2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマレク

終日、自宅。午後3時前に郵便局に。ゆうパックを購入。帰りに短大の解体に伴う取り片づけを見る。すぐに帰宅。 別ブログ、アマレクの乱切り。「慌てなさい」との声。恐れるな、汝の主は汝と共にあり。

本2冊購入

28日(火)包帯づくり。29日(水)教会は休む。自宅でバルコニー掃除。午後から文学の会ありで、1時までに会場へ。その後市立図書館へ。ちょっと余計な用事が増えた感じが。スーパー経由で帰宅。 30日(木)午後3時近くIさんの個展へ。ちょうどIさんがいらっしゃ…

びしょ濡れ

27日(月)10時に短大時代の先輩に会う。彼女は校長まで務めた。なかなか面白い話があった。ついつい2時半まで一緒に。帰宅3時。包帯づくりを手伝ってくれるとのこと。 けっこう混んでいた駅周辺。彼女の住まいは近く。毎日でも図書館に通える距離。 帰りに短…

創造生活はどこに

日曜日。26日。Kさんを拾って教会へ。12時半帰宅。昼食後昼寝。何と目ざまたのは夕がた4時。雨予報が晴れた一日。朝のうちの洗濯物も何とか乾きそう。朝も夕方も散歩の主人。いまのところ元気に。ただいつ何が起きてもおかしくない年齢。きのう死んだ母が思…

消えたひまわり

25日のきょう、午前説教準備。午後、主人がズーム会議があるというので1時からT 子さんを誘って買い物。とても喜んでらした。出かけているうちに向こうのT子さんからメールが。7時に気づく。自分は訪問してはいない旨を告げると、入浴中に電話が。これには…

暗い夕暮れ

24日のきょう、ズーム聖会の第2日目。午後から。12時50分にKさんを迎えに。北上の方々以外は全員参加。ちょっとKさんのために車を走らせ、帰りに旧土地のようすを通りがてらに見る。4時帰宅。今にもふり出しそうな雲が東側のマンションの後ろにせり出して…

体調もどる

21日、もとの自治会役員5人で食事予定がコロナの増加で中止に。 終日自宅。 22日(水)午前2時に起き上がろうとしたところ、ふらついて何かおかしい。また横になり回復を待ったが。血圧150。150で具合が悪かったことは無いが、今回は胃がおかしいのか頭がおか…

息子来訪

19日*1、教会。Kさんと共に。 12時半帰宅。 午前に届いた恩師の著書を読む。読了。 包帯づくり。 20日、午前、包帯づくり。 午後、息子の誕生日に合わせてちょっと豪華な果物を買いに。2軒を見てやはり近場の方に。次男夕7時ごろに現われ9時半に帰ってゆく。…

賢治の学び

17日(金)終日包帯づくり 18日(土)包帯づくり 夜5~7まで賢治学び会。M嬢が一緒に行ってくれる。 7時帰宅

近所の方々

きのう15日(水)、朝9時にOさんがくるというので主人に言うと、散歩に行ってるからと。しかし、たぶん遠慮したかでOさんは早めに帰ったので、教会へ。12時半には帰宅。午後はバルコニー掃除。夕方主人が散歩ついでに買い物をし帰宅。 16日きょうは主人の客…

きょうも暮れる

13日は終日包帯づくり。外出なし。夕方7時近くに電話。誰かと思いきやセールスか何か。主人出る。 14日のきょうはバルコニーの床掃除。トイレ掃除。これも3時半まで。久方ぶりにOさんに電話。あした漢方を持ってきてくれる。飲み残しとやら。彼女には種々貰…

包帯づくり

11日、主人は午後からズーム講習。 私は専らアフリカ用包帯づくり。 12日朝花を買って、Kさんを拾って教会。午後の包帯梱包奉仕。午後2時帰宅。包帯づくり。4時ビックハウスへ買い物。気晴らしにわざと中央通りを回って。北上。中津川大水。 彼女はまた東京…

逃避

11時15分盛岡劇場。Mさんと合流。川ひろへ。予約してあったようだ。土産を持参すると、彼女も。考えるところが同じだった。あれやこれやを話し、午後2時散会。何度もお電話くださってのきょう、ほんとうに気を遣わせてしまった。ありがとう。 帰宅すると、…

昼寝

きょう生協のAさんきてくださる。かけてからはや10年。そのまま更新。こんどの更新は30年。わたしは何歳? 主人が外科に行っているあいだ、私は、午前11時ごろKデパートへ。あすお会いするSさんにクッキーを。言葉数はすくないが真実な女性。わたしよりず…

人生は長くはない

きょうは午前中、教会。もし私が休めばKさんはバスで行かなければならないと思うと、ちょっと疲れていても行かないと言いかねてしまう。こんな生き方は大事を成し得ないと分かってゐながら。人生はもう長くはない。 午後2時から集中的にKちゃんの物語ノー…

梅雨らしい天気

午前、歯科医院。けさは疲れているせいか、真夜中に起きてつまらないことを考えるよりもと、大雨災害の方々のために祈っていた。そしてイエス様の事を思うようにした。その結果のけさの寝坊なので、神様にはこれでいいのだとされている感じも。 今月に入って…

ガソリン満タン

きょうが歯科医院と勘違い。10時10分に間に合っていったところが、明日とわかる。 帰宅。住所変更していなかった昨年喪中はがきが届いたところに葉書で知らせる。夕方4時ごろにKさんにお花代を届け、本を返してもらい、ビックハウスで買い物をし、ガソリン…

包帯づくり

きのう、きょうと説教の起こしと病院向け包帯づくり。一旦始めると、どんどんどんどん作り出して止まらなくなり時間超過。 きょうは9時50分にFさんを拾って教会へ。午後は教会の草取りと剪定。その後2時からズーム会議のリハ。その後Fさんが「コーヒー飲も…

らら

3日のきょう、10時半に主人と七ツ森。ララ倶楽部。小岩井経由で帰宅午後1時半。 説教の起こしもあるがYちゃんのノートを何とかへんきゃくせねば。 宅配がうっかり受け取り忘れ、まったく申し訳ないことをしてしまった。 不可逆ということばが脳裡を過る。さ…

新住所を広告せねば

1日、息子帰る。西23時代発。送って急ぎ帰宅。 2日、前住所にいるMさんに1時45分。展覧を見、産直。午後4時近く帰宅すると、ちょうど主人も帰宅したばかりのようだった。 夕方、ヤマトから電話。旧住所で宅急便がきていると電話。

買い物は息子に

きのう30日は、終日自宅。バルコニーから外ばかり眺め暮らしたような。 7月1日のきょう、午前教会。そこに神がおられると感じた瞬間あり。牧師に苦労をかけることはやはり神様は容認はなさらないと感じた。昼はちょっと手をかけたラーメン。夕食の買い物は息…