2019-01-01から1年間の記事一覧

突っ張り棒の買い出し

ずっと更新するゆとりがなかった。 大事なことを落としている。 2019年12月12日(木)引っ越し。8時半に積み込み開始。11時前には終了。夕5時I銀行K支店で取引。初めて購入者に面会。 きのう29日午前は教会のKさんを途中で拾って教会。2時、現在千葉在住の…

勘違いされて

主人は銀行関係。何かトーンダウン。宮森の友人から電話。 昼食後、あいさつ回り10鼎ばかり。 音響の荷造り。午後から新居。 帰宅、夕食準備。夕食中東京の姉から電話。りんごが届いたとか。 ブログ切りがまた始まっている。誰がやっているかはわかっている…

メッセージ

7日次の住居点検。 ホーマックに小姑さんんも一緒に買い物。家具の下敷きを調達。 8日朝一番に入れた次男の電話から「誕生日おめでとう」の声。フェイスブック2人からメッセージ。なにか不思議。 午前教会。午後Kデパートへ引っ越し挨拶のタオル購入に。 夕…

花を卓上に

11時、〇〇銀行大通り支店へ主人とタクシーで。ちょうどMさんも到着したばかりで。取引の最後に「握手を」と主人に手を伸べてくださったが、優しい方であるなと。 鍵を受け取り、先ずは管理に挨拶。姉にもらった荷造りが難しいフラワーアレンジメントを卓上…

荷造りも終盤

5日のきょう、M会社のOさんから「引っ越すんだって、行ってみたい」と電話。 きのう4日、近所のOさんが着物スリーブの上着をもってきてくれた。 きょう5日、フローラバローの方にお花を掘ってお届けする。5日、下ノ橋教会のTさんに家の駐車場前でお別れ…

大詰め

午前T子さんと髪切り屋さん。帰って昼食後、消火器3本始末。一本引き取り料1800円なり。歴史漫画シリーズ全巻と古地図売却し3600円だったろうか。どうにか相殺。 4時バイオリン教室。そのあとMに食器を返しに行ったところ、Oさんが来ていた。奥の部屋のや…

惜しんでくれる人も

夕刻の電話で、主人、私、Wで12日にSと取引。ヴァイオリン教室に電話。明日4時と。無難な曲。 今朝から片付け続行、発つ鳥あとを濁さず、だとか。きょうの2回でほぼきれいに。 向かいの方が私がいなくなるということで、非常に寂しがっておられたとか。ア…

更地に

28日、地域のサロンがある日だったが忙しく断りを入れる。29~30日はとにかく片付け。12月1日午前教会。昼食を作ってから出かける。昼はK姉と車で軽食を。そのあと、病院へH師の見舞いに。回復されていたことにほっと。 CD、長男、よくもまあこれだけ買…

片付け

教会は休んで家の片付けに専念。午後に入って買い手側の土地の地質調査、昨日は測量だった。長男は6時から知人と会談。7時には近くのOさんが、何と茶菓持参で現れたのにはびっくり。8時に帰られたが、帰宅した長男と玄関口でばったり、話しちょっぴり。Oさ…

26日、午前何かエンジンが掛からなくて居た。朝のコーヒーに息子が飲むときにまた飲む。Oさんから電話で送別ランチをしてくれるのだとか。それが2日と。 11時からは昼食をはさんでびっしり夕方に買い物に出るまで片付け。本をダンボールに。またタオル、バス…

取引先がきまる

H師の見舞い。病室に入って寝ておられたが、誰かわからなかった。2回呼びかけて目をあけられた。ヨブ記の一端でも味わうことができればというようなことをおっしゃった。主のご栄光のためにおられることがわかる。愚痴めいたことは仰らなかった。 H師がせめ…

快癒いのりつつ

11月24日教会。H師の容態厳し。午後は教会掃除。Kさんを大通りでおろして帰宅。土日ジャンボへ息子と。5時帰宅。

時間の厳しさ

21 日3時、遠方から義姉着。会議。まずまずの線で合意。夜は義姉が友人からいただいたという赤飯、芋の子汁。22日、終日義姉外出。義妹、夕刻食事会に参加。23日息子5時50分盛岡着。出迎える。会社関係の方が宿泊を望むも、引っ越し荷物堆積で不可。 23日11…

21日、午後3時からWさんを交えて家族会議が持たれている。あと10分で4時。どのように決着するやら。持ち越されるのかも。 昼には木曜配達があり、先ほど運送屋さんがダンボール50枚とガムテープを配達。荷造りの大方は終わっているけれども。 不完全な別ブ…

忙し

午前荷づくり。午後3時引っ越しセンター来訪。 夕方小姑さん、明日の件か。 はやくこの時期が過ぎて欲しい。

義姉の宿泊

17日(日)午前、教会。午後第九。これはもう書いた気が。 18日(月)10時半ごろ、仲介のWさんが迎えに来、と乗せられて不動産事務所に。向こうからも売り手が遠くから来盛。昼食は利右衛門。そのあと主人が本屋で英語のテキスト。3時頃の帰宅であったか。Mさ…

ぼちぼちと記録

気づくと14日から書いていない。木曜日、何してたっけ。何れ片付けに忙しいのと来客、解体、不動産関係、そして主人の動向に気を配っていた。日曜日の17日は午前礼拝、一旦昼帰宅。午後はKさんと第九演奏会。その直前に岩手山の写真を撮るために5分ばかりマ…

後片付け

11月11日(月)不燃ごみ。息子の部屋から出たもの、階下のものと5袋ほど。けっこうな重さ。あとは終日ゴミの始末であったか。そう朝いちばんに東北オイルセンターへ。次は前潟のサンデー。ラッカーの処理のために薬剤を買うつもりが、店員さんのヒントで紙おむ…

祝された気がして

はやくも11月10日。日曜日。教会に行く前に食器5箱分作る。Kさんを向半で拾って教会へ。帰りは2時半帰宅。 二男が来て二階の部屋を片付けていた。たいしたゴミの山。「手伝おうか」というと「自分の部屋をやった方がいいんじゃない」。 夕方、頼んだデッキ…

オイル類の始末

11月9日、10時にマンション見学。主人の従弟のWさん同行。申し分なし。午後には電話を入れて仮契約。この速さにまだ嬉しいが信じられないという心境。息子たちも来やすいのではないか。 その後ミニプロパンボンベを長澤燃料へ。オイルの始末をスタンドでと…

立冬

さすがに疲れた実感。 朝は燃えるゴミ出し。 午前は外回りを掃く。 TV周りの拭き掃除。 昼食後、ネットでマンション探し。電話問い合わせ。新築マンション完売。その後、主人とマンション物色。たどり着いたのがマルイチ近くのマンション。あす10時に物…

ガラクタに囲まれて

はや7日木曜日。 近くのMバイオリン教室に10時に行き、弦をかえるなどをお願いしてくる。すこし習ってみようかと思う。月ぎめではなく随時。 3時半ごろから雨。随分と暗い。主人はM整形外科へ。 二階の片付け。 よくもガラクタに囲まれて暮らしていたもの。

3人来客

あっという間に時が過ぎていく。3日(日)から書いていない。午前、朝に教会の花を買いがてらマンションを3か所、こんど引っ越しできそうなところを物色。教会。午後は教会のKさんと姪の子たちのバイオリン発表会。5時過ぎ帰宅。 4日(月)は祭日だけれども資源…

起こし

11月1日、主人は午前午後と病院。私は薬剤関係、オイルの処理。そして夕方庭のテーブルを解体。 11月2日(土)説教の起こし。もうやめたらと夫。時間をかけすぎるということだろう。たしかに引っ越し関係をやってもらいたいに決まってる。 午前中は10時から畑…

冬に

10月31日は午前10時花、野菜を抱えて自転車で主人の親戚筋の肴町のマンション生活を拝見しに。W家のルーツ、人々のはなしを聴くことができた。おそばをいただき1時過ぎに帰宅すると、もう生協は来た後だった。午後は畑に行こうかと思ったが疲れがたまってい…

ペンキ類の始末

27日(日)甥のクルマで、弟と教会。市中マラソンの日。帰りは駅で弟が降り、私は自宅まで。ふたりに昼食を出す。2時に間に合ってジャズ喫茶に。頼んだデッキの修理はできていた。10分ほど遅れてHさん現れる。ただし小姑さんが3時に来るのに間に合ってバイク…

気配

10月26日(土)11時法華寺。そのまま森の風に移動。昼食。散策、入浴。夕6時から宴会。1歳6月のAが愛らしい。 私は姉2人と701号室。姉たちのはなしを、これまで聞いた事もなかったことをさまざまに聞く。いつもどおりはやめの就寝。姉の病気が悪くならないよ…

忙し

24日(木)午後は1時半からの地域で行っているサロンを手伝う。1時にクルマで迎えに行く。あとは家の片付け。断捨離。 23日のきのう朝に息子帰る。これは当日も書いておいたかも。片付けのため、また法事参加のため。 25日(金)のきょう、朝の更新を寝坊し…

面会

けさ6時35分、長男帰省。無駄遣いをしないところは良い心がけ。 朝食を出し、その後更新。 11時半女性音楽家3人と面会。

余計な買い物

22日(火)10時にはクルマを修理に出さねばならないので、その前に一回クリーンセンターへ。芝生に立つ樹木の下に、アミタケがたくさんとれた。まるで主人の誕生プレゼントのようだと思った。キノコ狩りは楽しい。 帰宅して直ぐにイエローハットへ。二階で1…