2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の手術

28日(火)夕刻散歩。主人は打ち合わせにwの会社に。連絡ある場合を考え終日家に。 29日(水) 午前主人の取引、支払いに同行。教会欠席、1:00上田公民館。3時直帰。 30日(木) きょう9時半~3時ごろまで知人の手術。遠方より親族が来ているはず。

通帳の一本化

26日(日)教会。そのあと県立病院に見舞い。ふたりを送ってから3時ごろ帰宅。4時に別な病院から電話。 27日(月)午前、主人と銀行2か所。市役所。ランチ。帰宅。なるべく通帳の一本化を。

ポットたち

きのう24日は、短大セツルメントと合流。女性4人のランチ。行は駅まで主人に送ってもらい、往復電車。帰りは高校生の乗車多し。

おおきいこと

はや23日。午前検診。午後は出し忘れた宮古のOさんへのハガキをやっと投函。まえにいた町の方と会い立ち話。脳梗塞で杖を使っておられる。ご主人亡きあとひとりぐらし。いま住んでいるアパートには3世帯しか入っていないのだとか。 たった今、大変お世話に…

昼食会

20日はたしか本町の銀行と市役所、そして免許書の住所の書き換え。 21日は郵便局で住所変更。 22日は午前教会、午後牧師夫妻、K姉妹を自宅に招く。我が家のために主牧がお祈りをしてくださった。写真撮影。 帰られたあとで、運動不足を痛感。サンビル…

準備だけはしなければ

きのう日曜日、教会。午後は総会準備会。ブログ切りが行われている。何も関与していない息子のブログまでが切られなければよいが。いたずらされることを恐れる。 きょうは主人はWと11時に出かける。はやく公の場で話す準備をしなければ。それがほんとうにあ…

自然の豊かさが

きのう17日は午前鍵の付け替え業者来訪。代金35,200。鍵6個。 主人には気晴らしが必要と感じる。いま行っている会合に誘ってみた。その本を最近読んでいることもあり、行く気になったようだ。Mさんは今回だけは行くのを控えるということだ。 17日は終日…

鳩尾に

息子の誕生日。主人が引っ越し後初めての水泳。主人が留守の間、きょう引っ越し前の友人Oさん来訪。昼前に、カメラを持ってくるようにとの電話で解体現場に。すごい石が重機で掻い出されていた。次の持ち主に渡る前にとりだすことができてよかった。更地に…

弱体化

最近、記録が途切れ途切れに。何れ毎日家にいる、それだけのことになっている。主人が心配だという事と、前の家の始末がまだ終了していない。それがつかえている。 午前、Kさんを拾って教会へ。終わりごろ牧師夫人が。大丈夫だろうか。 教会に行く前に旧敷…

解体

1月11日家の解体。午前中見守る。花壇は重機の下に。12日教会。午後主人と生協。夜は鍋物。

落着

10日の今日、2時に主人の従弟Wの来訪。不動産の取引日が決まる。 これは実にまっとうな取引、不正などは一つもない。 最寄りのスーパーへは徒歩5分。きょう測ってみた。盛岡劇場へは12分で行くことができる。 きのうホーマックから購入した室内用物干しの使…

パートナー来訪

さすがに引っ越しあとは、ブログの更新どころではなかった。とにかく忙しかった。真っ先の訪問は旧住所お住いのしっかりした奥様Kさん。これは何が何でもどんなところに引っ越したのかを見せてもらいたいというのだった。本人も後日電話で「強引でごめんな…

年末年始

12月29日年末感謝礼拝 30日~片付け、掃除、設備関係の買い出しなどで日々忙し。 31日、長男、次男集まり年越し。次男がTVが付くようにしてくれ、全員で拍手。3日、息子と旧住宅に行き、エニシダ、ベルケア、黄色い花、アガバンサスをこっちに持参。主人の…