2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生気を食べることが

きのうの自治会関係の領収書を会計にあげる。10時半に間に合って教会の祈祷会。12時帰宅。昼食を出して、1時に間に合い県民会館へ。こんどは県の福祉大会。J地区からの表彰は4人。この間も、息子のきょうの予定に気持ちが及ぶ。息子たちのために祈り心を持…

リラックスも必要

夕べも疲れ切って10時には就寝。どうなるかと思いきや、午前3時には目が覚め、ばっと起き上がって原稿書き。構想まとまり、文にもまとまりをつける。あとは明日、ではない、きょうの昼前に推敲すればいいさと、5時、いつもなら音楽時間なのだが、また横…

連日の他出

今朝は、というよりも真夜中2時半に目が覚めてしまった。無意識にも原稿のことが気になっていたからだろう。夕べ、眠くなっても頑張って形をつけようと思っていたのだが、22時に眠くなってしまい、できなかった。それで、起きてやるなら今と、起きだし濃いめ…

眠くなってくれるな

夕べ遅くまで、サンマ10匹分の魚の解体をし、説教更新ができるように準備。今朝は5時起きで、先ずコーヒーを飲み、別ブログ公開。ところが、段落と字の大きさがちぐはぐ。で、編集に10分ほど。 それからは大忙し。魚を油で揚げて、マリネに。食材7種類をお煮…

生かすために

またまた26日分。夜7時過ぎ、もうきょうは何もないだろうと思っていたところ、電話が。「救急車呼んでください」。地域の方だ。よっしゃ出番。 救急車に同乗。救急センター帰宅10時。ああ、やっと死んだ方のためでなく、生きている方を、生かすようにするこ…

余計なことは考えない事

朝のうちに民生関係の書類を届けにいったところ、またしても留守。朝もいない、夜もいない、これで3回目。さては旅行か。お一人暮らしに異変が起きていなければよいが。 帰宅してきょうは、資料をあたる。どこかまだ本腰になっていない。きのう図書館から借…

見舞い

午前は、葡萄をもって、入院している友人を見舞う。それからご夫婦で亡くなられた方のところに花をもって民生関係の書類を届ける。 午後は、県立図書館にもなく、岩手大学図書館にしかない著書を借りに、T子さんを誘っていく。カード発行までの15分、一階の…

感謝、感謝

外が濡れているので、降っているかと思ったが、止んでいる。5時起き。すぐTVスイッチオン。ピアノ。すこし物足りない気がしたが、奏者の人柄にひかれて、まずまず拝聴。 きょうは福祉大会への参加。子供たちのあたたかい作文、福祉標語に感銘。 こんなあた…

ファイル、ファイル

5時50分起床。名曲には間に合う。で、ロンド・カプリチオーソ。よかった。 手帳を見ると、民生集合9時。ゆっくりコーヒー飲むまなく自転車で。一番乗り。珍しいこともあるもの。 73人分の芋の子汁。手分けして野菜を刻む。1時間半で出来上がり。この地域参…

息子を送って行ってきょうはおしまい

今朝は、6時から40分ばかり歩く。隣の町で民生をしていらっしゃる、先ごろご主人に先立たれた方と立ち話。犬が高齢でほとんど歩けなくなっているのが痛ましかった。きのうののこりと夕べ作り置いたマリネで朝食。 午前、難関となる課題で、主人が電話など。…

神に感謝

今朝は、6時過ぎに、近くのスーパーへ。教会の花を買いに、ついでにコメなど。庭のエニシダを切って足す。 7時には食事。早め早めと行動すると、後がらく。タンスを開けたら、乱雑、気になり、しばし整理。主人と息子が行動しやすいようにバイクで出かける…

何かが起きているのかも

今朝は5時半過ぎに起床。いつもの番組の時間帯で、アコーディオンをやっていた。 最寄りのスーパーまで早朝買い物。なにか魚でも。それが、少し行ったところで、アパート管理のSさんが、待ってましたという感じで、お話したいことがあって、たぶん30分はつ…

もう一人

今朝、西口に息子を迎えに行く。5時45分のバスで着く。収入があったからといって 倹約できるところは倹約する、これはとてもいいことだ。それが、体が冷えたとかで、風呂に入りたいと。やっているところがなく、近場の温泉にでも連れていくといったところが…

昨日で調査関係終了

きのうは、市の調査関係の電話がなかなかつながらなくて困った。夕べからかけていたのだが。諦めて、聞き取りを作成。 午前は教会へ。 午後、2時に間に合っていかなければならない市役所なのだが、 T子さんに、市役所で、すこし待たせるが、地域に誕生され…

人を見くびったことはない

午前は、原稿を一旦仕上げる。午後になったらもう一度確認と後は家の仕事。主人は畑、そして午後は水泳とトレーニング。 原稿が一応書けたことに感謝。 夕方、文章教室の事務局から、受けた人には、文士劇のリハを見せますという電話が。 ことしの初めごろは…

写真どり

きのう14日は、8時20分、Mさん宅で乗車。彼女が運転してくれた。途中お土産を買い、10時5分、F家到着。二階でレコード、書籍などの写真を撮らせていただく。彼女も、さまざま質問し、お蔭で、こちらも思わぬことを聴くことができた。 帰りは、ガーデンに5…

昼には教会にも

13日分を書いていなかった。 昨日は、午前、嘉藤治家の隣のガーデンで、22日に行ったときに、来ますといっていたので、行くことに。Mさんは美容院予約とかで行けなく、主人が一緒に行くことに、愛妻館で、ちょっとしたイベントをやっており、立ち寄ってりん…

何かが洗われ、何かが蓄積される

午前は、未提出のうち、一軒引き取りに。あとは、難しいのは、4軒ほど。連休に何とかあと2軒は解決したい。 やっぱり草取り病、昼近くまで。 午後、主人がバイクで泳ぎに。クルマがあるので、写真を撮りに。T子さんを誘おうかとも思ったが、自分の思うがま…

新たに光を当てるために

あまりにはやく目が覚めてしまい、しかし4時半には起きて5時にはクラシックを聴ながら読書。午前は、草取り。やはり家にいるのはよくない。とはいうものの、昼には生協が来る日でもある。また読書など。 図書館を高齢者の居場所にしたらアカンのでしょうね。…

図書館は有難い居場所

何も書かないということは、音がしないことと同じ。生きているかいないかわからないという事と同じ。それで1行でも2行でもと別ブログも更新。特別な意味などは無い。 きょうは、朝から草取り。これはまずい、これではほんとうに私はダメになる、というよりも…

寒くなければバイクがいちばん

きょうは5時半だったろうか、起きたのは。クラシック倶楽部、吹奏楽。名曲と。歩こうかとも思ったが、庭を見る。結局、草を見かね、作業開始。朝食をはさんで、ずっと。11時半の高校の同期会のための幹事会に間に合って大通りへ。Tさんはもう来ていた。股関…

いまに感謝

昨夜、息子から電話あり。ドンマイ、ドンマイ。 昨夜、真夜中12時過ぎまで、教会の特伝の案内を、3軒分、ていねいに書き、今朝投函。きょう2通書けば一段落。 しかし、集会人数の激減に、世の中の宗教離れが感じられる。終末というのだろう。 きょうは資料を…

気持ちが休まる

私の文学の試作品などは誰にもしられることなく終わるかもしれない。また知ってもらうほどのものでもないかもしれない。自分がどの程度で、どの位置にいるのかもわからない。県の芸術祭賞を取ったレベルがいくつかあるといった程度。執着も薄れている。 きょ…

展覧会3か所

11時に、mさんと、Yさんの個展に。神道系の絵画だった。イコンの模写もあり。 さまざま説明を伺う。海外にも出品されたことありとか。 13時ごろに失礼し、まだMさんがOさんの展覧会を見ていないというので付き合い、その後、県民会館の芸術祭展示を覗く…

個人情報の壁

けさ、原稿掲載。あとでみると、言い回しに若干難ありだが、このように浮かんだので資料通りに書いてみた。 一時期たくさんの時間を投じた労力が、こうして日の目を見ることになり、やってゐてよかったのかなと思う。これがなくて、日々終活をしていたなら、…

Kさんとティータイム

午前、庭の整備。昼、生協が来る。 午後、映画テスを観ていたが、終わりごろに、近くのKさんが手作りケーキを持ってきてくださった。庭の椅子でお茶。しているうちに地域の方から電話。5時に駆けつける。市役所はもうおわりなので、明日対応することに。

古紙集積所に

ゴミ集積所の掲示板の書き換えを忘れていた。 新聞を取り込んで、すぐに書き込む。 古紙の日。ダンボールをたたんで出してしまわなくちゃ。もう括ってあるのと、新たに括ったのとでかなりな量になったが、集積所に出す。 7時半ごろ、Mちゃんからの電話。い…

絵画展、散歩

10時半、原稿送信。手元にあるうちは気がかりで次の仕事が手に着かないので、もっとよく見るべきだったかもしれないが、送っておいた。 久しぶりに近所のT子さんに電話。散歩にお誘いする。近所の方の絵画展を覗く。狭い画廊喫茶に16人、満席。新しい教育…

カチャカチャ

今朝から原稿を書かねばと思い、資料を思いめぐらしていたのだが。 義姉宅に被害がないか電話をしたがつながらなかった。 それからすぐに病院の彼女を見舞おうと、果物を買いに24時間あいているスーパーへ。9時に行くからと言っていたので、行って受付に申し…