2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なことを長引かせて

29日は、11時15分にコンビニ前で、Mさん、Oさんと合流。3人でサンセールへ。TさんとHさんは、もう来て、メニューを見ながら立っていた。ランチ。2時までいたが、皆さんと別れて美容院へ。髪がひどいなと思い、2時半ごろに間に合ってイン。帰宅は4時半…

読んでおかねば。

早朝のブログ書き。けさはアジサイの剪定と桂の落葉を片付ける。 教会へ15分ほど遅れて到着。12時半帰宅。1時半に、T子さんの頼んである喪服を取りにいかねばと誘い同乗して前潟イオンへ。 4時帰宅。あとはすこし本か資料でも読んでおかねばと思う。 夕食支…

空港のひどい混み具合

火曜日のきょう、枯葉、草を、立ち枯れを刈りながら原稿書き。庭仕事の合間の原稿書きとなった。資料は身を助ける、というわけで、そこから2点を絞って提出。 長男の友人が、長男のフェイスブックに投稿してくれたお蔭で、向こうでの様子がすこしわかった。…

ものすごいドラマ

原稿提出が迫ると、気が気ではないと思う一方、そう焦らずとも2日もかからずにかけるさという達観もある。資料さえ手元にあれば、書くことはいくらでも容易だ。この連載でそのことを自分の中に見出した。ただ想像力をようする物語などは、もう昔に終わってし…

おまもりください。

きのう会合でAさんに、文芸誌をやめる相談をしたところ、文芸責任者が、いま事情があることを聴き、そのような重大な時に、やめたいなどと追い打ちをかけるような真似はできないとも思ったが、やめるのを長引かせると長引かせた分だけ、自分のプラスにはな…

友達はひとりで県立美術館へ

きのう23日は終日自宅。夕方、近所のMさんに行くと、ひとりで県立美術館に行ってきたとか。一緒に行きたかった。 ガラス拭き、ちょっと草取り、やらなくてもいいのだが。2時間、映画「おとうと」で一日はおしまい。 曇りの一日だった。

初雪

昨日姉に電話したところ、忙しかったようだ。きょう、教会に行っている間に主人がでたらしい。クルーズのはなしやら、最新の甥たち孫たちのはなしを聴きたかった。 夕方、小姑さんに、静岡からの土産の手渡しが遅れたと思い、届けると、「いらない。それは食…

銀杏並木が美しく

近くのT子さんとショッピンングモールへ。コーヒータイム。つい火曜市に乗り、私はフリース、靴下、スラックスを。T子さんは、何と喪服を買うことに。補正が一週間後に出来上がる。食品を買い、T子さんはパンを買い込んで夕暮れの街を明るい通りを選びな…

運転免許更新

9時に間に合って運転免許更新。図書館。駅ビル地下で買い物。生魚、パンを買い、バス帰宅。バスに乗るときに、障害の方を連れたお母さんがいらっしゃり、その愛情深さと苦しみと忍耐とが思われ、何か厳粛な気持ちになる。幸おおかれと無意識のうちに祈る。

学びの会出席したきのう

きのう17日は、静岡からの来客で、午前中は大掃除。いわば二つの書斎の大移転の景観を呈する。 午後、来客。心臓を手術したのだが、ほぼお元気になられる。 夕方5時から、近所のM夫人とKの会に出席。視点は草の新平。いい内容だった。こんなふうに続けてい…

サロン

午前、静岡から来客用の土産を調達のためKデパートへ。 午後、J地区サロン。3時帰宅。そのあとクルマでBに買い物。

自治会の会議

きょう15日は、朝のうちに灯油配達していただいた。334リットルで33400円。ひと冬は大丈夫。 きょうはランチ会があるので、主人の昼食を作り置く。このところ、民生などの動員で、自分で昼食を食べてもらう日が続き、これでは主婦としてあんまりかと、きょう…

花苗17株

午前、美容院。午後3時にホーマックで軍手、歯磨き、歯ブラシ、化粧水、花苗17株購入。その後福祉バンクへ。5時帰宅。径6センチのホースは無し。 明日は女性部のランチ会。

終日作業

きのう12日すこし遅いと思ったが、出してスッキリしたいので、原稿送信。 きょう13日は、午前ガラス拭き、午後家周りと庭の草取り。夕方4時まで作業に没頭。中途、通りかかったアパートのSさんと、ご主人ご病気のSさんと立ち話。 夕餉の支度がある。

天網恢恢疎にして漏らさず

11日、日曜日は、ガラス拭きをしてから教会へ。礼拝後食事を摂ってトーンチャイム練習。帰宅3時。疲れているのか何なのか。休息。夕食後、それも9時過ぎてから資料読み。就寝11時半。 12日、月、予定なし。きのうの疲れか何なのか。 世の中の遊び人…

人におもねるのは止そう

終日家にこもるが、午後は原稿の初めの400字ほどを決める。これを決められれば、あとは自動的にできたようなもの。集中力は必要とするが。ただ、これは神によって書かせていただいているという感じが。神の助けによって書いている。華々しい成功などはも…

遅れさせている往信

5時、ソプラノ。友達が「私も聞く」と言っていた。感想が聴きたい。 7時までに洗濯。 午前は民生の動員。車いすの使い方。1時半帰宅。 午後は休息。なにか随分疲れた感じがするが、考えても進展にはつながらないことを惰性的に考える無意味さ。 日詰から来た…

ひとこと

午前は庭のテーブルで、きのうアマゾンから届いた本を開く。午後は近所のMさんと南昌荘。盛岡歴史の展示物があるとおもっていたところ、どうもきょうではなかったらしい。まあ、紅葉を見にということなので、よしとする。昔の善隣館で買い物。彼女が行って…

姉たちはクルーズ

午前、柿採りOKの電話。手伝うことに。12時まで畑。午後は、昼食を出して休憩。昼寝。3時から野菜の整理。洗ったり、煮あげたり、漬物にしたり。それが夕食づくりとなり、6時の食事まで延々と台所。片付けなどが終わり8時。いま8時半。 お隣の畑の女性はい…

岩手民報

きょうは午前中は台所のガラス拭き。午前から図書館に行こうと思ったところ、掃除をしてほしいと言われたため。けっこう午前いっぱいかかってしまった。 午後はもう2時になっていたが、図書館へ。マイクロ、岩手民報。大正5年。だいじな音楽会をひとつ発見。…

会議

5日のきょう、朝のうちにYさんが、書類を取りにきてくださる。 5時起き、テノール、よかった。 さしたることもできないうちに、11時にまにあって会議に。帰宅4時。きょうは、予防医学協会の見学だった。 N先生から主人と私宛に封書。主人には自分の活動内…

講談

4日、日曜日のきょう、まあまあこんな服で、と適当に着込んでから、あらら、きょうは記念会だと思い出し、急遽スーツに着替える。受付、感謝祈祷。二家族がいらっしゃった。故人のお顔を見ているうちに、涙が。お一人は身障者でありながら税理士試験を車いす…

覚悟して

3日、午後からは庭のテーブルで資料の学び。 夕方、空き時間で草取りをしていると、近所のOさんが見えて、ランチ会欠席の由。長話となって、それから夕食したく。誰しもが、自分の老後を、覚悟して捉えている。私もそう。

早朝散歩

きのう2日は、午前中は、図書館に行こうと思っていたが、畑のてつだいになった。それはそれで気持ちのいい作業となった。昼食を終えて午後からは、出かけかねて、家事など。いちど気持ちが削がれるとなかなか。 夜に息子に電話してみる。臨時国会で議員たち…

公園散歩

何があっても今の連載は完結させなければならない。それは、亡くなった方々の熱い思いだからだ。世の中に知らせてほしいという意思を感じている。 午前はカメラの操作がわからなくなり、電気店の開店にまにあってみてもらい、難なく解決。中野の方を通り岩山…