2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号

30日の午後7時からの役員会をすっぽりと忘れていたことに、何と今朝の6時に気づく。昨日夕食の後片付けをし、ああ、きょうも終わったとほっとして本を開いたのがまずかった。そのまますっかり忘れていたのだ。今朝慌てて代行にお詫びのメールを入れる。つい…

返却お待たせ、ごめんなさい

アマゾンから本届く。 午前中は、家事、雑務、別ブログ更新。ブログ書きもほんとうは時間のロスなのかも。 午後は、北海道のSさん一家のお子様5人に手紙を書き、ノート返却。遅くなってしまった。待たせてしまった。感想は随時付箋を貼っておいた。これもま…

久田真紀子「14歳ホステスから年商10億のIT社長へ」PHP研究所

きのう、29日は、午前中、9、10月にかけての市のアルバイトの説明会。 教会からいえば、祈祷会出席をしてほしい。3公開出席を守ってほしいのだと思うが、ここのところ、何か疲れている。教会に行かねば神はいないというのもではない。自宅にいても神はいてく…

心も

昨日は、27日。長男が今日いっぱいの休日。千代田区でひどい雨。練馬で雷雨だったろうか。夜10時半のバスで帰るという。 午前は、墓参り。畑見学。午後は家で休息。 10時半に間に合って送っていく。 きょうは28日。昨日朝と、今朝知った方がTVに出ていたが、…

異常

大曲花火当日。次男とは盛岡駅で11時20分に合流。何年かぶりに一家4人で大曲へ。去年は、次男は行けなかった。ことしは休めたようだ。行きはよいよい、新幹線はよい、しかし帰りの待ち時間は! よく皆がじっと我慢しているもの。それでも折り畳み椅子持…

神に期待

23日は、朝からなにやかや動いていた。家事一般。地域の方から、タクシー券のことで電話依頼あり。市の担当に電話で解決。午後、民協のサロン動員。3時まで。この時間帯、36℃以上になっていたようだ。どこか涼しいところで、いくら何でも北海道の子たち…

暑い。34℃。

盛岡市の気温、きょう34℃。午前は家にいたが、午後からは図書館に避難。夕6時近くに帰宅。Kちゃんのお話のノートをやっとおわりまでじっくりと。ずっと児童図書の方にいたが、とても静かで、周囲のわずらわしさがなく、快適だった。子供を連れたお母さん…

きょうは姑の命日

昨日は原稿の提出日。しかし、気持ち的には、かなりゆとりはあって、午後に主人が買い物に行くというので、主人がでかけるときに便乗しないと出かけられる機会も今はないので、一緒に出掛け、行った先で集合場所を決めて、それぞれに買い物をする。 きょうの…

ヒマワリの身になれば

隔週で、月、火は原稿書きで外出は禁。今回はきょうで出来上がる。所要時間はさほどでもない。日中は30℃ほどになり、朝5時から家事。結局10時ごろから取り掛かり、午後は洗濯3ラウンドをしながら暑さにバテながら、23時近い今書き上げる。 午前10…

蜂蜜を買いに

午前、教会。午後、2時20分になっていたが、頼まれていた蜂蜜を大峠に買いに行く。途中、大根などの野菜を購入。白い衣服にコーヒーでしみを作ってしまったので、帰って直ぐに手洗い。きれいに落ちる。座ってPCを開ける。時間は午後5時に。きょうも終わ…

いまがいちばん

朝食を、久しぶりに庭で食べる。涼しい風が心地よかった。午前は、ジャガイモの収穫をするというので、これは大変だろうと手伝うことに。 周りは、みなきれいに草が取られている。私もあぜ道、除草剤を撒いてある辺りをきれいに。隣の人が草を取ってほしいと…

携帯は不携帯

きょう散歩でT子さんと歩きながら、次男がいったことを聞かせた。次男が来たときに、料理を作ったが、「これ以上出すとなると、あしたから、お母さんたちは質素倹約、日々納豆になるから、これぐらいにしておきました」というと、何と、「僕のために、自分の…

気晴らし

地域の方が亡くなる。しかもわたしと同年齢。ひどく落ち込んだ。後頭部が重い。この役目は、私には向かないと痛感。きょうは久しぶりに涼しく、午前草取り。2時には市役所で書類をもっていらっしゃる予定が、1時半ごろにキャンセルの電話。きょうから資料…

16日のきょうは

10時半に弟が迎えに来て、例年通りのお盆訪問。雨の中墓参り。上田の叔母のところ。歯科医になった孫が、子供を抱えながらまた学びをしているとか。歯科治療に才があるらしい。教授に認められたとか。 銀座、菊野や?の菓子が面白かった。北海道のようすも…

恐縮してしまう

15日に15日のブログを書かないでしまった。真夜中に起きて書いたからだったか。きのう15日は、祈祷会の日だったがお盆中ということもあり、誰も来ないだろうとは思ったが、お休みとする。10時近くに連絡を入れる。午後は、暑さに若干参っていたような…

私はわたし

きのう13日、午前中に小姑さんが仏壇をお参りに来たようだ。あげたいと思っていた中村屋の水菓子一折と、巨峰は、主人が持たせてくれたようだ。わたしはどこへ行っていたか、一瞬あれっと。Kデパートだった。入院の彼女が、「8月14日は私の誕生日」と言…

朝市に

12日、日曜日。午前教会。連休中はみなふつうやりたい事をし、行きたいところに行っているのだろう。私は、半ば習慣もあって、また今教会の危機に、行かないではいられないといった気持ちで行っているし、他教会に転籍は、やはり考えられない。息子たちの…

掃除、ガラス拭き

32℃ぐらいにはなったと思うが、一階仏間、二階次男の部屋、夕食後私の二階の部屋と掃除、ガラス拭き。まる一日かかる。ジャズの音楽会があるとわかっていても、やはり、主人に遠慮だった。それと、私以上に力ある多くの方々、特にも、力ある方が付いている…

人の悲しさ

7日(火)、この日は、原稿提出日、それが、パソがトラブル。こんなときはいつもオチツケ!そして冷静に、とりあえず、手段方法も検索できないので、遅くならぬうちに手書き。原稿2枚をけっこうささっと書き上げて、主人が帰るのを待って、主人のパソを借り、…

不安

土曜日のブログがまだだ。主人が大釜の大地に行くというので、花苗を見に同行。もう花は無かった。 なにか書く意欲がわかない。 庭の手入れ、これは逃げもあるのだが、ちょっと周辺を刈る。 ジュンク堂から買った3冊を読まねば。読みたい本よりも読まねばな…

暑さに負けそう

9時半ごろに耳鼻咽喉科に。扁桃腺かと。消毒、吸入。甲状腺は月曜日に予約。 12時半に間に合って定例会議のあるセンターへ。3時に終了。ジュンク堂に回る。5時帰宅。バイクで移動する沿道には、さんさの席取りの人たちがずらり。 何という暑さ。まだまだ続き…

自宅におります

1日は東北聖会だった。教会のY姉妹が12時半にクルマで迎えに来てくれるというので、乗せていってもらうことに。いこいの村岩手に着き、会場ホールに入ると、ちょうど仙台教会の人たちが賛美歌の練習をしていた。もと盛岡会員もいらしたが、特にご挨拶はしな…