2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車散歩兼買い物1時間

きのうは1時間ばかり自転車でクロステラス。東日本ホテルの名がいつの間にか変わっていた。こんどはアートホテルだそうな。ランチに行く機会がある程度だが。クロステラス、けっこう野菜が充実。そばの機屋は3件目のお店だとか。 長男の帰りが待たれる。パ…

パソコン

主人のパソコンにウィルス潜入かで、昨夜長男に電話したところ、詐欺の疑いあり。で本日リード・コナンへ。1500円程度で解決。 11時過ぎに行くと担当者がいないとかで、近くで昼食をして、担当者が帰るという1時に間に合わせてまたコナンへ。 わたし…

なかなか

できるだけ備忘録をと思いつつも、このところ気持ち的に楽観的になり、また危機感がすこし薄れたこともあって滞りがち。 対人関係の難しさに、人との交際は閉じてしまおうかともおもうけれども、それも100パーセントはできかねるはなし。 文学関係の付き…

妙な黒雲

ホームラン・ダービー。花巻東からすごい選手が。午前ブログ更新。 午後主人の病院行きに玄関口まで付き合い、あとは書店に。熱海の土石流かたづきそうにないが、黒雲に急ぎ帰る途中、自宅を眼前に見ながら雨にちょっと濡れる。

手紙、はがき

午前ブログ書き。午後2時半歯医者。3時短大時代の友人と肴町ホットラインでお茶。遠野市のR子から手紙とどく。Mさんに出したはがき、読んでわからなかったという。

講壇

きのう土曜日、いただいたコメとヒレカツを次男宅に届ける。ちょうど次男と息子帰宅。嫁は仕事かな。最も今どきは嫁というよりは、れっきとした存在なのだ。元気そうで何より。長男の方は仕事は頑張ってるようだ。努力には脱帽。 午前ズーム集会。午後2時か…

誤解を

午後に肴町ホットラインのホームセンタに。二階に木工工作あり。古書店でベンチに座ってちょっと読んで。帰り5時近く、けっこう八幡の飲食店の奥に明かりが。大変な世の中。酒ダメな東京、沖縄。なにかこのコロナでは必要悪的職業がダメージを受けている感…

長いスプーン

午前カーテン洗濯。午後2時半か、デパートで調理器具をじっくり見る。信楽をギャラリーで。柄の長いスプーンを購入。地下でお惣菜購入。東京非常事態宣言、8月22日まで。 こんなに世の中には苦しんでいるひとたちが。熱海土砂災害。

今に知ったことではない

ずっと書くゆとりがなかった。まずは何事もなかった。父の日に家族3人でケーキと衣服を買ってきてくれたことは書いたろうか。母の日に、立派な本を、建築がわかる本をプレゼントしてもらったことは書いたろうか。それから飲んだことがないようなちょっと変わ…