2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てつだい

28日(火)宮古時代の友達から頼まれて手伝い。10~14時。行きは主人に送ってもらい、帰りはKさんに送ってもらう。車中で、ご主人のことやら息子、娘さんのことをうかがう。 帰宅後は読書。 このところ、入院中の友達から毎日電話がはいるが、苦しそうなので…

太田訪問

きょうは、近所のMさんと太田のケヤキの写真どり。熊野神社、鹿妻堰神社、ゆうあいの里をめぐり、長松寺で宰郷、稲荷場の墓参り。午後は自宅で民生の回覧づくり、写真のスキャンなどの事務仕事を行う。

会堂掃除

きのうは一日読書。 きょうは教会。霙の中、きのう伐っておいたブルーベリーと赤い実の木と、斑入りのアオキキと、ビックハウスで買ってきた白と薄紫の菊を講壇に生ける。午後は会堂掃除。

他人のことで時間が消えていくことのみ多し

11月23日、きのうだ。木曜日だ。宮古時代に同じ宿舎だったというOさんから、美人のOさんが、人手が無いからなんとか頼むと頼まれた仕事に間に合って、8時半近くには事務所に到着。いわばアルバイトだ。終了が13時。それから福祉バンクに寄り、捨てても惜し…

21日積雪7センチ

一昨日、朝にうっすらと、しかし街全体が白く覆われた朝、20日、月曜日だ。この日は、午前中、大掃除並みの掃除をし、廊下のクモの巣かな? 照明の傘のほこりを取ったり、午後には日が翳ったけれども、すこし歩かなければと、いつものT子さん、いつも私から…

古書店経由で、一里ほど歩く

18日(土)読書、読書、読書……終日家の中。 19日(日)教会に行きは送ってもらい、帰りは、とうとう教会から家まで、産直や古書店経由で歩きに歩きに歩く。午後3時帰宅。

何していたっけ

15日(水)雨模様で柿剥きができなかった。朝のうちに入院中の友達に本、りんご、手紙を届ける。神様の読み物が欲しいといっている。こんな人生もあるのだ。読書で過ごす。 16日(木)高齢者のためのサロン。会場が寒いので、朝のうちにストーブとお茶道具を運び…

渋柿をいただく

12日(日)教会。行きは主人に乗せられて、天昌寺町で下してもらう。帰りは楽器練習と奉仕。駅までK姉が送ってくれる。15時半ごろのバスで16時頃帰宅。原稿書き。 13日(月)Oさん宅13時半。ピアノを弾いてもらう。S教会でオルガンを弾いている。帰り、ナナッ…

災禍が及ぶことがないように

10日は……書いておかなければ忘れてしまいそう。金曜日のこと、民生の動員だ。これがかかると、なにか落ち着いて自分の事ができない。ただ、この日は非常に感動的なはなしを聞くことができた。終活にかんすることで、最期に為すべきことについてだった。後悔…

関係修復

8日(水)水道工事の関係で午後1時から給水が止まると来ていたが、1時でも水道は出ていた。午後からは、近くのT子さんとOさんの絵画展へ。ナナック経由で、帰りはバス、果物を買い込み歩くのが大変なのと、雨もよい。自宅近くでおり夕方4時前には帰宅。 9日(木…

水道・ガス管工事

昨日6日は、耐震性のある水道管、ガス管に替える工事で、庭も掘るというので、一日中自宅に。それを見ながら、庭整備。球根、ホスタの植え替え。 今日7日は、10時出発で図書館へ。主人も返却図書があるとかで、昼食は図書館のあるアイーナでいっしょに摂る。…

紅葉

きょうは教会。会員のお子さんで、長い長い物語を書くのが好きなお子さんがいる。何か才能がありそう。主人がパソコンに打ち込んでみていた。 教会からは3時半に帰宅。買い物をしようかとも思ったが、まっすぐに帰る。コタツに30分ばかり潜り込んで、夕食の…

朝の散歩

今朝は家まわりの路上が、枯れ葉で。散歩に行くまえに、掃き掃除からだった。 11月から盛岡タイムスをとる。 何という事は無い一日。 半日は内側の枯れ葉の始末。たまに新聞を読み、たまにTVを点け、家事をやり、ブログを書く。裏庭に行っては立ち枯れを刈る…

気晴らし

きょうは文化の日。祭日のきょうなら自宅にいらっしゃる方々も多いかもと、お誕生のお子様捜しに、三つのアパートをお訪ねするも、なかなか出てきてくださらない。深刻な事件が多い時世には、当然のことかもしれない。世の中はすっかり変わってしまった。探…

会議にセーフ

さて、きょうは必要なものの買い物、と思ったが、待てよ、予定はなかったか、手帳を念のために開くと、あった、あった、定例会議。もう9時、9時半の集合場所に急行。やっとバスに。まだもうひとり来ていなかった。セーフ! かくして気象台、ビックルーフ見学…

お礼は何がいいのか……

単なる備忘録として記してきたが、忘れていることはないかと、思いめぐらすようになっている。時間がかかることは、避けた方がいいと思いつつ。 けさは6時から歩く。1時間では運動不足の解消には遠い。カメラを持つも、小雨、傘を持つほどではない。光が乏し…