2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正解

29日日曜日、教会では、聖会の賛美歌練習をしていたが、礼拝を終えてすぐに帰宅。午後は、暑さで横になっていた気がする。何れ出かけなかった。教会に千葉から弟夫婦が来ており、土産をもらう。あまり話す時間はなかった。弟もロマンスグレー。 30日は、民生…

財力と知名度のあるものが組んだとき

27日は、朝には、家周りの清掃。昼少し前、T子さんが気になり、歩こうと誘う。自分も年をとっていくのだが、彼女の運動不足が気がかりだ。3時ごろ帰宅。昼前に外出予定だった主人が、2時半に出かけるというメモ書きがあった。こんなに遅くに出かけたようだ。…

北上

きょうは北上の教会員の方の訪問。お母さんの看取りに入っている。なのに、私たち4人の昼食を出してくださって、申し訳なく思った。そのあとで介護施設に。お母さんは眠っていた。このまま眠り続けるのだろうと思わせられた。やはり盛岡まで送っていただき…

エピナスチン

最寄りの外科に9時に間に合って。エピナスチン調達。10時半に間に合って教会。本宮経由畑の様子見。昼食を終え、2時ごろに県立図書館。マイクロ2時間。 スーパー経由帰宅6時。 休息 夕食。逃れられないお三度。 提出原稿の見直し。 あすは教会のYさん…

いたずら検索

早朝雨が降っていた。歩けないなとおもっていたところ、6時には晴れた。公園までウォーキング。体操。7時半食事。きょうは10時半待ち合わせで、ナナックへ。ところが、待ち合わせ場所を互いに別の椅子と理解していたために、会えず、それから彼女の家を…

息子たちをお守りください

明日中に提出原稿を書かねばならない。きょう暑くなったらどうしようかと思っていた。原稿書きは調べものとは違う。やはりPCを必要とする。図書館に持ち込むには大きすぎるのだ。しかし、これは私にとっては奇跡、目覚めると雨が降っていた。気温は低く、…

どでかい一冊

きのうは文学の会が終わったあと、Aさんとちょっと話す。彼女はどう思ったか。彼女の進言で、対応を改めることに。 きょうは午前教会。午後は、洗濯を終えて2時になっていたが、このままだとまた時間を空費してしまうことを恐れ、市立図書館へ。何と、県立…

顔出し

きのう金曜は、朝10時、薬王堂前集合。福祉推進会の施設訪問。山岸の坂を登った先にあるN施設。なかなか立派。ピザ窯もあった。昼東屋。1時解散。暑い。とにかく暑い。34度をマーク。夕刻牛乳を買いに。明日は次男の誕生日。カード、プレゼントを買いに昔の…

何者かの支配

きのう18日は、午前の祈祷会は、教会には申し訳ないが、時間的に厳しく、このまま書籍から離れていては、なにもモノにならなくなると思い、図書館にこもることにした。バイクにセルフでガソリンを入れ、9時半ごろに図書館に着いたかと思う。隣に誰も座ってく…

この雨では……

16日午前中、庭の立ち枯れ整理。大きなオリエンタル系の白いユリが立派な蕾を12個。あすは咲くだろうと思った。午後は2時間、近所のT子さんとミニ買い物。2日間外に出ていなかったようだ。5時帰宅。調査書を取りに訪問活動。主人が収穫した野菜の整理に夕食…

張り切って料理

14日は、15日のための食材買い出し。5時からは、韓国の詩人がいらっしゃるというので、近所のMさんとともに、ぼくらの理由へ。お嬢さんもいらしていた。ともに牧師。出席者が意外に少なく、参加してよかったかなと。彼女が、「あなたが行ってよかったとおも…

民生の訪問活動

13日金、やっとゴミ集積所に30日の注意書きを出す。 朝のうちに外回りを掃除。 地域の訪問活動。 午後2時ごろに、日曜日に来るかたへのお土産を買いにDPへ。 夕食後、昼に行ってもいない方々を3軒、夜7時すぎない前に訪問。書類の記入をお願いする。

つんとくるもの

火曜日に送信した原稿の最後、「聞く」は「耳を傾ける」の方がよかったと思うが、訂正を出したくないのでそのままでいいことに。 水曜日、教会のY姉妹が休みが取れていないというので、お祈り会に行く。朝一番8時半に市役所から電話があり、民生の件が一つ…

申し訳なし

8日、教会、奉仕で一日暮れる。ちょっと体力が厳しくて、みなさんの作業を見ていた感じで申し訳なし。 9日、原稿を書かなくちゃ、で、賢治にちょこっと触れて書く。終始家にいたが、夕方息抜きしたくなり、車で近くのTさんと買い物。6時帰宅だったかな。 き…

プロット

午前、主人を文学の会の会合に送る。 そのあと午後から持参する原稿印刷。PCトラブルがあったが解決、何とか出発に間に合わせる。 帰りは姉に立ち寄る。1時間弱。きょうは伯母の100か日だそうな。これが上田の叔母の誕生日であるらしい。 夕6時帰宅。

ピンチはチャンス

きのうは備忘録を書けないでしまった。 5日、午前、ちょっと草取りだったろうか。これは精神安定剤のようなものでもある。それから午前中は民生の訪問の仕事。 午後は、3時10分に間に合ってS中学校の地域懇談会。帰りはスーパー、R亭に立ち寄り、5時ごろに…

逆恨み

午前中はJ中学校の地区懇。昼は民生委員5人とランチ。2時帰宅だったかと思う。それから民生関係の書類、調査関係の書類整理。引きこもり調査が課せられた。さて、どこからどう、情報を得たらよいものやら。 きょうも9時には眠くなってしまうかも。 例のフェ…

民生の仕事

午前、民生の仕事。6月の末に、亡くなられていた方があった。 20軒ばかり回る。 午後、民生定例会議。 3時帰宅。小休止。家の掃除。6時まで あとは、何とか昨日図書館から借りた本を読みたいが。

猛暑

午前、J小学校の会議。胃腸をやられ、中座。午後一休みして図書館へ逃げ込む。あらえびすの盛中講演録を読む。これが館外貸出禁。夕5時に図書館を出て、中途スーパーへ。6時帰宅。34度あったらしい。

教会

午前教会。午後3時主人、教え子の同窓会。21時帰宅。 近所のT子さんと散歩、食事、午後6時帰宅。