2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2往復

28日(金)、終日自宅読書。説教起こし 29日(土)、読書。説教編集。夕4時過ぎに近場での買い物。八百屋、スーパー。2往復。

のっちり

27日(木)旧住所に家が完成しつつある。もう住んでいるらしい。 午前中主人と買い物。主人の提案でT子さんを誘う。帰りにT子さんの提案でくら鮨に寄る。主人はコロナが心配だったようだ。 夕方M子さんと電話で話す。コロナの影響がのっちり。疲れどっと。

友達から電話

25日(火)午前中散歩。宮森の友人から電話。何か暮らしを心配している気配。 コロナが問題。

温泉

24日(月)主人と10時ごろ出発し、コジマ経由、七ツ森、長栄館で入浴。ロビーにあった全集には里見弴はなし。室生犀星をちょっとのぞく。マルイチで買い物し帰宅。

働きづめの彼女

23日(日)午前礼拝。その後K姉妹とミニドライブ。活き活き。よかったかなと。働きづめでどこにも行っていない彼女だ。

墓参り

22日姑の命日。7時前に墓参り。あとは終日在宅。

猛暑

きのう20日は、木曜日。読書。夕方買い物にユニバース。あとは在宅、というよりもスーパー以外はお出かけ無し。21日金、午前中に主人とスーパー。主人先に帰宅。暑さが凄い。冷えたマルイチから出ると、ヒートショックの反対は何というのか、いきなり猛暑に…

真夜中に目覚めて

昨日18日、午前ブルーベリ狩り。午後休憩&プレミアムシネマ。オクラハマの土地獲得競争が見どころ。 初めてオカラハンバーグを作ってみる。 21時に就寝。それが24時近くに目を覚ます。 お腹の調子いまいち。 珍しく0時17分ブログ書き。

疲れ気味の今朝。

14(金)食料買い出し以外は自宅に。 15日(土)夕5時から学び会。とうもろこし、ズッキニいただく。Gさんはお休み。7時過ぎに帰宅。 16日(日)この3日間、何れ盆という事で自宅。日は教会。帰宅すると次男が来訪。野菜のスムージーが土産。たまたま届いた大更…

自信なし

12日は祈祷会だったが、Kさんが疲れでお休み。便乗ではないが私もお休みとさせていただいた。午前はブログ書きなど。午後は盆関連の買い出し。混んでいた。スーパー2か所掛け持ち。出入りと2回アルコール消毒。念入りにうがい。赤飯づくり。 13日のきょうは…

研究関連に再び

3時近くに買い物。盆花、など。ガソリン満タン。洗車。4時過ぎ帰宅。あとは午前午後共に頂いた詩集を読むことと、研究関係の著書を読む。研究関係に目を通すのは久しぶり。クーラー本格的運転。

初めてクーラー使用

9日(日)日曜。教会。出来上がった包帯持参。この朝も韓国の方が見えていた。 司会だったが、ちょっと失言。 トーンチャイム練習。午後1時過ぎの帰宅となる。 夕方Kさんに花代を届けるついでに、新しく出店した茶店をシャッターが下りかけていたがKさんから…

100歳コース

終日、説教の起こし。1時半親子でズーム対話。 夕方4時過ぎに餃子の材料を買いに出る。帰りにOさんに会う。立ち話。彼女の若さ、たぶん100歳コース。

包帯作り

一日、自宅で包帯作り。外出なし。午後に東京の姉に詩の件で電話。夕食後、きょう東京35度とニュースで聴き、電話。仕事中だった。頑張っている。 息子の小学校時代の同級生の会社が急成長。2015年の設立。コロナも乗り切って欲しい。

30℃

けさはいつものパターンではなく、主人に勧められて6時10分から7時まで散歩。いつものブログ更新は10時近くまで。それから慌てて教会へ。帰宅後はずっと在宅。入院中の友達から葉書が来る。妹さんと果物の件でか喧嘩したとか。 きのう札幌のH病院にコロナ…

シャイン

昼前、姉に手紙を出しに。出かけている間、M村の友人から電話。 午後は映画「シャイン」。実在の天才ピアニスト。 あとはゆったり。北海道の姉妹から電話。

幸運を祈る。

別ブログが切りたくられている。誰がやっているかは明白だ。 きのうは日曜、教会。新しい方が来られ、何に優る感謝と喜び。 しっかりしなくちゃ。こちらがシャキッとする。 今日三日(月)随分と時が長く感じられるということは充実しているということか。 昨…

ジャムづくり

8月1日(土)、ブルーベリー狩りに。主人が行ってもいいと。岩泉線途中の天峰山経由。玉山側に下りてすぐのところ。1,6キロ収穫。1700円。ちょっと酸っぱいけれどグー! 山岸生協経由帰宅。 きょう日曜。コロナ発生でクルマに人を乗せることが躊躇われる。できる…