2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、ちょうどよい気温

29日きのう、午前中、アスターのちっちゃな苗を植えてから教会へ。雨後の晴れ、みなみずみずしい。写真撮るなら今、しかし教会へ。 午後は、大地へ野菜の苗を見に。主人があれこれ見ていた。わたしは、樹木用バリカンを見る。けっこう重い。 帰宅後も庭の草…

原稿送信。

27日、あまりの暑さに図書館に行くが、何と、図書館も団扇を使っている人がいるほどの汗が出る暑さ! 避暑にはならなかった。ジュンク堂に回り、紛失した本をまた購入。 本日原稿送信。一昨日草稿のものをきょう午後から整形して6時送信。 昨日までは暑くて…

朝のうちに二人の奥様に

日曜日のきょう、奇蹟かと思ったが、3人の新しい来会者が。不思議なことはあるもの。Yさん熱で欠席、Nちゃん欠席、主牧他出。この3人の欠席のまるで穴埋めのように来会者。不思議なことはあるもの。 昼帰宅。近くの奥様が大きな車で本町通り線に出しなにバイ…

キャンセル

きのうは午前畑。午後青の会展。Mさん、T子さん合流。 きょう朝のうちに近所のk子さん、オクラの種をもってきてくださる。教会のワラビ採りの件、あっさりキャンセル。夕方はシンフォニエッタ、M子さんと。

夕方来訪

22日午前教会。午後T子さんと買い物。 23日、午前、畑。午後いきいきサロン。 夕方近所のK子さん、花、野菜を植える。向こうの花壇も。さすがのすばらしさ。Oさんが来る。花を持ってきてくれる。

お役には立てそうにも

きのうは結局、風が強くて危ないというので午後に買い物に出たかったが、自宅に。用事がひとつ燻っている感じ。きょうは雨。夕方にはすこしは晴れるのだろうか。 けさ9時前かと思ったが。Kさんから。希望は伺ったが、お役には立てそうにも。

風が強そう

18日にあった文学の会の集まりを失念。非難ごうごうの声が。 19日は午前教会。午後聖別会。 サンフレッシュに買い物。コメを買う。 20日きょう、曇り。予定はないが、。風が強そう。

結婚式

H市に住む甥の結婚式。11~3時。 5~7時、賢治の会。 7時半帰宅。 ICレコーダー受け取りかねる。

写真どり

解析が多いからと言って安閑としてはいられない。不審な動きもある。要注意だ。ブログへの悪戯、中傷は続いているものと思っていた方がいい。 午前は布団干し、洗濯を数回、風呂の湯がなくなるほど。やりすぎで疲れる。1時に間に合って検診。 きょうは絵画の…

草取り鎌

きのうは教会の祈祷会の日だったが、何と、裏庭の草取りをしているうちに、うっかり忘れていたのだ。気づいたの11時過ぎ。きょうはもう仕方がないなと。1時半には九戸から夫の病院の支払いやら何やらで盛岡に出てきている友達に待ち合わせ。砂利の間の草取り…

三日分記録

12日、日曜は、朝8時半、宮古市に出発。主人が運転。10時半ちょっと過ぎに宮古コミュニティchurchに到着。私だけが下りて教会に。もう説教は始まっていた。大変良い説教だった。終わって12時15分までティータイム。15分ちょと過ぎに、主人が迎えに現れる。そ…

贅沢時間

10日、近所の方々3人と11時からランチ。3時M子さんに同道し絵画展へ。5時帰宅。時間のぜいたくかとも思うが、何か自宅に戻らず彼女たちといたい気分だった。資料の目通し。 10時就寝。 11日きょうは、あすの外出、主人に行ってくれるようにとの沿岸へ。お土…

引き継ぎ

10時から引き継ぎ。2軒に後任者と共にあいさつ回り。昼過ぎまでかかったが、この役目を退任できたことがまだ信じられない。 Nさん宅で、ディーサービスなどの先を公開してくれるなとの達し。いかにも。もはや過ぎたことだが、ちょっと片手落ちであったかと…

山積

4日までしか書いていなかった。 5日は、日曜日。午前教会。すぐに帰宅して、長男はでかけていたような。 6日は、11時から民生関係の方々がランチに誘ってくださった。その後は、主人と長男と3人で、赤レンガ館のコンサートへ。マタイ受難曲。取ってもらった…

遊ぶな!

きのう3日、記事が出る。主人の校正。あくまでも校正だけ。午前、掃除。家事。午後2時から主人と長男3人で大迫方面ドライブ。東和町の人出と変わりように驚く。 帰り花月堂でケーキを食べ、5時ごろ帰宅か。夜7時半ごろ、民生委員のキャップから電話。まだま…

食事会

平成最後と世は騒ぐ。皇后美智子妃は尊敬に値。その影響であるか、天皇のお人柄の美質が美智子妃によってより国民に寄り添っていただいたか。天皇制の如何はともかく、象徴という摩訶不思議な籠の鳥のなかで、誠実に公務を果たされた感じが。これで何とかと…