2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りにならないとき

4時には目が覚めている。 長男、また1ステップ上に。このまま巧くいってくれることを願う。正義感あり。不正を嫌う姿勢ありで、公共の利益を考えている。以上の理由で存在価値はあるものと思われる。主の加護を祈る。 午前は瞬く間に。玄関先に、地域のこと…

土のすばらしさ

インフルエンザ猛威。けさは氷点下8と冷えたが、主人が用事で外に出た間に、戸をあけ放って外気を入れ、掃除機をかけた。 それからお祈り会に。教会では3公開出席を強調。しかし、このお祈り会も、日曜礼拝は守るべきとは思うが、週2回の教会出席は、なにか…

立派な犯罪

きょうの日記はもう前ページに書いたが、書き忘れたことがある。 文芸誌の原稿、どうしても書く気になれなかった。 前回の、連載の紹介をださないのを見て、というよりも、そのたびに、なぜ?ということが続いた。そして、何らかの報酬と引き換えに、そのよ…

思いがけず用事が

朝のうちに、地域の方の家の前を除雪。午前は11時から同期生のOさんにタリーズで会う。あまり団体にも関係しない方がいいということだった。理由はわかった。彼女の近況などを聞いて、けっこう忙しくしているのだなと思った。 昼弁購入。主人は午後からふれ…

のこす2か月

28日(月)。16時頃に自宅療養されている方のお宅の雪かきをする。そのあと、アパート3軒、新聞などがたまっていないかを見回る。入院中のNさん宅異常なし。帰りにKさん宅に寄り、こんどの日曜日の教会はいかがかとお誘いする。まだわからないと。 あとは…

教会総会

27日、日曜日、いつもより30分はやく9時半に出発。教会総会だ。花を飾る役目もある。13時に終了。おにぎり一個、缶コーヒーで昼食。マリオス1時半ちょっと過ぎ到着。コンサート。二階のいちばん前の席が空いていた。何と何と元気をもらった悲愴だった。K先…

平気なひと

きのうは検診、水晶堂ビルに。 帰りは、障害者の方々で頑張っている番外いちばでランチ弁当を買って帰る。 隣の町のNさんが亡くなった由。あの書斎にはもう人がいないのだ。存在が消滅する、それが誰であれ、やはり重大なことだ。 26日、けさ、望みはみな叶…

わかりすぎる辛さ

きのうは9時半に間に合って、友達の手伝い。部屋の片づけなのだが、ある退職者の方のお嬢さん、といっても40代。その方が、自死。自分でも40代はなかなか難しい年齢と思う。3時ごろまでかかった。 帰宅すると、すぐに、役員のことで、Fさんが見えた。見つけ…

火葬

11時に間に合って火葬場。お骨あげ。 肉体が焼かれた部分を見ていない、その過程がわからない2歳の子が、「どうしておばあちゃんの骨が壊れているの?」「どうやっておばあちゃんの骨を出したの?」「おばあちゃんは、どうやって天国に行くの?」と何度も…

原稿書き

あすは葬式関係、それと姉たちが来るので、一日が費やされるなと思い、今日中に原稿を書き、5時ごろだろうか、送信。いつもは火曜日に出しているのだが。早めに出して、これで安心。終日自宅にこもりきり。かといってガリガリやってゐたわけではなく、コンビ…

叔母逝く

きのう19日は、午前中にお風呂掃除のときに、すべって、真っ逆さまに。水がひざ下まである浴槽に落ち、かなり素早く立ち上がりはしたが、息がつけない数秒があった。ほんとうに風呂で溺れることはあるのだと身をもって体験。そして体験しておいてよかった。…

オペラ

きのう18日は、午前、民生の関係で朝のうちにNさんに、妹さんの先行きのことで、問い合わせ。奥様の認知、介護度5の方を介護中とか。深刻。夕に猫の件を問い合わせると、窓は自分が閉めましたということ。ほっとする。 終日、自宅に。午前は、おはなしノー…

ランチ会

地域女子会のランチ会。11時半から近場のすし店。気は進まないが、出かける。KさんがNさんの対応について皆さんの前で最初から経過報告。冷静に耳を傾けた。 そのあと、Mさんに頼んでNさん宅に一緒に行ってもらう。 息子に原稿の依頼がまたあったらしい…

新たな来会者。

きのうは-8.室内0℃。きょうは室内6℃。 午前教会。新たな来会者が。このまま入院で、病院に向かうのだとか。午後T子さんと肴町ホットライン。いつも一緒に行動しているMさんにばったり。どうせなら3人で来たかった。2時半にでかけ、4時帰宅。 なにか…

後悔しきり

きのうは、午前は掃除。戸をあけ放って掃除機を。午後は主人が蛇口を買いに。買いたいものがあったので同行。帰宅してネジが合わないことがわかり、再度こんどはひとりで買いに。あとは資料関係。 きょうは地域の入院したお宅の猫が心配で訪ねてみる。初めて…

ランチ

Kちゃんが、びっしりとノートに書いたお話の打ち込みが続いている。字が非常に読みにくいという難点があるために、打ち出して編集しなければ、どこにも持ち込めないし、他人様に読んでもらうことは難しい。これまで何冊も「面白かったよ、頑張って」といって…

会議

きのう10日は、前日本町のスーパーにカメラを忘れ、午前中に撮りに行く、なくなってはいないという確信があったけれども、さすがに現物を見たときは感謝だった。そのまま北銀で1万おろし、本町経由で裁判所で石割桜を撮り、盛久ギャラリーで県出身の作家を見…

中国系の方々の買い物件

午前、教会。午後教会のI姉妹と、本町のジョイスで待ち合わせ。安比のペンションなど、次つぎに中国人が買っているという情報に中国の強さをまたまた見せつけられた思いが。4時帰宅。 地域内にパトが来ていたので、民生関連ではないかと一応、その隣に問い合…

原稿送信

午後3時55分、原稿送信。主人はおもしろくないと。まあ、仕方がない。 間違いがなければよいが。 ただこれもちゃんと先に届いたかどうか。なかなか新聞社のページが開かなかったので、自分のメール箱からの送信となった。

吟味

教会の方々は、もういいから、それぐらい世のなかじゃゴマンといるんだから、と言いたくなるほど、自分が罪を犯した、イエス様には喜ばれないと悔い改めお祈りをするすがたがある。しかし、これがキリスト者のかんぜんなのだなと思う。人間に失敗はつきもの…

地域行事で9時から

別ブログの私がリンクした先に、投げ込んで、決してつながらないようにしている者がいるのを覚える。 午前は地域行事、餅つき大会、9時に間に合って、帰宅は3時近くだったろうか。疲れたという実感はないが、すこし休んだ方がいいと判断。横になる。 夕方、4…

変える

「〇〇〇が携帯を変える、こんど」 脈絡なく浮かんだ言葉。携帯といっているが、スマホのことかもしれない。 よく犯人がまえに使っていた携帯番号で悪さをし、それがばれないように変えることがあるが。紛失したから変えるというのではないだろう。 と、一応…

こんばんはスキヤキ

5日分。終日自宅。資料読み。帰省息子の食事やらなにやら、あまりに忙しそうなので、サポートしなければと。夕方、4時ごろか、すこし歩かねばと近くのスーパーへ。目的もなしに歩けない気が。5時帰宅。 忘れてはならない正誤表。かなり新聞に書いてから、図…

生き抜こう。かの地に行く日まで

はやくも4日。午前は10時ごろに小姑さんが来る。 午後は盛岡駅に長男を送りがてら図書館へ。恐らく閑散と、と思いきや、けっこう椅子もふさがっていた。重い本ばかりなので、郷土コーナーの席は使わない。一テーブルに3、4人いる感じ。女性だけのテーブルを…

熊本地震震度6弱

午前、ざっくりと原稿書き。 午後、家族で食事に出る。新しく建設中の医大を見学。温泉に。帰りにちょっと買い物をして、3時かに帰宅。おせちも飽きたろうと、夕食づくり。 7時以降TVニューイヤーオペラ。 熊本地震はどうなっているか……

正月2日目

天気はまずまずの正月2日。今朝6時半ごろの月と金星は、さやかな感じ、煌々として素晴らしかった。 朝のうちにOさんにランチ会をメモ書きで知らせる。またJ子さんのお兄さんに、部屋の片づけがいつごろかをお聞きする。こんなことを聞くのは……と相手の心情…

事態の好転を祈る

午前、教会。午後小休止の後、運動不足を実感し、T子さんとともに散歩。4960歩。そのあと、ほっとしたところに、近所のK子さんが、S子さんと一緒にいらして、入院したN子さんのところに行ってきたこと、新聞と郵便物が溜まっていたこと、自分たちが入り口を…