2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手伝い

27日、28日と宮古時代のO夫人の片付け手伝い。1日目はちょっと厳しかった。あしたは来られないかも、といったものの、もし行かなければOさんも他の人たちもかなりきついことになると思い休めなかった。結局2日間手伝って、2日目はくたくたで帰還。きょうは…

400字詰め2枚

25*1主人がクルマを使うので一旦はバスとしたところが、結局送ってくれた。 主人が出かけたのちに教会のJ子さんと帰宅、昼食。J子さん、4時帰宅。のこりの時間は専ら説教の起こしなのだがこれが終わらない終わらない。 きょう26日、説教の編集、それが終わ…

健康要注意

21日音楽の学びの口座。6時20分にMさんが家に迎えに来てくれた。「千の風になって」の話しがちょっと。楽しみな講座。彼女も大満足。 22日、フェイスシールドを受け取る手伝い。詩人Hさんの店からチーズケーキをテイクアウト。誕生の食事。息子2人から電話…

締め切りはきょうまで

19日(月)主人講座関係、移動。 午前、姉を見舞う。教会関係のことにばかり時間を取られているが、実の姉妹であるものをなぜにという疑問。9時半ごろに出発して12時15分には家に帰着。1時間半の歓談だ。数値がちょっと悪化しているらしい。 小姑さん今週中に…

きのうは講演会

1時半に目覚める。夜中のブログ書き。 きのう17日を書き忘れ。きのうは賢治の講演会。1時から。午前のには失礼する。主人も行く。よかったと。友達も楽しそうだったのでほっと。 18日のきょうは教会。

美容院へ

15日は午前中散歩を兼ねてメタセコイアの写真を撮り直し、それから肴町の北銀、岩銀経由、田瀬魚店、あとは直帰。家事、説教の起こし。姉や、遠野市のKに電話。T子さんより一緒に美容院へ行こう。 16日美容院へ8時45分ごろ出発。帰宅12時半。バイオリンの…

今夜帰京

きのう13日は、午前は家事、これはだいたいいつも。午後から元地域の方の展覧会。喫茶ママ。Hさんというご婦人、わたしより4つ年上の方。結婚当初から姑と同居等などの話しで何となく話しやすく、彼女の絵も眺めながら同席。絵の見方がわかっているとお…

相談1件

10日(土)長男の関係者、パートナーと来盛。長男終日観光案内。こちらは終日自宅。説教の起こしを一段落させる。一応編集も。11日(日)教会。昔来ていた方が36年ぶりかで来会。午後楽器練習。二人を自宅に送ってから3時頃の帰宅であったか。 12日(月)、午前、…

小姑さんちょと入院

突然だったが、亡き姑の生まれの地に行くというので、3人ででかける。釜石から宮古、帰宅は5時まえ。長男、12時にネットで仕事のサジェスチョン。何と食事をしながら。仕事、仕事、仕事のやりまくり。それがほんとうに楽しそうなのだ。嵌りどころに嵌ったと…

仕事人間

午前散歩。1時間ほど。とにかく帰ってきているむすこにたべさせることを考える。日々仕事。まるっきりの仕事人間。仕事が楽しくてたまらないと。 私はと言うと、朝のブログを書いていても仕方がないなと思いつつ、いわば自己の潔白証明のために書き続けている…

長男帰宅

6日(火)幹事含めて7人で旧短大校舎視察。解体費6億。 7日(水)長男の迎えに今朝西口へ。盛岡着5時45分。 きょうは午前の教会はお休み。軽い頭痛。疲労感。 午前にMさんに電話すると、時分が誘った音楽講座を忘れていたのだ。改めて講座に間に合うように家事…

イメージ

きのう4日は(日)。教会。トンチャイム練習で1時半直帰。 3日は土曜日、とうぜんだけど、何してたっけ。午前ホーマック、トライアル。生鮮が今一という感じ。午後は説教の起こしやっていた。何とMさんがお団子を買って来てくれて。橋野からまつたけが届き、…

詩の額

10月1日午前は雑事、午後とも説教の起こし。自分のではなくひとの説教の起こし。 なかなかかかる。 そういえば詩の額がきのう届く。