2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンキ類の始末

27日(日)甥のクルマで、弟と教会。市中マラソンの日。帰りは駅で弟が降り、私は自宅まで。ふたりに昼食を出す。2時に間に合ってジャズ喫茶に。頼んだデッキの修理はできていた。10分ほど遅れてHさん現れる。ただし小姑さんが3時に来るのに間に合ってバイク…

気配

10月26日(土)11時法華寺。そのまま森の風に移動。昼食。散策、入浴。夕6時から宴会。1歳6月のAが愛らしい。 私は姉2人と701号室。姉たちのはなしを、これまで聞いた事もなかったことをさまざまに聞く。いつもどおりはやめの就寝。姉の病気が悪くならないよ…

忙し

24日(木)午後は1時半からの地域で行っているサロンを手伝う。1時にクルマで迎えに行く。あとは家の片付け。断捨離。 23日のきのう朝に息子帰る。これは当日も書いておいたかも。片付けのため、また法事参加のため。 25日(金)のきょう、朝の更新を寝坊し…

面会

けさ6時35分、長男帰省。無駄遣いをしないところは良い心がけ。 朝食を出し、その後更新。 11時半女性音楽家3人と面会。

余計な買い物

22日(火)10時にはクルマを修理に出さねばならないので、その前に一回クリーンセンターへ。芝生に立つ樹木の下に、アミタケがたくさんとれた。まるで主人の誕生プレゼントのようだと思った。キノコ狩りは楽しい。 帰宅して直ぐにイエローハットへ。二階で1…

引っ越し準備

21日(月)朝食後、すぐに片付け。どうも年内に引っ越したいという。とにかく紐でくくる。45リットル入れのゴミ袋に分別して入れるの繰り返し。 主人が11時に病院に行った間に、可燃一回、不燃一回、各所に持ち込み投棄。本日は合わせて180キロ。前回までで2…

サンマ宅急便届く。

10月19日(土)雨の中、賢治の碑前祭。東屋に移動。9時にはみなきてるというので行くと2,3人。役員らしい。9時半ごろに東屋に行くと、Gさんがきていた。花などが準備されていた。詩の朗読、寸劇があった。 午後はまた文学の会。参加5名。一種の雰囲気をまと…

髪切り

主人はきょうは矢巾。文学の会関連。12時半帰宅。 その間、居間、台所の食器類処分。 T子さんと11時玄関前に誘い、昼食。おでっての一階のレストラン。賢治の会のTさんが働いてらした。似ていると思い声をかけると、やはり。 そのあとふたりで髪をカット。3…

自転車で転倒

早朝の更新がうまくいかず、昼過ぎに更新。記録だけは取っておいたのでできたこと。8時半から11時近くまで畑の後始末。 午後、休息と後片付け。 主人が4時ごろだったろうか、病院へ行くと言って出かける。その間、教会の集会に来てくださったKさんがお茶餅を…

きょうも忙し

午前中、新聞の掲載記事についての電話が入る。Gさん、Kさんに集会に来てくださったお礼の手紙をそれぞれに投函。 そのあと若干遅れて教会。 昼はパンにオニオン、チーズ、ピーマンをのせて焼いて、スープをつくる。 そのあと片づけをちょっと。リサイクルセ…

片付け

午前中、小姑さん来訪。ここのところよくいらっしゃる。急いでパソコンを落とす。りんごと柿をむいて、お茶と出す。食べなかった。何かに心配なのか。遠隔地にいる小姑さんが、土地売却に際してシュウカイドウに執着があるということで、どこかに頼んで咲か…

起こし

クリーンセンター、午前、午後と2往復。150キロ、120キロ、計270キロのゴミを処分。いまは受け入れも厳しい。中を調べられる。隣のゴミポット投げ入れを指示された人が「これ不燃ごみでしょ」「これは業務用のゴミでしょう」と指摘されていた。 5時過ぎまで…

ゆっくりと

特伝講師は新幹線運休で、いらっしゃれなかった。しかし午前はGさんが、午後はKさんが来てくださった。ランチも4品準備できた。送迎もバッチリ。3時半には帰宅できたと。 北上川の水かさが増していた。 きょうはゆっくり休みたいのだが。

河の氾濫

台風19号接近。 きょうは終日二階の引っ越し準備、整理。 午後4時近くにコンビニへ。棚に商品少なし。 あすの集会が気がかり。 日程が決まらない方が。今箱根町の恐ろしい川の流れの映像が入っている。

葬儀終了

きょうは11からの火葬と1時からの葬儀の受付、各1時間前に現地に。Oさんと一緒。夫を亡くしたMさんに何ができるのか。 帰宅すると主人がホーマックにガラス防護用のシートを買いに。 説教ののこりの2分の起こし。あとは片付け。 夕食の準備をしながら

女性部研修

10月10日(木)女性部のバス研修旅行。御所野縄文遺跡見学。9時出発、3時ごろ帰宅。寿のSさんの病気の件。民生委員は止めたとはいえ看過できない。 朝は台所片づけを言われ、必死で出かけるまでに形をつける。野菜の整理するスペースがない。 縄文土偶、主人…

受付

9日(水)午前、幾たびもMさんの葬儀やらで電話が鳴りっぱなし。昼には間違い電話も。 本の始末。括って、午後に主人がクリーンセンターに。 葬儀の受付を頼まれる。 一昨日か、姉が歌舞伎の券を届けてくれたので、それが3時から30分だけ観て帰宅。4時にWさ…

チケット

8日(火)午前、川徳へ快気祝いを買いに。何と、M文学の会のOさんが画廊に、書店に、食品売り場に。この食品売り場にはYさんもきていたので、みな同じところを歩いてるなとすこし愉快だった。 弁当を買って帰宅。 午後から主人はWさんとともに司法書士へ。 …

ゴミに

今日7日、主人とドライブレコーダーの取り付けに上堂の自動車会社に。所要時間2時間という事で1時間はそこで新聞など見る。あとの1時間で近場散策、東京インテリア。シンプルな机を見る。 戻りクルマを引き取り、帰宅、昼食。1時少し前に主人の親戚筋のWさん…

節目

きのう5日は、午前、近場の建物見学。つくりは理想的。主人の決断一つになるだろう。中古も二か所様子を伺うも、主人には積極的に見る気がないのが感じられる。 帰宅し、昼食。運転許可が免許センターから届く。試運転。土日ジャンボで買った魚の処理、調理…

書店に

説教起こし。片付け。図書館。みたけエムズ・エキスポ。息子の掲載誌を買う。写真入りで嬉しかった。帰宅して昼食後、休憩。3時に屋根の見積もり届く。7から8時半まで音楽講座。9時前には帰着。

終日断捨離

けさ早く、朝の更新をしているときだった。主人が移転のことを言った。内心驚いたが、しかし状況からいって最も望ましい選択肢。 あとで庭に立って、この花々ともお別れ、この木々とも、と思うと、特にも息子から買ってもらったものと別れるのは寂しい気が。…

カードの入れ忘れ

4時45分起床。カメラにカードを入れ忘れる。いつもの更新が雑に。 息子たち、頑張ってくれてありがとう!お父さんも頑張っている。お母さんも頑張る。頑張る家族だ我々は。よくなる。必ず良くなる。どんどん良くなる。神がついておられるのだから。 午前は教…

一日書斎づくり

30日(月)、モンゴルでの報告があった。この日は愚にもつかぬと思いながら、ぼちぼちと庭いじりとブログ更新。朝に歩いた分、時間がずれた。午後はシソジュースづくりや葡萄のスムージーづくり。 終日、家に。 いよいよ10月1日(火)終日、二階のへやを書斎…