2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジーの植え込み

27日を、どのように過ごしたか、午前は花壇の植え替えなど。午後二時まで、二階の二男の部屋を帰省に備えて掃除。長男の布団を乾かす。午後二時からは引きこもりがちな近所のTさんを誘って、盛岡城跡公園。屋台のおいしそうなにおい、若い人たち、学生たちか…

終日雨  ぬれそぼつ満開の桜 

午前中、午後「さすらいのメロディー 鳥取春陽伝」を読む。一応本日読了。 午前、大館町12-26へ。不在。休みに気づく。前潟イオンに。終日の雨。かすみ草の種苗トレーに覆い。12時25分に郷土関係のラジオ番組聴く。15時、内加賀野へ。玄関先で用向き終了。…

文章クラブ、中央公民館へ

入院中の友達に、タイムスの記事のコピーと手紙を投函。いきいきサロンの回覧用文書印刷、近くのセンターでコピー。回覧担当者宅のボックスへ。 文章クラブのお菓子を買いにスーパーへ。文章クラブの準備。ひまわりの苗を植える。芽が出たばかりのもの。中央…

午前、読書。午後役目上の務めでJ中学校へ。懇談中に倒れた役員の方が。 その後、アクセサリーの相談で喫茶ママへ。近所のYさんが来ていた。Aさんにアクセサリーの修理の相談を。スーパーに寄って18時帰宅。ほぼ主人の帰宅と同時だった。

午前中は大館町12-26に。午後は畑。主人の手伝い。主人はジャガイモまき。私はニンニクの土上げと草取り。ブロッコリーの苗を下さった方あり。みな欲のない方々。帰ってから裏の花壇の菊の植え替え。夜は、本を読まなくちゃ。ほんとうに間に合わなくなった…

花の土を買う

きょうは午前中は家事。午後は、体の調子を崩していた方を誘い車ですこしご案内。昼食をし、買い物をする。とても元気になった。彼女は服を見たかったかもしれないが、花に付き合ってもらう。16時帰宅。タイムスさん、新聞2部届けてくださる。 夕刻、文章ク…

21日、タイムスに第一回の原稿が載る。読んでもらいたかった人々、恐らくはほんとうに喜んでくれたであろう人々の幾人もが向こうの世界に行ってしまった。この頃心の中で話しかけていた父。そして、母。やはり身内、そして兄弟姉妹、友達。教会の牧師婦人も…

忙し

19日、10時、図書館。11時半、ウィングで石鳥谷のチェリスト女史、箏女史、ヴァイオリン女史と合流。1時半、地域関連の総会。夕食後、19時、地域関連会議、20時半帰宅。 20日分をここに書き足す。午前は結局庭の整備。息子たちが帰ってくるのを意識。すこし…

たくさん出会った

美容院に行った。終わって階段を降りたところで、近所のいつも一緒に散歩するT・Tさんにばったり。彼女もきょう、髪を整えに。帰りに銀行に立ち寄ると、主人の親戚筋のK呉服店だったSさんにばったり。窓口を終えて、お茶に?というと、何か買ってあげたいと…

バイクで

きょうはイースター。教会で卵を二ついただいたけれど、写真はまだ撮っていない。午後は墓参り。帰りは墓園から産直に寄り、スーパーに寄り、帰宅は4時半ごろ。主人がフルートを吹いている。庭にはヒヤシンスが咲きそろい始めている。終日バイクで動く。

寒い

ここのところ肌寒い日々。雨が降っているあいだは本を広げ、止んだところを見計らって草取り。一日中家に。 夕刻に長橋町のN・Sさんから電話。相談と仰っていたが、私を元気づけるための電話ではなかったか。1時間ばかり話をする。 下は春子谷地に行ったとき…

無為でいることに抗う

午前、仕事3件。地域関係の書類提出2、会場確保。 午後取材。カルテットのメンバーをより固めるため。お一人暮らしの女性。いまは書道をボランティアに生かす。70までは猛烈に働き、それ以降は無為に暮らすことに抗うの戦いの日々だったとか。ひと昔まえの…

一日中在宅

なぜこうもしばしば書いた記事が書き消えてしまうのか。何かキーの押し方が甘いのかもしれない。 きのうは、予定通り11時火葬。奥様にご挨拶しながら胸が痛んだ。お孫様たちが並んでいらしたので、すこし安心。もうお一方は、市がいう事には、どなたか身内の…

火葬

きのう、ブログを書いたところが、消えてしまった。その日のうちにまた書くのは大変。それできょうに持ち越している。 昨日は、早朝に町内の方が二人亡くなっていることが新聞に。ああ、また亡くなったか、それで、立場上、関わっていることもあり、朝のうち…

さてさて……

6時起きで7時半まで庭の草取り。朝食を終えて9時には図書館へ向かおうと思っていたのだが、洗濯やら、お弁当がいいというので作り直したりで、しているうちにM・Sさんがひょっこり。連載が決まったお祝いだと、きれいな水引のかかった菓子といちごを持参くだ…

会議3時間

朝6時から庭の草取り。去年は放っておいたために、かなりクローバーや牧草のような草がびっしり。2時間かかって、きれいになるスペースはほんの一角。全体をきれいにするにはあとひと月はかかりそう。ひと月経つうちには、取ったはずの箇所にまた草が生えて…

一日家の中

今朝は朝6時から庭の草取り。なぜか午前中はずっと胸が重苦しく、それでもどうしてもY・K先生に資料を借りっぱなしのお詫びをせねばと手紙を書き、印刷。切手を取りに2階に上がったのだが、体が重い。うつ症状のような感じがした。いちいち手間取る。一瞬、…

堆肥を買いに

6日木曜日は主人の用足しに、自治会関係の資料コピー、作成のためだが、手伝って地域支援センターに。それが午後。午前中は何をしていたっけとなる。原稿の推敲だったかな。 金曜日、つまりきのうは、午前は役目がら小学校の入学式に。大震災3・11に生まれた…

入院仲間とバッタり

きのう午前中は読書、原稿書き。午後は近所のTさんと某デパートへ。 きょうは10時過ぎに眼の検診。同じ917号室に入院した3人が顔を合わせる。それぞれ眼の病気の内容は違う。術後の見え具合もさまざま。彼女らに気づくまで本を読んでいた。模範村の話だ。経…

子孫を訪ねたけれども

今調べている人物の叔父の子孫が、一つ隣の町にいるはずという情報を受けて、午後から探したところが不在、隣の方に名刺を託して、然るべき連絡をお願いする。途中、「大きな木」に立ち寄る。奥様がいらして、亡きご主人の書籍を整理しているのだとか。もう…

マイクロ

午前、教会。同じ会員でも齟齬を感じることはある。しかし、共に主の一家であるということに、教義上はなっている。この齟齬も、晴れることもあるだろうか。 今朝は自転車で行ったこともあり、その足で県立図書館へ。自転車置き場にタイムス社の方がいたこと…

掃除

午前中、水晶堂ビル4階。食材購入。12時少し前帰宅。午後掃除。