2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

用事山積

午後は図書館。岩手公論を一通り、確認。6か所ばかりコピー。昭和10年のマイクロから4か所をコピー。 午前は洗濯やら片づけ。 コーヒー力で頑張っている。 お見舞いに行かなければならなかったり、地域関係のお祝い品を買いに行かなければなならないのと…

畑の冠水

7月17日以来の更新となる。とにかく地域がらみで忙しく、そして読書、図書館、本屋通いに明け暮れ。しているうちに、芥川賞が発表となり、本件在住の沼田さんが受賞。無関係な私にまで、頑張ってのエールが。まあ、地方作家で終わる覚悟ではあるけれども…

図書館中心の一日。といっても、主人が帰り、昼食を早い目に出してから、バイクで。結局インしたのは12時半ごろか。岩手の近代教育史から、意外にはやく調査関連の人物の経歴、役職を拾い上げる。下橋中学校の100年史からも面白いものが見つかった。岩手公…

暑いが頑張れ!

茶話会のあった昨日、曇り空で気温が抑えられたのはありがたかった。きょうはまた34℃予報。私的には、昨日のことは、これは神の配慮であったと思う事しきり。 けさタイムスを見て、そして皆様の記事を読んで、これは頑張らねばと。 暑いが頑張れ!と自分に、…

あれこれ

朝4時に起きて、主人のお弁当づくり。 あすの高齢の方々のサロンのための菓子、飲み物の買出しに。慣れないことで、近所のMさんにSOS。買い物をてつだっていただく。このお菓子はもう飽きたかもしれない。彩がいまいち、飲み物はどれ、等々、氷も必要。 午後…

猛暑絶好調

盛岡の気温もついに35℃をマーク。ごぜん、家まわりの手入れ、洗濯と。あとは主人が農作業に使う資材を買うというのでついていき、畑に立ち寄り、水やり。車の中にいても暑さで頭朦朧。午後3時まで原稿書き。それから図書館に逃げ込む。調べているうちに、必…

猛暑

コンサートにお誘いしたAさんをお送りして、いま教会のコンサートから帰って、冷たいものを食べ、飲み物を飲んで一息。植物たちがよくへたらずに頑張っているものだ。 きのうは、巣子で行われた詩人Oさんの出版お祝い会。これが夕方6時からで随分迷ったが、…

健康寿命をのばしたい

きのうは、きのうも地域関連の仕事。 午前中、外回りの薔薇が伸びているので切る。立場上、ゴミ集積所に伸び放題になっている木を切っていただけるよう隣家に頼んだ関係上、自分のところをだらしがなくしておかれないのだ。一旦やりはじめると、咲き終えた花…

同期会

いま北挑戦がミサイルを発射したニュースが報道されている。5回目。 頻繁な自然災害といい、世界が長くは持たないのではないか。何しろ世界のトップ、トランプが、環境よりも経済優先という、まことに幼稚な先見のなさを平気で実行。トランプの孫の時代、そ…