2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日考えよう

10月29日は、日曜日だった。午後3時から大雨が降るという事で、教会では礼拝が終わったらすぐに帰ってきた方がいいと主人。主人も自分の会の方の一日がかりの会合があり、行きは、車に同乗し、途中で主人の会の関係者をひろい、厨川中学校前でおろしてもらう…

文学の会の会合

今朝歩こうかと思ったが6時20分ちかくになっていたので、炊事に取り掛かる。昼は昨日と同じく餅があるので雑煮。 午前は、文学の会合に持っていく原稿書き。午後は、会合。その後スーパーへ。すると会合に出ていた方が、買い物をしていた。Aさんを送っていか…

奥羽、北上を眼下に、昔語りを聞く

27日(金)朝6時に駅に息子を迎えに。朝市に回る。食材の買い込み。朝からきのう宮古で買ってきた魚やらを焼く。午前中、台所前の草があまりにひどいので、やはり草取り。11時頃までだったか。午後は、主人と息子と3人で、天峰山に。展望台のところで、元教員…

取材

8時半出発。私の運転を心配なのと、信用しないのとで、主人が同行。主人が運転。記念館ではわたしが専ら写真どり。290枚。主人は同じ館内にある図書室で読書。紅葉の山道を16時半ごろ帰宅。無事故、無違反。わたしの運転は30分のみ。

心拍数少なし

福祉関係の動員が、これは一日がかりの、だが、あったところが、市の検診を受けられるのは今日しかない、と主人に、健康とそのこととどっちが大事かといわれ、たしかに、血圧が高かったこともあり、検診に行く方を選択。終わって動員の方に駆けつけると、人…

マイクロ

本日、午前中、9時に記念館に電話、所長、これが女性所長に写真どりの関係を電話。あとは葡萄の樹皮とり。午後は福祉関係の動員。13時から16時まで。そのあとすっ飛びで図書館、マイクロ1時間半。図書館に行くことは事前には書かない。人と顔を合わせないよ…

台風通過日

きのう日曜日、日記が一日ずつ、ずれているけれども。 教会に行く前に8時ごろに投票。帰宅し、教会に持っていく花を摘む。Y兄弟姉妹のKちゃんに、「お話、読んだよ。動物の表情をかいてあるのに癒されたよ」というと、表情がぱっと明るくなり、とても嬉しそ…

台風接近 息子たち皆が守られるように!

きのう21日は午前中は、主人がタマネギを植えたいというので、これはやはり時間のかかる仕事なので手伝う。苗を定植するのだ。12時近くまでかかる。 昼食後、一緒に期日前投票に自転車で行ったところ、市役所8階は長蛇の列、30分の待ち時間とと聞いたが、や…

きのう21日は午前中は、主人がタマネギを植えたいというので、これはやはり時間のかかる仕事なので手伝う。苗を定植するのだ。12時近くまでかかる。 昼食後、一緒に期日前投票に自転車で行ったところ、市役所8階は長蛇の列、30分の待ち時間とと聞いたが、や…

ナスタチウム健闘

きょうは、絶滅しそうな水仙の球根、きのう掘りあげたものを植えこむ。いつも掘り返してから新たな場所づくりが大変。 昼すこし前に、主人がズボンを買いたいというので、付き合う。が、気に入ったものがなく、結局買わずに食材の買い物だけをして帰宅。 取…

備忘録

18日は何をしていたっけ、何のことはない、昨日のことではないか。右側のぶどうの木を剪定、もう数年も前から気になっていた亡き舅の作ったぶどう棚を解体。孫を喜ばせようと植えた葡萄の木。棚が錆びたり倒れかけたりして、ちょっと惨憺たる有様。棚を作る…

本を読まねば

日曜日、15日、10時から防災学習。消防署員の消火訓練、災害時クイズなどがあった。また数々のグッズが紹介され、ダンボールの椅子づくり。おにぎりづくりなどがあり、けっこう盛り上がった。1時15分退出。 2時に某デパート。一階喫茶でOとKに会う。Kから本…

あすは地域行事

宮古市時代のO夫人のいる会社で、人手がないので手伝ってほしいというので、T(株)にバイクで9時半に間に合っていく。終了は15時半。帰宅して16時。ちょっと休んで夕食準備。いない間に入院中の友達から電話が入ったという。あす手紙を書かなくては。 M市のO…

役目がらから生じるトラウマ

けさ4時。病の人たちが気になり起き上がって別なブログを書く。 午前いっぱい草取り。ちょっとやりすぎ。昼には、産直。荷物発送のため。引きこもりの近所のTさんを誘う。午後は近くのおにぎり屋さんに行く。近所の方に届けるため。 すこしだけ、ノート作り…

図書館

6時に起きてウォーキング。 朝いちばんに、イベントの参加者を募って回ったが、参加者いまのところゼロ。大きい単位での集まりなのと、場所が遠いのでみなさんが敬遠したもよう。高齢の方々は病院通いで忙しい。 雨があがったので、サクラソウを植える。 午…

困った。雨ばかり降っている。図書館へ行きたくとも、バイクを使えない。クルマは駐車場の関係で、使いにくい。何れ冬に向かうとこうなるだろうとは思っていた。終日家にいて、家事ばかりが目に付いて、場当たり的仕事で日暮らししているような状況となって…

女性部研修

ゆこたんの森、改装され、好ましい雰囲気になっていた。けやきの一枚板の巨大テーブルがよかった。その他、廊下にカーブがついていることなどなど。風呂の窓から紅葉の岩手山がすっきり眺望。日帰りの女子14人の研修という名の行楽は終了した。帰宅は15時。…

聖会終了

東北ブロックの聖会。新興宗教と違い、きよさを求め、清貧を選び取るかのように伝道を続けてこられた東北の先生方が盛岡に集まられた。12時50分集合でトーンチャイムの練習。教会を出たのは16時。某デパートを回り頼んでいたものを受け取り、帰宅17時。すぐ…

Sさんひょっこり

主人をイベント会場に送り、M市の友人をバスセンターに迎え、特伝終わって、友人を駅に送り、16時までに一旦帰宅して主人からの電話を待ち、会場まで迎えに行く。帰宅し夕食づくり。さすがにきょうは疲れた。しかしSさんがひょっこり現れ、午後もいてくれた…

体力温存

午前9時半から農試で農業の講話を聞く。 午後2時に間に合って、児童文学の会をのぞく。4時帰宅。あすの教会のためのマリネとデザートを作る。あとは、朝早く起きて赤飯をふかすだけ。これまでは、この3品を当日の朝に作っていたが、もう体力に、というより…

たくさんたくさん花を植えたい

けさ4時半に目をさました。血圧が心配なので、6時起床と決め込む。それでも、暗い中、新聞配達のバイクの音がしていた。 7時にタイムスを買いにいく。 きょうは花の苗を植えこむ。景観を変えたので来春が楽しみ。やはり大掛かりにやらないと、自分の気に入っ…

血圧がちょっと心配

夕べ真夜中2時ごろだったか、どうも夏目漱石の関係で、明治45年のコンサートの事が話題になっているという事で、主人に起こされる。確かに、聞いておかなければならない内容、がばと起き上がり、主人が差し出したペンとメモ用紙を慌てて受け取り、内容をメモ…

メリハリのない主婦という仕事

午前中は、地域の仕事。いくつかの町を束ねた地区の行事への参加希望を取って歩いた。 午後はスーパー銭湯。 読書なし、原稿書きなしの何ともしがない一日となる。 図書館に行けば、一つ、二つは何かを拾って帰れる。しかし、家にいると、家まわりを掃かなく…

原稿提出日

2日は、朝1時間弱散歩。午前は裏庭のトマト、アマイエンドウの立ち枯れの始末。ゴーヤ近くの、トマトの下の草取り、ツルムラサキの葉やトマトの収穫でおしまい。午後は市役所。戸籍謄本は、免許書一つでOK。そのまま最寄りにあるテーブルで手紙を書き、そし…

健康診断で異常なし

今朝、長男から電話。戸籍謄本を取ってほしいと。パスポート用。海外の身分証明に使うのだそう。 きょうは地域の役目がら、スポーツ大会の懇親会の手伝いに動員がかかり、教会を休む。2時ごろになって、もう2日ばかり歩いていないなと思い、近所のTさんを誘…