でお別れ、帰宅。 ちょっと疲れが。

庭の整備

午前、サロン関係、女子会関係のプリントづくり。お墓まいり。 午後、13時過ぎ、庭に出るとつい気になり整備に取り掛かってしまった。こんなことより本の一冊も読み進めたほうがよいと分かっているのだが。やはり、こんなことからも、自分が一つまとまったこ…

葬儀

12時からの葬儀とは言うものの、今日は朝から気になり、落ち着かなかった。亡き人の明るい笑顔。お別れをする。町内から、近所の方4人、長寿会から1人。そして私。 帰りはあるいて直帰。他の方々が1台に殺到、私は最初から歩こうと思っていた。原稿、1時間…

そこまでして

町内の方が亡くなられた。明日はお葬儀。明るくて感じの良い方だった。90歳。 けさ、葬儀の広告を見に玄関先へ。住居人のいなくなった門構えをつくづくと見る。帰りに、ある方が、奥様に代わってゴミを出しにいらしていた。そこへKさんが。教会のはなしをち…

キッシュ

きのう日曜日は午前教会。昼には帰宅したが、主人はもう出かけていた。文学仲間と合流するようだ。 食事後、きのう遅くまで起きていたので、すこし休む。文学賞とった方の新聞コピーをY姉妹に届けなければと3時近かったろうか、でかける。いらしゃらなくてポ…

澄んだ眼

午前、卒業式。来賓で、「世界で教育を受けられない人の数は、実は、受けられる人の数より多い、そのことをみんなで考えよう。感謝していっぱい勉強しよう」との祝辞あり。やたら説教がましいよりも、かなりまとも。 昼頃だったろうか、長男に電話。音沙汰が…

ラナンキュラス

5時、TV。6時、パンを買いに出たところが、コンビニまでの道に雪融けのあとのゴミ、ゴミ、ゴミ。なんてことだ。小雨よけに季節でもない麦わらをかぶり、ゴミひろい。こんな格好なら誰も気づかんでしょ、と思いつつ、タバコの箱、タバコの吸い殻、ポリ袋、チ…

足りない、足りない、足りない、足りないものは

いま自分が手掛けている音楽を解明するに、一にも二にも、三にも足りないのは語学力、ラテン語、ドイツ語、フランス語、英語、四にも足りないということになろうか。坂本の著書に当り、そのことを痛感。まあ、主婦の片手間であれば、これも許されないことも…

花粉症はじまる

陽気につられて庭に出るとスノードロップ、福寿草が一気に咲いていた。久しぶりにカメラカメラ。 アップして詩を書きたしたほうがいいかなと、詩を付けたす。 女性部のお食事会。13時に間に合って民生100周年講演、事例発表。16時過ぎ終了。会場で宮古市で同…

卒業式

昨日の午後は美容院。帰りにチューリップ5本。野菜を買い物。そこで、閉店した六分儀の奥様にお会いして、しばし話し込む。ジャーマンブレンドのカフェ・オレがおいしかった。 きょう14日の午前は自治会のお役目で卒業式出席。76名。「感謝をことばにあらわ…

2時起床

きのうは息子たちに、ちょっとしたものを発送。買い物、荷造りともに午前中で終わらせる。小姑さんへも発送。 けさは、といってもいま真夜中の2時。きのう夜9時には就寝。あしたははやく目が覚めるだろうとおもった。それが、4時頃ならちょうどいいのだろう…

探していた資料出てくる

けさは、というよりも、真夜中の2時半に目がさめ、まだ早すぎという事で、じっとしていたが、こんな時間をやり過ごしても仕方がなかろうと3時には起きだして本を読む。読み残していたものを読了。別ブログ更新。 教会。午後3時半まで包帯つくりの奉仕。帰り…

図書館へ

朝からプチ手弁当で図書館。書庫から4冊。意外な坂本の業績。 小姑さんに頼まれた買い物に駅ビルへ。テナントが変わっていたので、川徳まで歩き、地下で購入。バスで3時帰宅。ヒヤシンスの芽がたくさん。雪を除けてくれたのだろう。 マリオスをとおったとき…

終日家の中

昨夜も雨、午前も結構強く。河川増水。県下各地に避難指示、勧告、準備が出され、よく緊急車のサイレンが鳴った日だった。 消えたはずの記事が、現れて、更新のつづき。 いま20時10分。パラリンピック開幕している。横目で見ながら。 昼近く小姑さんが見えた…

室井摩耶子氏ありがとう!

室井摩耶子の著書、自分がしりたいことに関しては肩透かしであったが、ピアニストの人生、音の追及に関して、大いに唸らせられる。教えられることが山ほどあった。いま97歳か、世界最長寿のピアニストだ。 きょうは、一日中、とにかく読み滞っている著書を片…

肩透かし

古紙の日、ここに書いておいたお陰で忘れずに出す。 Y姉妹から、教会に行きましょう、と言われており、きょうは空いてもいることで、行くことに。ただ、早い目にM病院に友達の見舞いに立ち寄るが、インフルの関係で面会できず。手紙とチョコを看護師さんにお…

まとまった仕事はのこせないかも

午前は、関係図書の他、赤い鳥掲載作品なぞを読んでいた。鈴木三重吉ののこした仕事の大きさを改めて思ったが、いまの子供たちに読まれているかどうか。 午後、T子さんが気になり、待っているだろうと、電話。これは一見優しいようで、私の欠点でもある。こ…

一日じゅう

ゆっくり休みたいこともあり、あしたの期限だが、今日中に原稿を送信。 頭の中でいろいろな人たちの声が聞こえるような気がすることがある。否定的だったり、肯定的だったり。空想上の声に耳を傾けるときには、無意味な時間が流れていることが多い。そんなと…

送別歓迎

夜中の2時半に目が覚め、起きだして聖書を数ページ読み、別ブログを更新。4時半にまた就寝。今日は、子供会の送別歓迎会があり、教会は欠席。しかし同じく出席した女性役員とはなしができ、楽しく過ごす。1時半に帰宅。 バプテスト向こうのKさんに、大根とY…

電話、電話

2日午後は民生の会議。3時半帰宅。 T子さんに電話。入院中の彼女から電話。長橋台のSさんからも電話あり。 きょうは一日資料読み込みとなりそう。 このあと、久方ぶりに、ボイラの湯を開く。ユピアスはもう行かなくてもよい。長い冬がおわるという実感。あと…

母は偉大なり

きのう1日は、朝4時半に起きて、引っ越しのご家族に7時に届ける味付けごはんと煮物を届ける。途中、おにぎり屋さんで、7セット調達。 雪で坂を登れるか憂慮、坂の下に行き着いたときには、ドキドキしてきた。祈った。積雪あり、対向車あり。トラックが入れ…