2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

息子5時45分に盛岡西口着。タクシーで来るようにいう。いつもは迎えに行っていたが、きょうはTVの内容が見ておくべきと思われたので、そうしてもらった。息子は夜行バスでよく眠れなかったというので、朝食後すぐに休養を勧める。午前いっぱい家の中の拭き…

終日草取り

一日中草取り。朝から5時まで、家ぶどうをおやつに頑張った。かなりきれいにはなったがまだまだ。昼には生協の配達が。 あすは長男が来る。

九州 雨 レベル5

きのう午後の帰宅後からは結局ガラス拭きで終わった。夕6時ごろまで続行。結局なにもできない。休憩と称し、庭のブドウなどを食べるがこれが休憩なのか、非生産的な思考に無駄時間を過ごしているのかが判然としない。たぶん非生産的である方だろう。 きょう2…

有意義に

25日(日)。賢治の会の碑めぐり。沿岸を回る。教会を休むのは年に1度か2度。休むことを迷ったが、遊びに行くわけではなく、ほんとうに賢治を学びたいという動機からでているので許されるかと思う。確かな解説者がついての行脚だ。8時30分集合だったが、心配な…

今日中に

5時半からの番組を視聴。7時前にPC終了。朝食終えて見舞い準備。9時少し過ぎ出発。この時間帯の46号線の混み具合に驚く。着くとちょうどリハビリを終えたところ。11時少し前に病院を出て前潟イオン。星野コーヒー。帰宅し文学の会に行く準備。預かっている…

まだ薄暗い

23日(木)きのうだが、草取り2メートル四方程度。近くのT子さん気になり、電話。何と、アネックス川徳に行きたいと。帰宅2時過ぎだったような。その朝は、1時半に目が覚め、ブログ書きやらをしていたのだが、4時半ごろに新聞受け取り、自分のを確認。自…

見舞い

21日(水)9時から10時、草取り。10時半に間もあって教会。1時から6時まで草取り。涼しめであったので、ちょっと無理をしてしまった。まだまだやれるのかんじではあるけれども、恐らく明日に、どっと疲れが。 22日は、大忙し。何を先にしたらよいかで。まず生…

無駄にせぬよう

市長選の連呼が響いている。あと1分で8時だ。 きょうは終日、自宅に。とにかく涼しいのには助かった。朝で25℃。今は、とみれば23、1℃。原稿は4時5分に送信。あと一回で終わりだ。そのあと庭に出て6時40分まで草取り。電話は切れたが、後で聞けば主人からの…

しておこう

19日の今日、午前10時過ぎから原稿書き。昼にはまあ、何とかなるかな。で、一呼吸、午後の2時半ごろに着くように病院。kさんからいただいた巨峰、九州から送られてきたのだとか。下の理学療法室にいた。病院を出たのは4時ちかくだったろうか。小岩井にヒマ…

思えないのだが

18日の今日、Nさんをのせて教会へ。Tさんのお母さんの記念会。午後納骨式。暑い。何という暑さだ。山岸生協を経由し、帰宅。病院へ。あまりの暑さにイオンに立ち寄り、下着、靴下を買いながらすこし外気温が下がるまで時間をつぶす。人が出ている。大変な…

草取り

17日(土) 朝から草取りをしていたと思った。いただいた鉢植えの始末。植え替え。鉢の下の敷板にナメクジが。鎌で袋にこそげ落とす。こんなところに棲息していたのだ。 汗がだらだら。12時まで続行。午後は朗読会に行くつもりだったが中止。病院へ。帰宅して…

倒れたが大事なし

台風の事もあり、終日自宅。 朝主人から。明け方1時半ごろ病院で倒れたらしい。心配。 6時半ごろ次男あらわれる。いつになく淋しいとおもっていたところ、ひょっこり。1時間ばかり話して帰った。 9時過ぎ長男から電話。 終日説教の起こし。ずっと30℃。やすみ…

頑張る

14日(水)なにしてたっけ? 4時半に起きて、いつも通りTV、オン。これを書くのはけっこうおもしろい。 教会の祈祷会に行ってみると私一人。牧師夫人は入院のための検査。すこし戸惑ったが、これも摂理。説教をメモして帰宅の途に。途中ガソリンを入れる。オ…

熱中症かな?

とにかく暑い。5時半起き。遅い。これで寝坊。すっかり暑さに負けた。 昨日、盆飾り完了。 午前の墓参りに小姑さんを誘う。岩山まで大変だろうと。 その帰り、食事にお誘いする。クルマもレストランも混みに混んでいる。 終えて家に戻り、病院へ見舞い。帰り…

盆前準備

12日。朝4時起き。部屋をざっと片付け洗濯。音楽。8時から草取り。午前中10時T子さんとビックハウス、産直、花の買い出し、お盆用品。昼食後掃除機をかけ、6時まで草取り。夜1時間ばかり説教起こし。結構大変。いつまでできるやら。もう11時になろうとしてい…

心の声

11日、きょうは山の日となっている。岩大にも国旗が掲げられていたが、あれはそのためかどうか。 けさは4時起き。説教の起こしのやり残しがあるので早い目に起床。5時に起こし終えて、あと1時間で何とかなるだろうと。それが結構時間がかかり、7時近くの…

民謡

8月8日木生協さんの配達が終わってからT子さんと涼みに。5時帰宅。近所のM子さんと8時の芝居小屋。9時頃帰宅。 9日金、12時半に病院。夕方畑。ハックルベリー摘みに結構な時間。 帰宅5じだったろうか。 10日、3時に目が覚める。コーヒーを飲む。…

きょうも36℃

午前、アルバイト。2時終了。こんなに水をのんだことは初めて。一旦帰宅、すこし休んで病院へ。帰りにイオンで涼み、7時近くに帰宅。

確かに36℃マーク。これ以上ジャガイモをほっておかれず、ぜんぶ乾かして小屋に収納。あとは誰かにくれるだけ。くれるためにそちこち歩くのも大変。お返しを持って来られるのも大変。教会には日曜ダンボールで持参。 畑に使う白いネットを洗う。 昨夜ちょっと…

こんなに暑くてどうなる

けさ、畑に行こうかと思ったが、裏庭もひどくて裏庭の草取りに。12時半に間に合って病院。体感で36℃はあった。帰宅して、暑くて何もできない。3時前だったが、図書館へ。資料を楽しく読むことができた。5時38分退出。5時50分ごろ激しい雷鳴。6時10分ごろから…

暑い!

2日は金曜日。終日暑さに負け気味。Mさんと鉄瓶展。オガール経由。矢幅パーク見学。帰宅。水仕事。3日土は5時農作業。8時半帰宅。病院。 4日教会。帰りはK姉妹宅で昼食。一緒にこんどは我が家へ。 畑も見せる。7時半ごろ携帯に地震情報。そこで彼女も帰ら…

聖会

きのう31日は3時に病院を出て春子谷地経由でいこいの村。みんなは八幡平に出かけた後。牧師夫人と話す。夕食は食べきれないほど。夕6時半からの聖会。そのあと同室のMさん、Kさんと入浴。そのあと1時間ばかり説教の起こし。11時ごろの就寝。 8月1日。Mさ…