2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24号よ、おとなしくなってくれ!

夕べは遅くまでついつい資料を読んでしまった。この時間に就寝だと、あすはやくおきるのは厳しいかなと、別ブログ日曜版を更新。これでよしと。 朝8時に友達に本を返しに行く。そのあと、調査票5軒分をポスティング。1軒はネットで終えていた。やたら一方通…

天の助けがあるように。

きょう29日(土)。起きて、きょうはクラシック倶楽部がないと思うとすこし寂しい。 しかし、台風24号の情報下にも、曇り空ながら雨がふってはいない。自転車。友達と3人でランチ。けっこうお喋りをして、24号に備え、食品を多めに購入し、3時帰宅。 しかし、…

超まじめ人間

調査、午前も1回はひと周りしたが、これはもう無理だなと感じ、午後は、整髪に。2時に入り、終わったのが4時。途中咳が出て困った。最寄りの薬局でトローチ購入。けっこう効果あり。 隣の産直で数点買い物。 6時ごろ、いつもいるはずの方が、三日不在かもし…

はやく来い、来春よ。ひとつ役目が終わる日よ。

昨日27日は、夜8時ごろ、けたたましい緊急車の音。それも2、3台ではない。最寄り交差点から赤く煙っているのが見える。住吉町だった。そういえば空き家ともつかない家屋があのあたりにあったなと思い起こす。けっこう燃えてから消火されたのでは。もし我が…

庭はきれい、手は日焼け

26日のきょう、晴天。午前、3ブロックに手書き用配布。午後、1ブロックに手書き配布に回るが、時間的に不在多し。 夕方から、また3ブロックを回る。帰ると、1軒だけ電話の問い合わせ。3ブロックだけは2軒をのこし何とか完了しそう。読書と出入りの繰り…

神はわがやぐら

25日はゴミ当番。終日、読書に厭きれば草取り、草取りに厭きれば読書を繰り返す。火曜日は、あの人、この人が動く日だろうと。神が私をここに留めておいてくださったのだ。息子の選んだ賛美歌を別ブログにアップしておいた。市の仕事をしようと、ネット回答…

後でわかることがある

23日(日)は、ああきょうは教会の花の係だなと、30分早めに出てビックハウスで花を買う。朝、歩きたかったが、家周りを掃除。教会は昼で終わる。午後は終活の続き。買い物へは行かなかったはずだ。買い物へは行かないが、市立図書館から借りていた本がとっく…

嘉藤治の家の前に立つ

久方ぶりの朝寝坊、気づけば8時少し前、飛び起きて8時半に近所のMさんが迎えに来るのに間に合わせる。半に外に出てみると、彼女がいない。こちらから行くのであったかとすっ飛んでいくと、彼女が運転席で待っていた。きょうは運転してもらうので、気分的に楽…

賢治・嘉藤治のこだま朗読会

21日、賢治の命日のきょう、朝のうちにすこし多めのゴミを集積所に出したが、ぜんぶ引き受けてくれたもよう。座布団や籐の花生けなど、とにかく燃やせる製品といったものを出す。 午前中は草取り。花を埋没から救出。11時半に賢治詩の朗読、近所のMさんが聴…

カボチャの解体

はや20日、木曜日。健康維持に歩こうと6時近くに家を出る。ひと町向こうの知り合いの方に話しかけられ、それが30分という長さ。スーパーに散歩がてらに返してこようとパックを下げて来たのだが、片手にしたまま話に聞き入る。もっぱら聞き役。割って入る余地…

終活2

毎朝歩くことが肝心なのだけれど、今朝はおとなしく。きのうは備忘録を書かないでしまった。午前は9時半に間に合って、胃の内視鏡。たぶん異常なし。 帰宅して午後から、また終活。姿見を処分。リサイクルセンターに、大量の食器類、昔の七輪、棚、ジンギス…

気が気でない

早朝のうちに散歩を兼ねて、担当ブロックの建物の外観を見て回る。7時前に記入。10時ごろから原稿書き。昼近く、主人が終活か、小屋の片づけを始めている。見かねて手伝ったのが昼食をはさんで3時ごろまでかかる。リサイクルセンターに1往復。粉々に砕け散…

いまは自分を守りたい

22時近い今になって、きょうはたいしたこともなく過ぎたという感覚だが、感覚はやはり感覚。思い返せば、そう、バラの剪定を朝早くしたのは、昨日だったが、今朝は、歩こうかと思ったが、クラシック倶楽部を点けてしまった。モーツァルト、いいや消そうと思…

ブログ書きなど

15日(土)分を記す。 もう9月が半月過ぎたことに驚き。 午前は9時から第一回調査書配布。2ブロック終了。歩いている途中、この地域の方がが自治会の配布をしているのに会い、しばし、来春退任のはなしなど。この方も私の大先輩、74にはなられるか、この仕事…

もっと質素な暮らしでも

お茶の教室からの申し出に、正式な申し込みの方はなし。女性部の若い方々の参加はなく、お元気だった方々が高齢になられ、長時間の正座などが大変になってきている。それでも、ぎりぎりには、何名かの申し込みがあると思われる。 きょうは11時ぎりぎりまで裏…

遅すぎた気づき

13日木耀。明日から八幡宮祭りだが、山車が歩いている。 今朝9時半までに市役所に行こうとしたら、上ノ橋方面に山車が見えたので迂回。皆さんが仕事の袋を持参していたので、あら、何か忘れたかしらと、どきっとしたが、持参すべき指定されたものはなかった…

利害関係のない競争心のないよき関係

午前、迷うが、Yさん、Iさんが行くというので、私も教会へ。息子たちのことを思うときには、やはり、神に祈っている。 朝は運動不足、体が弱体化するのを恐れ、久方ぶりに歩く。肴町ホットラインで民生のHさんと出会う。一回りして帰宅。外回りをちょっと…

運動公園散歩

11日のきょう、久方ぶりの陽光が。運動不足を実感。午前は、3軒隣のT子さんを誘って、みたけの運動公園まで行き、散歩。噴水、庭園と周り、東屋で休んでいると、リスがいるとT子さんが指さした。みると赤茶のリスのしっぽが。散歩はとても喜んでくださっ…

9月は

きのう9日、日曜日は、午前教会。会員の皆様に会うことができよかった。自分がいま教会にいることが、果たしてどうなのかと思われることもあるが、この教会を去るわけにはいかないのだろうという想いがある。複雑なところだ。 ずっと臥せっていることが多か…

世間から隔絶

夕べは久方ぶりに、クロイツェルは庄司沙也加、ホ短調は諏訪内をじっくり聴く、すばらしい才能。本気でクラシックを聴くと、膨大な時間をいつの間にか失う、ということばは適切でないが、とにかく時間がかかるのだ。けれども、確かに心満たされる。誰もかれ…

抗生物質三日分

12日水、祈り会欠席。調子が悪く、申し訳ないと思いつつ。 抗生物質を三日分出してもらう。健康診断も。 午後、休眠。 13日木、食事したく除き全休。咳がなかなか。 14日金、昨日に同じ。けさのタイムスに書いた記事が載った。見出しにびっくりしたが、見出…

何とかクリア

夕べは脱力感で原稿書きができなかった。しかし、疲れ果てた脳裏に「勝利」ということばが過った。なぜ? こんなに疲れているのに、何が勝利なの? 見えないものに問いかける。 そして今日が原稿締切日。快調というわけにはいかないが、とにかく資料を出す。…

疲弊

2日(日)、今朝6時に、民生を退任したい旨を自治会責任者に申し入れる。 午前9時に地区行事に動員される。終わったのは午後2時か。それから調査関係で、3つの区域の住宅確認。疲れていたが、日曜日でないと人が不在であるかもしれないと思い。 終日ひどい鼻…

光はあるさ

1日は、何から始まったか。午前の読書しながらの洗濯、片付け。11時ごろから市の関係の仕事、これが午後2時まで。それから食事を出して、また市の書類関係に目を通して、一休みしていたところ、救急車の音。立場上、駆けつけると、地域のある方に異変あり。…