2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく

28日(土)午前は庭仕事。」主人が頑張りすぎないか心配しつつ。隣のTさんがシソの葉やハックルベリー7、8キロくださった。そして、午後はビックルーフ滝沢に主人の同伴。友人のコンサートだ。あとはICレコーダー起こし。 29日(日)午前5時起きで、正確には…

ビジョン

私が畑に行ってくるというと主人が自分もと。隣の区画のTさんから5キロほどはあろうかというハックルベリーを頂き、また紫蘇ジュースを作るようにと、はっぱをたくさんいただく。お礼に掘ったばかりのサツマイモを進呈。午後からはディーラーへ。ドライブレ…

ドライブレコーダー

25日のきのうは恩師の出版に関して寄稿した原稿の校閲のためにグランシェールに。地下は業者用、一階は半分が資材置き場となっており、仕方なく最寄りの有料に。10分のお待たせ。先輩方お二人、教員だったOさんと農業生活改善普及に努められたMさん。何れも…

晴れ、カメラ不調

晴れ上がった。秋の日差しが気持ちを明るくする。 きのう23日は、3か所に葡萄を届け、3か所に特伝の案内チラシを投函。ホーマック、ケーズ電気、ビックハウス、青山生協に成り行きでこんなに買い物を。案内の手紙を書いたり投函したりととにかく忙しい一日。…

葡萄運び

きのうKさんから教会に行く途中拾ってほしいと電話。ただし体力がかいふくしていたら。果たして当日体力が回復せず、チャラ。10時になって急に花の係だったことに気づく。葡萄を皆様にと思っていたが、そんなことは後回し。とにかく花花。それが今日に限っ…

医大引っ越しの日

きのう20日は、主人のかぜがどうやら移ったらしい。飲みのこしの薬をもらって服用。料理やらで1日つぶれたような。 21日は午前葡萄収穫。Mさんの陣中見舞い。春日部のOさんから電話あり。CD聴いた由。午後は賢治会あったはずと新聞予告みていたが出てい…

写真展

きょう木曜日は植木、皐月、躑躅の枝刈り。猛烈に一気に片付けてしまうという気分になれず、ゆっくりと5本ほどを刈りこむ。葡萄の取り込み。そろそろぜんぶ採らないと落下してしまうか蜂に食べられそう。 昼食を出して、何か疲れて3時まで休んでいたが、歩く…

家で

きのうは終日自宅。資料を見たり新たに県人詩人やら美術家を検索やらなにやら。 お向いさんの垣根の外回りや隣の塀の外回りやら、アパートの駐車場の草取りやら。 昼にお礼の電話あり。 資料返しに動かなければならないのだが。なにか動けずにいる。気分の問…

快気祝い

16日(月)祭日のきょう、6時から主人の快気祝いを計画。午前9時近くから10時過ぎまで畑。主人が草取りをはじめたところ、ちょっと熱が入りすぎてる感じで、止めてもらおうとしたところ、鼻血が出て、ひどくは無かったがそれを理由に農作業中止。 1時半にTさ…

受洗記念日

15日(日)のきょう、宮古市から友人が礼拝出席。受洗日記念日であるので、何かお祝いされた気分に。昼食をマリオス展望台階でKさんも交え3人でバイキング。 其のあとダダの家。友人が喜んでくれた。 4時ごろだったろうか一休みしたころ、挨拶に見えられた方…

友達の夫が病

きょう14日。家掃除、説教の起こし、編集。Mさんが気になる。ご主人病気。いつも一緒に出掛けてくださっていたが、それで随分助かっていたのだが、今は遠慮すべきとき。オペラ講座、彼女の分はやむなくキャンセル。 午後はつい昼寝。3時に目を覚まして一瞬…

日帰り温泉

12日木曜日。3時半までに運転免許センターに主人をのせていき、自分は図書館で時間をつぶす。帰りはジョイスで買い物。ジョイスでいとこに出会ったが、叔母が亡きあとちょっと病んでいるおではないかと見受けられた。帰宅。 私の実母の命日。終始気になる。 …

まずまず

11日水曜日。午前は教会。午後であったか小姑さん来る。 主人銀行関係の始末。祖父の遺産小姑さん方と3等分の分を主人が私に出版費にとわたしてくれたものを銀行に入金。 15000円入り封筒行方不明。後日しまったところから出てきてほっと。主人も3か月の空白…

退院

8日(日)途中でKさんをひろい教会へ。牧師夫妻のお嬢さん来会。婦人会は失礼し、主人の病院へ。帰りは産直。たしか川徳に回ってギフト購入。帰宅。暑さに絶句。 9日(月)あすのの主人の退院関連準備。午後からMさんとOさん絵画展。D画廊。帰宅後はダウン。…

起こし

きょう7日、午前は片付け。自分の病院。水晶堂ビル。 未完成での絵画展。 昼のあと渋民の公演を聴こうとおもったところ予約制。帰りにぼくらの理由。川徳で謝礼の品購入。6時近い帰宅だったような。 主人から電話でタオル注文。 あとは説教の起こし。 きょう…

気にしないで

税理士。会計士を抱え、それでもまだ不安事項があり、番犬まで飼ったようだ。これがねつ造した話をそちこちに触れ回っている。 ☆ 今日出た稿で最終。だれの声があるではないが、家族たちは応援してくれるはず。私を憎む者たちは、どう反応しているだろう。 …

読書に

午前、パソコンにウィルスが入ったという警告に、リード・コナンに電話。クリックしないようにと。一応PCを持ち込んだが、ウィルス感染はなし。 主人も息子もいないと心臓に悪い。いれば当然のことのように見てもらっているが、実は何が起きても自前でやる…

返却作業

きのう9月4日(水)午前は祈祷会。祈祷会前にコンビニコーヒーを買って車中で飲む。ちょっと時間が早かったので、昔お茶、お琴でお世話になった教会近くのKさん宅を回ると、お茶室、立派な垣根が目についた。どうしてらっしゃるか。近くに毎週生きながらも、…

本を読まねば

きょうは10時に原稿書きを開始。12時に概略できる。その前後草とり枝切り。葡萄をたまに摘まみながら、昼食後も草取り。2時過ぎに校正など。3時10分最終稿を入稿。長かった連載が終わった。2年半。先ずは神に感謝。感謝、関係者に感謝。 また草取り。これか…

息子またまた首都圏へと帰る

いつもの早朝の番組は見て、そして記事にアップ。息子もおきるのが遅く、8時過ぎに朝食。息子は9時に朝食。掃除機をかける。入院している彼女と主人から電話あり。 洗濯を多めにする。 1時の昼食、そのあと、2時に息子を盛岡駅に送る。こんどは新幹線。 帰り…

貫徹

花火を見るのも重労働、帰りは新幹線に乗るまでが時間がかかり、折り畳み椅子でかなり助かった。盛岡駅に下車。息子とタクシーで帰宅、それがもう午前1時。寝ないで説教の編集を、と思ったが疲労甚だしく、シャワーを浴びてすぐ就寝。それでも翌朝は5時に目…