2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の冷え込み

午前中、原稿、午後、地域の仕事。高齢者の方々のお食事会の設定、参加の可否を問う文書を24軒に投函してあるく。在り方を検討の必要あり。 その後、最寄りの書店へ。近くのいつものT子さん同行。きょうも歩けてよかったと仰る。氷点下の中だったが、外の空…

恐るべきはでっちあげ

ゆうべ二男がどうしているか電話してみた。いまマッタリしていたところだ、ちょうどいい、と言っていた。いちいち心配する齢ではないと思いつつ、このところの異常気象には心配させられる。二男にちょっと送りたいものがあったので、買い物にでる。引きこも…

ひさかたぶりのオケ

朝がすこし怖い。血圧のことだ。あまり早くに起き上がらないようにしている。特に、5~6時。ぐんと冷える時間帯だ。春よ来い!はやく来い!寄り道しちゃだめよ、井戸端会議なんてうっちゃって、とにかく、とにかくはやく来い!いくら呼んでも、あとひと月以…

愚直でありたい

けさの冷え込みは-11.5。水回りの後始末の煩雑さから、きょうは、ユピアスで入浴することにした。主人は水泳がしたいというので、2方に分かれた。サウナを使うと、随分とすっきりとした。1時半ごろまで、休憩所で本を読んでいた。周りはやはり新聞を読…

圧雪

けさ自分の載ったタイムスを見て、ほんとうに有難いことだと思った。もしこの連載をしなければ、わたしはほんとうに終活の一環として、集めた資料をぜんぶ捨てていたかもしれない。本を出した時点で、この面白さをわかってくれる人がいないのだ、そんな諦め…

神の責任

朝に友達から電話。症状が出ているのがわかる。とにかくどんな言葉でもいい、何か元気を出してもらう一言はないかと、平然のふりをしながらも、心の中で焦りまくった。友よ、何も病気はあなたが悪いからなったんじゃない。友よ、不可抗力で苦しむとしたら、…

解決

朝のうちに原稿送信。ただ一応、ある人物の死亡年代ははっきりさせる必要がある。午前中のうちに、こんど文芸誌に載せる方に電話し、原稿内容を確認してから、昼食を出して、摂ってからすぐにでかけた。アイスバーンだ。バスがかなり遅れてやってきた。 語彙…

原稿できる

取り掛かる前に、ぐっと祈ったところ、書いていくうちに、これならできるなという実感がして、内容を絞って絞って、縮めて縮めて、何とか夕方には完成したが、逝去した年代が2冊の本で違っているのだ。片方には大正3年、片方には大正4年。調べておかねばと思…

不出来

なにか、原稿書きモードにならず、締め切り迫るも、ただ、年表のような打ち込みのみ。午後からやっと何とか気分が乗ってきたかの矢先、電話、実は管理人が無断でマンションの部屋に入っていたというはなし。所属する学会にそのことを話し、一もめしたとのこ…

励まし

20日は、本を読むなどしていたが、夕5時半から、文学の会で出版した方がいらっしゃり、その祝賀会、兼新年会、兼快気祝い、これが、リンパ関係のガンが治癒した方がいらっしゃるのだ。わたしは、お祝いの品と、花束贈呈の役目。7時半ごろに終わり、女性3人で…

詩の喫茶店

午前中はカズオ・イシグロを読む。読みこぼしがないようにと、神経をとがらせる必要もなく、久しぶりにリラックスした読書タイムが持てた。午後、主人を図書館に送るついでに、岩手山がきれいだったので、写真を撮るために巣子方面に進路をとるが、なかなか…

改めて、これは備忘録

当初は読んだ本を書くつもりだったが、内容、レヴューを書くつもりだったが、実際そこまで書くとなると、けっこうな時間を費やすことに。成り行きで、このブログは、備忘録として使うことにしたのだ。いつ、どこで何をしていたっけ?そんな自分の問いに、或…

橘不染

17 日、午前中は、リンゴを買うのと、ふきで町文庫へ。橘不染の明治のあれこれの中に、盛宮自動車の写真が載っていた。コピーを欲しいと思ったが、スタッフに言いだしかねた。白木造りの清潔な感じの長机、いすが備えられている。近くのOLが、昼になると、お…

どんど祭り

きのう、15日のこと、けさからなかなかエンジンが掛からない。有意義な一日とは言い難い。しかし、日曜はフル回転で、自分では意識できていないとしても、少々疲れ気味なのかもしれない。月曜は休んだ方がいいのかもと想いもする。3時過ぎに、そういえば、八…

Kさん、礼拝参加

世間公開しているブログ、けさのネタにすこし困った。しかし、けさ、公開時間が近づくと、何者かから指差しを受けた気がして、昨日思った通りの雑誌の1頁をアップ。 近くのKさんをお連れして教会へ。彼女は私よりも10歳年下であるといっていた。婦人会に…

著作権の切れた本のみ多し

家にいても気が散って仕方がない。図書館に行こう、と思ってからどのぐらいの時間が経ったか。行きは脂肪肝対策に歩くことにして、駅まで。とにかく半端ではなく寒い。途中、盛久で展覧会があったので、立ち寄ってみる。一高同窓生4人によるもの。書はなかな…

これでいいのか悪いのか

きのうのこと、 これは絶対に脂肪肝になっている。マズい。万病のもと。とにかく歩かなければ、体操しなくちゃ。というわけで、午前中岩山方面に足を延ばし、浄水場でUターン、八幡方面まで歩き、これでいいかな?と自問しながら踵を返して、スーパーで買い…

用事あれこれ

午前、友人の出版した本を読む。 午後、検診。近所のT子さん同伴。 夕5時から、民生定例会、授章祝賀会。20時半帰宅。

ぼちぼちと原稿書き

はやくも10日。きのうタイムスに原稿を提出し、きょうは、午前中に、すこしだけ文芸誌向けの原稿を書く。肩が凝る。一つの音楽団体の、一つのコンサートに焦点を絞っている。 きのうは一日雨だった。近くのコンビニに往復はがきを買いに行った以外には外出無…

原稿書き

午前中は、息子たちが帰った後の洗濯、また、通信わすれなど。午後は原稿書き。主人はスポーツクラブ。昼はカツサンドを作る。

楽しかった

5日金、午後に近所の方を誘ってKデパートへ。服3着、帽子1、購入。これまで洋服を買ったことが無かったが、6日に、兄弟姉妹、甥姪といった一族が集まるので、考えるのが面倒なのもあり、新調。上手に買い物ができたとは思わない。 6日、東京、盛岡、紫波、…

クルマにゆがみ

今日は4日木、プラゴミの日と思いつつ、出さずじまい。12時前に、二男をやまや蕎麦屋の近くの駐車場前まで送る。ついでに、服も見て行こうと、川徳に立ち寄ったが、どれもこれも、しっくりとくるものがなく、服を買うのはやめて、5階の画廊を覗き、作家がち…

もうスタンバイせねば

きのう午前は教会。午後は書店。きょうは午前掃除の後、高松の池に写真を撮りに。長男が気晴らしを兼ねて同行。昼は、蕎麦屋に。大変な混みようだった。午後、元旦に来た分に対し、年賀状書き。 ブログ、フェイスブックを書くなどして時間をつぶしてしまった…

明けましておめでとうございます!

この新年、平和が守られ、皆様と共に、元気で過ごすことができますように!!