2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、きょうと雪

きのう30日は、終日、雪。加賀野のJ子先生にファックスやらなにやら。日程の相談を。 恩師から700字の原稿依頼。88の出版本に。 きょう31日は、10時40分、教会到着。午後3時まで奉仕。途中ガソリン給油。直帰。あとは、きのうすこし書いた原稿を書き足しが必…

火葬

午前、Sさん火葬、そのあとイラン絨毯展。自宅昼食。J子先生関係者よりメール。返信。 M町のKさんから、元気かと電話。 あとは本を読まねば。

ドレスの似合うM先生

午前、加賀野のM先生宅に。音楽家のうち、もっともドレスの似合う方。 午後、コロッケチケットがあるということで、県民会館。 姉と食事し5時半帰宅。それから主人の食事したく。

無駄時間

午前、読書。教会。昼前に食材買い足し。 午後2時半、T子さんを誘いだす。ほんとうに彼女は引きこもり状態になっている。イオンで、隣町のボランティアの方と会い、Nさんを訪問なさったことを聞く。4時半帰宅。 万歩計は3000歩に満たなかったようだ。 夕刻、…

添付用写真

きのう、姉から電話。コロッケのチケットがあるのだとか。姉がコロッケ? 驚いたが、これは蔑視かもしれず、芸人さんを見てこようという気になり、OK. きょうは読書。午後に添付用写真をつくりに。きちんとした写真を撮っておく必要があるなと。 本はもうじ…

あられ

終日、自宅。ネット購入の著書、半分。今日で読み終えられるか。 午前、先ごろ夫を亡くされたSさん来訪。お返しを持って見えられたのには恐縮しきり。明るい感じに拝見はしたが。 二男、きょうは雨で大変だろう。午前はあられも。 ほんとうにまじめに働いて…

目が疲れ気味の夜。

夕べは-5になったようだ。明け方も寒く雪が2、3センチ積もっていた。教会へ。花の役目もある。Kさんがいらしていた。 献金がおわったところで、急いで帰宅。昼食。1時半会場の武蔵野のコンサート。素晴らしかった。4時帰宅。すこし休憩。夕食。食後、ブロ…

少女のような

22日金曜日は日詰の朗読会に。近所のT子さんとともに。 23日、きょうはさすがに疲れてしまった。 5人でのランチ会で居眠りしてしまった。 夜に、朗読会のHさんからお電話をいただく。ジャズ関係に連れて行ってくださる由。いまでも童話の中の少女のような…

黙ってはいない!

昨夜は、ものの見事に地域の会議を失念。けさ気づく。3月いっぱいで引退なのだが、気持ちのバージョンはもう引退しきってる感じ。早朝にわびのメールを。 けさ、庭にいると、地域のFさんが通っていった。なにやら考え事をしてらっしゃる。たぶん役員会のこ…

たい肥10袋

けさは9時に墓参り。Tさん、報恩寺ないを3件あるくのだと。10時20分帰宅。教会に行くべきかなと思ったが、主人がたい肥を買わねばというのに同行。滅多に自分から行こうという人ではないので。フキノトウ収穫数個。帰りに畑に立ち寄ると、タマネギ、ニンニ…

神の支配

また19日分。 別ブログのログインができず、更新しかねている。 また勘違いされかねないな、と思った時、そうだ、すべては神の支配、きっと、これをも、よい結果につなげてくれるはず。それで心が軽く。 あすは、90ちかくになり、墓参りが難儀だという方を、…

提出

きのう18日は原稿書き。小休止で庭仕事をしていたところに、Y子先生のお嬢さんが、おこさんを連れていらした。木戸の外で母子の声がしていたので、おや、どなたかなと思って、木戸をあけると、彼女だった。お寺でピアノ伴奏をしていたことが思い出された。…

教会

きのうの夕方5時からは、M子と賢治の学び会。帰宅8時。疲れて9時半就寝。 きょうは、午前教会。午後は座敷の掃除。彼岸。一応小姑さんのため。

卒業式

午前中、J小学校卒業式。近くのAさんと連れ立って。12時帰宅。ひさしぶりに仰げば尊しを聴く。民生として最後の卒業式。

協力かな

きのうは、ランチ会散会のあと、M子さんとティー。4時帰宅。ランチ会、立場上、人の事を訊かれても、ちょっと答えかねることもある。本人は知られたくないと思っていることだ。何か協力したいと思ったのかもしれない。 きょうは午前中はゆっくりか、午後か…

きょうはランチ会

13日の更新と思っていたが、書くうちに0時を回っていたようだ。14日のきょうはこの地域のランチ会。帰りは3時ごろかな。

返信事務

13日の今日、教会に休みの連絡忘れる。司会をやる旨を知らせる。今の自分には本音では違和感あり。しかし、とりあえず、方針に従う。 一関に香典を、日詰のT子さんへ返信。本の申し込み。49日の香典返しのさらに御礼。絵を描いている最中に香典返しが届き、…

おわり

12日は世帯調査で2件まわり、資料読み。午後はプレミアム映画、なかなか良かった。庭の整備。でおしまい。 13日、卒業式。来賓出席。今回でこの学校もおわり。

おかゆ

午前、ブログ書き等など。 昼頃、Nさんにつき地域の方から問い合わせ。自宅に行ってみる。元気無さそう。午後、レンガ館へ。並んでコンサート。ストラディバリ、きれいな音色。2時46分黙とう。書店。夕刻4時帰着。いまからおかゆと焼き魚を届けに。それでき…

近況報告

Kさんが教会に行けるかどうかの電話をまっていたところ、本人が玄関口に。家の掃除をしなければならないという。教会に行く途中に、古新聞、トレーを、スーパーに置いてから、午前中教会。午後、奉仕3時まで。直帰。夕方Tさんがリンゴをいっぱい持ってきて…

神の御意思は

9日のきょうの続きは。 午前部屋の片づけ。午後小休憩。ちょっとだけ水彩画。花の写真が暗すぎ。 あとは説教の起こし。一応全文起こしたが、重複は避けよう。これはけっこうな時間がかかる。今から編集。 息子たちには、自分のお金で間に合わせて暮らすこと…

なにしてたっけ

7日(木)から更新していない。7日は、…何してたっけ。一日中家に、ではなく、午前は、サンライフの主人の所用についてゆき、一つ隣の産直で野菜、肉類を購入。12時ごろまでに帰宅し、その後、生協が配達に。 石のある方の庭の草取り。 きのう8日は、(金)で…

ミッション

きょうは、本来なら午前は教会の日なのだが、牧師たちが、年会で上京。集会がない。祈りについて、若干の懐疑があったが、しかし、日曜日に祈っていた二人が来てくれたことで、ちょっと意識に変化。 プレミアムシネマ、ミッション。これは見よう。いちど観た…

苦手な人づきあい

5日のきょう、原稿の字数減らしに四苦八苦。削ったり、省略したりで、何とか13時57分には送信。あとは、T子さんが待っているだろうと、お誘いし、ナナックまで散歩。ナナックが、6月でなくなるとか。あの一帯の住人の買い物はどうなるんだろう。15時半帰宅。…

欲得を捨てたとき

前回頁を書き直してアップしなおし。 きょうは午前教会。午後主人のあさ開、ノンアルコールの甘酒を買いに。遠出は大変そうなので食材を買い入れ帰宅。自転車。すこし休んで、原稿は書かねば。 教会にKさんお二人が来てくださった。欲得を捨てたときに、神は…

興乗りせず

1日(金)、髪が伸びすぎ。10時過ぎに美容室。11番。終わったのが13時ごろであったか。主人はもう出かけたはず。軽食。ナナック、近々閉店のナナックへ。魚類をすこし。自転車も軽快。14時半ごろか帰宅。説教を起こし終える。ブログにと思ったが、興乗りせず。…