2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日書類提出。

きのう27日(火)10時半出発。ウマッコパーク。ウマに乗る。春子谷地で水芭蕉。ロックガーデンで昼食。ララ経由で 3時半帰宅。玄関に小姑さんからの物が置いてあった。同じものが届いたとかで返しに来たようだ。4時の彼女からの電話をとってから、近場スーパーに…

ガラス拭き

24日(土)午前は散髪。20分ほどで終了。午後はカワトクへ。商品券購入。次男のお祝いのお礼の発送をしようとしたが適当な品が見つからず、磐手屋に回るつもりがなぜか盛岡せんべいに。月並みだけれどもこれに決める。古書店をちょっとのぞく。女性の店員さん…

ユリをたくさん

22日のきのうは主人が11時までにタイヤ交換に車屋に行くというので同行。その後ホーマック。周囲の水仙と赤白の桜が美しかった。その後昼食に立ち寄った鮨は混んでいてコロナを心配して取りやめ、向かいのレストランへ。ああいった暗い作りは主人は好まない…

ミニドライブ

21日(水)午前中は、T子さんとららから購入したナスタチウムなどの苗4つをバルコニーの鉢にやっと植えこむ。説教の起こしすこし。 午後は主人がフルートの教室に行くというので、私はMさんに電話し、岩山の花桃を見に行かないかと誘ったところ、これは彼女の…

よくも

きのう20日(火)は午前は最近本を出された方から電話。主人が電話を使いたかったようだが延々1時間。ほとんど向こうが話している。午後は主人が自動車学校を確かめに行くというので本宮に同行。産直2か所に立ち寄る。3時ごろかに別ブログ更新。物事が、つま…

会計確認

18(日) 午前ズーム礼拝。午後文学の会で上田の公民館。スーパー経由で4時帰宅。 19日(月)10時頃、R子に電話。桜の話し。午前、音楽考察。午後、会の会計確認。主人は今フルート。 またいたずらの気配が。

疲れ気味

14(水)主人が元の職場付近ドライブに付き合う。懐かしかったのだろう。 15(木)午後、主人のユニクロに付き合う。都南。帰り長岡産直 16(金)午前、検診。午後はT子さんを待っているだろうと、花と買い物。苗4鉢購入。 17(土)5~7時学び会 プチ講話を依頼され…

風強し

13日(火)風が強い。旧馬験場に見えている大型クレーンが倒れないか、はたまた建てたばかりの二男の家が被害を受けないか、心配。火災が起きなければよいが。 今しがたぽつぽつと雨。気象台の標本木が、最寄りの寺の桜が満開。 いま残った夏みかんをぜんぶジ…

11日(日)ズーム礼拝。夕方4時ごろから1時間、肴町界隈を散歩し、魚屋とパン屋に寄って4時前に帰宅。いつもの古書店は日曜日休み。 12日(月)午前中はR子に電話。昔拙宅に遊びに来たことをよく覚えてくれていた。午後1時、主人が南下してみるかと言うので同行…

自分の立ち位置

きのう9日は、朝の6時半にT子さんから電話で、これは具合でも悪くしたのだ、すぐゆかねばと身構えたところ、「きょう一緒に美容院へ行こう」。拍子抜けしたがOK。私の方はその後3時から歯医者。彼女の方も歯科医院経由の美容院。9時半に電話が来るはずが来な…

バイクを手放す

6日(火)黄砂。コロナ接種券届く。自宅。7日(水)午後八幡境内の店での個展を見に行ったところ店がお休みだった。夜8時からの教会ズーム、つい眠ってしまって遅れて参加。終日自宅。8日(木)朝にT子さんに電話。いまから泌尿器科に行くのだとか。午後、自転車で…

墓参り

5日のきょう午前はきのう見て来た講壇の紹介書き。午後は、きのう行けなかった教会の亡き方々の墓参りに。 松園墓園、新庄墓園。一人で行くにはちょっと寂しいところだが、松園に着くころには日もさしてきた。3時45分に紺屋町で散歩に行く主人とすれ違ったが…

いずこも厳しい状況が

4月1日木きのうコロナの接種券が届く1日午前主人を医院に送るついでにその足で小岩井へ。羊を撮りたかったが、まだ開園までに1時間。で、放牧の牛を撮って1時間ばかりで帰宅。午後は1時半に主人をアイーナに送り、ガソリンを入れ、洗車。その足で梁川ダムを…