どんど祭り

きのう、15日のこと、けさからなかなかエンジンが掛からない。有意義な一日とは言い難い。しかし、日曜はフル回転で、自分では意識できていないとしても、少々疲れ気味なのかもしれない。月曜は休んだ方がいいのかもと想いもする。3時過ぎに、そういえば、八幡宮で、どんど焼きがあるはずと、盛岡に居ながら、盛岡の事を何も知っていないことを思い、八幡宮に、お飾りを持っていってみた。駐車場にはいるのに待たねばならなかった。やっと車を入れて、境内に行くと、お飾りなどが、燃えていた。わたしも投げ込んだ。隣に立っていたご婦人が、一戸町出身の方とわかり、はなしをした。昔の面影はなくなってしまったようだ。八坂神社は昔通りだとか。裸参りがあるというので、見て行こうかと思ったところ、ご婦人が聴いてくれて、6時頃だという。とても待っていられないので、買い物をしに、鉈屋町のスーパーに立ち寄ったところ、Aさんという主人の友達、もと友達といった方がいいかもしれない、歩いていたので、失礼とは思いつつ、足早に店から出ることにして、そそくさと会計を済ませ,出てきてしまった。何の興味か、時々電話をかけてきては、悪意はないとは思うが、こちらの様子を窺っている気配を感じる方だった。あまり関わらないほうがいいと感じる。

 

16日のきょうは、息子に食料を調達して発送。どこでも手に入るものではあるけれども、無精して食べずにいるのではないかという気が。