仕事人間

午前散歩。1時間ほど。とにかく帰ってきているむすこにたべさせることを考える。日々仕事。まるっきりの仕事人間。仕事が楽しくてたまらないと。

 

私はと言うと、朝のブログを書いていても仕方がないなと思いつつ、いわば自己の潔白証明のために書き続けている。

 

主人は次の作を。

 

昨日であったか文芸誌から手紙が。締め切りは12月だとか。やめるつもりが、しがらみでなかなかやめられずにいる。言い出せないのだ。時を逸したのだ。しかし書いてもどこかで潰される、そんな気がする。というよりもそうなるだろう。えてして遊ぶものは何も言われない。遊ばないこういう要領の悪いものが、やり玉にあげられ、いじめられるのだ。漸うわかった。

 

しかし真面目がまじめで認められているしっかりとした人物もいる。それに倣うことだろう。