2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はや6月も終わる

29日。午後、主人があかざわのあじさいを見に行くというので同行。息子は会議があるとか。 30日。6月も終わる。

食事会

27日、息子、材木町夜市。ちらほら自分のすきな海鮮などを調達。 文学関係、会計の都合で参加。帰りに明日のための買い物。その後、開運橋際の喫茶店でT子さんと合流。彼女の苦労話、またいま調べていることなどに耳を傾ける。 28日、朝3時からPC作業。朝…

セツルの友。みな立派。

一日中自宅にこもったものの、疲れ気味。夕方、買い物に出ようとしたところ、主人からストップが。たしかに買いすぎだったかも。息子は夕食は知人と。 きょう26日は昼はセツルの4人と会食。午後4時ごろまでダベリング。みな立派だし、しっかりしているなと感…

さくらんぼ狩り

23日火曜日はバルコニー掃除。イオン前潟に16時ごろに出発。17時半ごろに帰宅。 24日のきょう、長男帰省。朝、10分遅れで6時に西口に出迎え。収入があがったことで無駄遣いしない姿勢には共感。午後2時さくらんぼ狩り。夕刻には次男が立ち寄る。サクランボを…

一日掃除

きょうは午前、午後ともに換気扇、バルコニーの相似。夕方、買い物に行くほかは終日、掃除。とにかく時間を注ぎこんだ。ぼんやりしているよりはいい。さまざまな人の声が心の中に聞え、ちょっとノイローゼ気味。

日食

20日は夕方散歩。といっても結局肴町方面。買い物。新しいサンダルの履きならし。 16時過ぎに帰宅すると、16時に入院中の友人から電話があったと主人が。 21日日曜、午前教会。午後Kさんと教会の草取り。そのあとKさんと1時間ばかりお茶して帰宅。夕方16時、…

バイオリン練習 幼稚園レベル

午前、なにか落ち着かず、Mさんに電話をかけたり。人間なら100歳かという長寿猫がいま危ないのだ。ペットロスを心配。 午後はバイオリン練習ちょっと。4時ごろになって説教の起こしをしていたが、散歩に出る。街コース。5時近く帰宅。 思えばずっと人のため…

マニュキア

午前中、北海道の女の子たちのノート読み。家事。午後、修理に出したバイオリンを引き取る。16時15分に間にあって歯医者。魚屋さんで生魚を買ってスーパーに寄って帰宅。髪の毛のマニュキア。

覚悟

16日きのう(火) 、午前、定期健診。塗り薬2本追加。患者閑散。コロナの影響。ドーナツ、しじみなどを買い帰宅。午後雨。けっこう降る。何か鬱気分。息子の賞状に元気づけられ。頑張りたいのだが、負ってしまっているものが多い。古紙を出す。夜8時に盛岡に出…

果物を買いに

きょうはずっとYさん宅の子たちのお話しを読んでいた。今時間、もう午後3時になろうと。 自分のことが何もできないで終わってしまいそうだ。大した文筆活動もできずに、息子たちにも申し訳がない。何よりも自分自身も残念であり、敵が大喜びしていると思うと…

ブログ切り

きのう14日は日曜日。午前教会。午後に婦人会がずれ込んで、教会の草取りをしようと思い、昼食を摂ったものの汗拭き用タオル、手袋を忘れこれじゃ仕事はできないと諦め帰宅。 また先週あたりから首都圏を中心にブログ切りが始まっている。息子に類が及ばない…

そろそろ「とし」かな

きのう11日(金)ベッド配達となる。部屋の掃除などなど。午後はスタンド2台、駅前コジマから購入。そのあとジョイス経由帰宅。夕方であったか、長男から電話あり。7月には一週間ほど帰省するとか。 きょう12日(土)きのうからけさの2時まで食事支度が終わって…

次男来訪

午後3時に次男単身来訪。ユニクロ3着。 帰りに新しい肉がなくて、昨日日付。 主人は午後4時ごろに外科に治療。 主人は終日、パソで映画を見ていたようだが。午前にちょっと昼寝。心配な感じも。

コロナどうなる

午前、祈祷会だったが、主人の用足しに協力。PCデポットが休みで、ホーマック、ヤマダ電機、昼食は南部屋敷。クルマが入りやすかったからだが。午後は休憩のようなちょっと気の抜けた感じ。生産性がないなと。いま午後3時半だが、やっと涼しく。 フェイスブ…

マスク

午前、朝の更新分に加筆。イディッシュの歌をネットググる。音楽、そして掃除などなど。 午後は、長男にわらび発送。買い物。すぐに帰宅。電気の事やら主人が気がかり。帰宅して間もなく主人が用足しへ。 マスク、マスク、世界中がマスク。

蕨採り

7日のきのうは、 午前、教会礼拝。 午後蕨採り。 I さんのところが引っ越し前の最後という事で皆さんと立ち寄ってお茶をいただく。 帰宅5時。 きょう8日は午前、せんたく。 午後2時半から歯医者。きょうは長くかかるらしい。

レコーダーの起こし

午前、読書、掃除 午後、掃除、TV1時間ほど。説教の起こし。 これで一日はおしまい。

コメの買い出し

午後4時ごろにビックハウス、産直、ガソリンスタンドへ。5時帰着。あとは読書、ブログ書きなど。

祈ろう

はや3日。午前中に祈祷会があるが、けさは血圧150。きのうあれこれやりすぎた結果か。掃除のし過ぎ。きょうはすこし休憩を入れる。一週間に2回の教会はちょっときつい。親族にさえそんなに会ってはいないのだ。息子たちのために祈ろう。 さて爽やかなこの日…

韓国映画「タクシー運転手」

1日は 午前、肴町にある美容院へ。 午後は、映画「タクシー運転手」1980年5月20日光州の軍隊による市民への暴虐を追うドイツ人新聞カメラマンを支えた運転手。 2日は 午前、リビングの換気口、窓、バルコニーの排水溝掃除。 午後、映画「パーフェクト・ワー…