2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長く

2時ごろ森壮一展に。主人も銀行、私も銀行。帰りに見る。マルイチで別れ、クルマの車検が戻ってくるのに主人は待機。重い荷物を持って少々疲れ気味で帰宅。タイヤを格納庫に収容。一本下に落下で、置いてあった塵取りを破損。あす買ってこなければ。 5時半で…

疫病

午後2時ごろにポストに主人作成の封書2通投函とコンビニとスーパーへとで40分外出した他は終日自宅。頭がすっきりとせず、何かやる気が起きない状況。家事だけはやっている。しかしこの困難な時期に、弟嫁のいうことではないが、祈らなければ。 ローマ帝国、…

慶弔欄に

午前教会。午後教会の木の剪定。これは牧師夫人の依頼。 あとはスタンドに寄り、K姉妹を送る途中、吉田デンタル前で事故。渋滞に巻き込まれる。3時半帰宅。主人は散歩に出たあとだった。 きょうは4時に入浴。主人のTV番組に合わせての事。5時41分、美しい夕…

祈ろう、祈れ、

午前、アレルギーの薬の副作用か、眠くて仕事にはならない。午後、フキノトウを採りに。競馬場付近にたくさん。途中墓園に寄り墓参り。 夕方はさっそくふきのとうを賞味。 イタリア、死者が9000人超。いったい国の中はどうなっているのか。スペインも5000人…

引っ越しあり

午前、洗濯など。パワーポイントの学習。中止になるかもしれないが一応やっておかなくては。 午後からパソ教室。15人ばかりきていてびっくり。その中に主人の同僚がいて、主人が挨拶。奥様もおげんきなようす。岩高前のマルイチに寄り4時帰宅。きょう上の階…

T子さん来訪

午前、山岸生協。午後1時にT子さん来訪。近くのスーパーでの買い物に付き合い自宅までお送りする。午後3時半帰宅。主人は文学の会。

有意義になかなか

午前は教会。Kさんを途中でひろう。12時前に集会終わる。帰宅してうどんと豚丼。 午後は主人は散歩。私は有意義に過ごしたとは言い難い。夕刻近くの青果店に野菜を買いに行き、少し歩かねばと八幡を回って、ちょっとの遠回りだったが、それで帰宅。 夕方はエ…

まだ

24日(火)午前9時半、畑でネギを、これが最後の収穫。向こうに一人だけ来ていたが知らない人だった。これで畑ともお別れ。ただ隣の主婦の方が、ハックルベリーをまた、と言ってくださった。 帰宅して午後からはMちゃんにハガキを。 九戸のTさんのご主人はど…

たべきれない。

23日(月)午前、主人と散歩。山方面。霰がふる。山王の急斜面をのぼる。耕作地があった。空き地にフキノトウ、いぬのふぐり。スイセンが咲いていた庭も。トイレの関係で、急ぎ薬王堂に戻り、買い物をして12時少しすぎに帰宅。午後は何か手に着かない。結局…

すれすれ

22日(日)午前教会。途中でKさんをひろう。午後はKさんがWIFIを使わせてほしいというので、主人がいるなとおもったけれども、「どうぞ」。途中主人が散歩に出た。帰ってきてまだ操作が終了していなかったので、続行。ちょっと主人に悪かったなと思った。帰…

学び会盛況

午前は洗濯、資料読み。午後はユーチューブに出ている説教やら、3大宗教比較やら。5時に間に合って主人と賢治の学び会。友達のMさんが子どもたちが来るので行きかねるという事で、無理に主人を誘ったのだ。会ではGさんから、ちょっとした食料をいただく。教…

頑張れ、私!

フェイスブックが切りまくられている。木曜日にどこぞに宿泊している人間が実行犯。解析を見るとそう出ている。よくあることだろうけれども、しかし私頑張れ!もし私が力のない者だったら、こうは熱心につぶしにはかからないのだ。頑張れ私! 人脈、金脈のあ…

曜日違い

午前はひとりで墓参り。というのも主人が早朝にちょっと体調が良くなかったらしく、要注意。 午後はパソコン倶楽部のはずだったが、行ってみて曜日が違っており帰宅。少し休んでなかなかエンジンがかからなかったが今始動。説教の起こしでもすこしやろうかと…

コーヒータイム

18日のきのうは午前祈祷会。その後、青山生協、ホーマック上堂店。1時過ぎ帰宅。カレーの昼食。それから1時間休憩。Kさんから電話はあったという事でかけ直す。りんごを買って呉れたというので受け取りに。そのままコーヒーを飲みに。話し込み、6時近くの帰…

ぶんたんの種

朝にR子から電話。通販会社の件を聞かれる。午後には文学仲間のS子さんから電話。今月の集まりはコロナで取りやめ。もしかするときょうが合評会なのかもしれないとふっと思った。夕方M子さんから電話。私がかけたときにはお茶にでかけていたのだという。原稿…

トレペー消ゆ

夕方、薬王堂へ。トイレットペーパー売り切れ。ないわけではないのでいいのだが。まえの町の方がレジに。 霰がふっていた。30分かの外出。あとは終日自宅。資料読み。原稿。

起こし

3月14日(土)午前主人がなにか買い物があるらしく、山岸の生協へ。あとは帰宅して終日説教の起こし。これは時間がかかる。

カプチーノ

3月12日(木)きのうだ。午後1時から主人とパワーポイントを習い公民館へ。 午前はどう過ごしていたか。東京の姉から電話。 3月13日(金)午前、天神のOさんから電話あり。セツルメントの仲間4人とカプチーノで合流。4時帰宅。雨の中往復自転車。夕4時帰宅。楽し…

アレルギー

午前教会。Kさんと一緒。帰宅12時半。4時近く散歩最寄りスーパーまで30分。Yさんに電話。子供さんを預かっている。T子さんに電話。3・11で釜石に行って来たとか。眠い。たぶんアレルギーの薬のせい。

できれば

九戸から退職して引っ込んだ友人が、入院しているご主人の関係で、出てこられた。1時にホットライン肴町で待ち合わせて、近くの喫茶店へ。何と、ご主人、あと一週間とのこと。20年間の闘病であったらしい。どちらもどちらもご苦労様。 4時のバスで帰るという…

時間は待ってはくれない

我が家のコメの消費量は一か月12キロ。 で、きょうはコメがなくなり、12時少し前にスーパーに買い出し。 前の町のNさんを見かけたが、話しかけは遠慮。忙しそう。 12時半帰宅で以降は自宅に。原稿書きなどだが、あまり進まない。いまは5時近くだが、夕食を作…

日曜

8日(日)けさは4時起きで説教の更新のために起こしを。7時10分ごろに何とか更新。3時間かかった。昨夜は9時過ぎると眠くて仕事にならない。アレルギーの薬のせいだなと思い当たった。 食事を出し、主人の昼のために、アサリチャウダーを作り、イワシを焼いて…

ひとりぐらしも多し

7日(土)アレルギーの検査結果がでているはず。来週の火曜日に行こうかと思ったが、ジャンパーの袖口の修理でゴムが必要、やはりホットラインまで出かけなければならない。となれば、やはりアレルギーの検査結果を聞いて薬を出してもらおう。11時近くに家を出…

彼岸は17日から23日

3日(火)午前、検診。アレルギー検査。コルステロールの薬。薬局を出て12時ごろ。ホットラインでパン購入。徒歩で帰宅12時半。あとは自宅。 朝から目と頭が痛い。検診の待合でずっと目を閉じていた。帰宅後も極力目を休める。 4日(水)午前は教会の日だが、頭…

疲弊

1日(日)、教会。例会。Kさん、風邪かでお休み。1時帰宅。Aさんのために切に祈る。 学校が春休み前の期間、休校命令。2日(月)人通りが失せた街。飲食店空席。この集合住宅にも子どもの姿が3人ばかり。午後、2時ごろに散歩に出て40分ばかり歩く。ゴミ出しも…