2017-01-01から1年間の記事一覧

掃除

きのうは、午前、Tさんと、ユニバースへ。これは主人の指示。あすは天気が悪いというので。 きょうは、二階の掃除。ガラス拭き。 息子から夜に電話。

血圧183

民生の仕事と、教会関連、そして自宅の年末の所用などで今朝まで、ブログ更新の時間もなかった。ついに血圧が183となり、日曜診療をしている医院へ直行。ことなきを得る。降圧剤を服用。やっていることを減らさなくてはと思うものの、増える一方だ。

掃除

年末掃除を意識したわけではないが、結局朝から、そちこちが気になりだし、すす払い、掃除機掛け、ガラス拭きと動いた。息子たちが帰ってくるので、すこしでもきれいなところで休ませたいと思い、自然に手足が動き、ついに夕方まで続けてしまった。 夕食後、…

年とるほどに、かかる時間

役目がら、24軒に案内メモを投函。ティッシュ配布はあと2軒のこすのみ。朝昼夕と3回訪問するも、いらっしゃらなかったのだ。 教会のクリスマス祝会のプレゼント交換用の品を2点買い足す。息子たちに、ささやかなクリスマスプレゼントとカードを、夕方ヤマト…

2時間打ち込み

一日中、雪。民生として配らなければならないものがある事、新年会の連絡に20人をまわらなければならないことを思うと、なにか首の後ろが重くなっている。しかし、こうしてはいられないと立ち上がって、連絡用のメモを作成。午前は2時間打ち込み。これが小説…

不思議

きのうは月曜日、そう、書かないでいると、きのうという時間さえもなかったかのごとこになるのだ。記憶からの抹殺ではないけれども、記さなければ無いと同じという側面もないではない。 気圧のせいか、なかなか体が軽く動かない朝だった。だいたい日曜日はい…

仲間が本を出版

きょう17日、日曜日は10時半に間に合って教会。朝のうちに、長橋のSさんから電話。入院中のMさんからも電話。きのうも電話があった。あすは病院に行ってみなければ。 トーンチャイムの練習を終えて、2時半に教会から帰る途中、岩大に差し掛かったあたりで…

家でゆっくり?

昨日の早朝3時ごろに地震で起き出す。震度3.それから眠れず、起きて読書。 用向きはなくとも、家の中が散らかっている。整頓の日。 鮭を干し、居間を片づける。

友人は教会で、バッハのようにオルガンを

14日はサロンのクリスマス会。今回は司会も別な方に頼んだ。硬い私は、茶話会などの司会には向かないと思ったからだ。それが正解だった。あと一年したら、役員を代わってくれないかと、ある方にお話ししてみると、即座には断らなかったので、或いは代わって…

変換ミス

え~と、11日は何をしていたっけ、月曜日は不燃ゴミ、ゴミ当番だ。収集でのこされたものが無くてよかった。近くの工事の音が一日中響いている。原稿書き、資料読み込み。小姑さんへの荷物発送の準備。 12日、息子たちの事を気にしながら、他人のことばかりや…

ジャンボ市

朝のうちに、Mさんにプレゼントの包装をお願いする。3人の女のお孫さんがきていた。にぎゃかなものだ。 教会に行くまえに、前潟イオン近くのSさんのお宅にクリスマスカードを投函。教会へ。午前礼拝、午後トーンチャイム練習。2時半終了。土日ジャンボ市に…

一考

きのう8日、教会のYさんから電話あり。入院中の友達からは電話が途絶えている。忙しく行きかねた。どうなっているか。主人が花とケーキを買ってきてくれた。 9日は、午前、クリスマス会の相談にFさん宅に。Mさんも呼んで、お茶タイムのようになった。助言…

整髪

午前、美容院。待たなくても済むように、一番乗り。行く途中で、民生のAさんがゴミを出しにいくのに出会う。12時半帰宅。午後は、近所のMさんに、サロンで使うプレゼントの相談。協力してくださるようだ。 玄関周りの掃除。鉢植えを整える。靴を磨く。石油…

大失敗

きょうが6日となぜか勘違い、高校の同期会の反省会ランチをすっかり忘れていて、大変な迷惑をかけてしまった。心の中では土下座。でもほんとうに土下座したい気分だった。 それというのも、地域のクリスマス会に使うクリスマスプレゼント20人分を買うために…

午前検診、午後図書館。 朝に民生の会議がよく聞き取れなかったという方からの電話。隣室の吟詠が原因の一つ。僭越ながら会長にお願いの電話を入れる。 新聞掲載に反響の手紙一通とのこと。

お買い得

3日、日。教会。インフルエンザでマエストロTが、また子供たちがお休み。クリスマス音楽練習は中止。Yさん宅に野菜と手紙と図書券、お子さんが書いたおはなしノート、主人が打ち込んだ2枚を届ける。 13時帰宅。雨模様。読書。 4日、月。午前中、9時に大型…

いつも数日遅れの備忘録

12月2日(土) どうにもやる気が起きない一日だった。図書館に行こうにも、朝からでは主人に遠慮がある。かといって昼からバスで行ったのでは、調べる時間が足りない。しかも寒い。しかし、家でやるべきことはたくさんある。先ず資料が借りっぱなしになってい…

師走

いまから3か月は、水道の凍結を防ぐために頭を痛める。施設が古いため、あれこれの事情。主人は改築は考えていない。ほんとうにダメになったら、新しい住処に移ることを考えているのかもしれない。それがいつになるのか。それまでは、ここで花を植えて、土で…

てつだい

28日(火)宮古時代の友達から頼まれて手伝い。10~14時。行きは主人に送ってもらい、帰りはKさんに送ってもらう。車中で、ご主人のことやら息子、娘さんのことをうかがう。 帰宅後は読書。 このところ、入院中の友達から毎日電話がはいるが、苦しそうなので…

太田訪問

きょうは、近所のMさんと太田のケヤキの写真どり。熊野神社、鹿妻堰神社、ゆうあいの里をめぐり、長松寺で宰郷、稲荷場の墓参り。午後は自宅で民生の回覧づくり、写真のスキャンなどの事務仕事を行う。

会堂掃除

きのうは一日読書。 きょうは教会。霙の中、きのう伐っておいたブルーベリーと赤い実の木と、斑入りのアオキキと、ビックハウスで買ってきた白と薄紫の菊を講壇に生ける。午後は会堂掃除。

他人のことで時間が消えていくことのみ多し

11月23日、きのうだ。木曜日だ。宮古時代に同じ宿舎だったというOさんから、美人のOさんが、人手が無いからなんとか頼むと頼まれた仕事に間に合って、8時半近くには事務所に到着。いわばアルバイトだ。終了が13時。それから福祉バンクに寄り、捨てても惜し…

21日積雪7センチ

一昨日、朝にうっすらと、しかし街全体が白く覆われた朝、20日、月曜日だ。この日は、午前中、大掃除並みの掃除をし、廊下のクモの巣かな? 照明の傘のほこりを取ったり、午後には日が翳ったけれども、すこし歩かなければと、いつものT子さん、いつも私から…

古書店経由で、一里ほど歩く

18日(土)読書、読書、読書……終日家の中。 19日(日)教会に行きは送ってもらい、帰りは、とうとう教会から家まで、産直や古書店経由で歩きに歩きに歩く。午後3時帰宅。

何していたっけ

15日(水)雨模様で柿剥きができなかった。朝のうちに入院中の友達に本、りんご、手紙を届ける。神様の読み物が欲しいといっている。こんな人生もあるのだ。読書で過ごす。 16日(木)高齢者のためのサロン。会場が寒いので、朝のうちにストーブとお茶道具を運び…

渋柿をいただく

12日(日)教会。行きは主人に乗せられて、天昌寺町で下してもらう。帰りは楽器練習と奉仕。駅までK姉が送ってくれる。15時半ごろのバスで16時頃帰宅。原稿書き。 13日(月)Oさん宅13時半。ピアノを弾いてもらう。S教会でオルガンを弾いている。帰り、ナナッ…

災禍が及ぶことがないように

10日は……書いておかなければ忘れてしまいそう。金曜日のこと、民生の動員だ。これがかかると、なにか落ち着いて自分の事ができない。ただ、この日は非常に感動的なはなしを聞くことができた。終活にかんすることで、最期に為すべきことについてだった。後悔…

関係修復

8日(水)水道工事の関係で午後1時から給水が止まると来ていたが、1時でも水道は出ていた。午後からは、近くのT子さんとOさんの絵画展へ。ナナック経由で、帰りはバス、果物を買い込み歩くのが大変なのと、雨もよい。自宅近くでおり夕方4時前には帰宅。 9日(木…

水道・ガス管工事

昨日6日は、耐震性のある水道管、ガス管に替える工事で、庭も掘るというので、一日中自宅に。それを見ながら、庭整備。球根、ホスタの植え替え。 今日7日は、10時出発で図書館へ。主人も返却図書があるとかで、昼食は図書館のあるアイーナでいっしょに摂る。…

紅葉

きょうは教会。会員のお子さんで、長い長い物語を書くのが好きなお子さんがいる。何か才能がありそう。主人がパソコンに打ち込んでみていた。 教会からは3時半に帰宅。買い物をしようかとも思ったが、まっすぐに帰る。コタツに30分ばかり潜り込んで、夕食の…