2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今しがた二男が帰る

30日のきょう、資源の違反ゴミが3袋出ていた。回収。 朝早くに、いきいきサロンの書面作成、6時半ごろコピーを取って、回覧係のボックスに。 二男の朝食。けっこうしっかりしたひれ肉フライ定食。 庭のテーブルでコーヒー。 午後、長橋町のSさんから電話。…

果たして何人?

28日、11時のコンビニ前集合時間まで、世帯調査で地域を回る。11時、Mさん、Oさん、と合流。その直前、Oさんから、こどもに関すること、ひとりぐらし高齢者のお金の管理についての電話あり。 エースに案内され、3人でランチ。徒歩で往復。3時半かに帰着。昨…

こなせない状況

25日、午前教会。午後は何していたか。地域活動で10軒あるいたのはこの日だったか。夜はゴミ班長会議、これは主人が出席。 26日、きのうは、11時からホテル東日本でこの地域の女性の方々19人の食事会。帰りはMさんと、盛岡城跡公園を経由、Tさんから聞いたIB…

自己努力

きょう、ある方から電話があったが、心を患っているかたからの電話は、私には珍しくない。それがこの方は、なにも心の病ではないのだが、 「208号にオウムが。警察にいってもらちがあかないので、新聞社に電話した。オウムはロシアにつながっている。人に保…

即興ライブ

きのう23日は、11時に間に合い、音楽関係の女性3人と取材を兼ねた昼食会。 午後は近所の友人Mさんと共に、19時に間に合って出版お披露目兼コンサートへ。行き帰りともに徒歩。帰宅は夜9時半ごろであったかと思う。 初めて即興ライブだった。 さすがに疲れが。

返信無用のメール

今日は教会の花係。早い目に庭の花、ボケ、チューリップ、スイセン2種、野ばらの葉、ヒヤシンス2種を摘んでおく。そこへ、地域の役員の方が、町内配布の花のことで、玄関先に見える。お孫さんを連れている。教会に遅れるとおもいきや、セーフ。ガソリン量は4…

読書時間が足りない

朝6時から1時間、桜などの写真どりのための散歩。 午前、主人が畑にジャガイモを植えるというので、手伝ってほしいとは言われなかったが、大変な作業なので、手伝うことに。それが現地に行って、ちょっと手伝っただけで、日が照り付けているせいか、しんどく…

10軒訪問

午前、耳鼻科 午後、民生の仕事で10軒訪問。近所の友達が一緒に来てくださった。よい運動になった。

etc

19日、はや、はや19日。 早朝散歩。体が重くなっている。何とか去年のペース、歩く速度も、戻したい。 午前は庭整備というほどでもないが、草取り。 午後は、掃除。玄関、床と。 植木鉢を外に。 植木鉢の手入れ。特にミニバラ。 食材買い物1時間弱。 19時か…

眠かった

午前中、教会の祈祷会。主人が畑に行くというので、わたしはバイク。週に2回はちょっときついと思いつつ。八幡平から一人来会していた。終わるとすぐに帰宅。 けさ、最寄りのぱんやさんから買っておいたサンドイッチでお昼に。近くなのに、買わないで申し訳…

すごい実行力の人

去年、ひまわりの頭一つ分の種がこぼれたのを、そのままにしてあったところから、芽がわさわさと出始めて、きょう5本ばかりは地植えにしたけれども、あとは種苗用ポット7個に植える。巨大ヒマワリがどんどん発芽。 水仙の並びの後ろに、花の種をこぼす。そと…

うたた寝

いったん書いた記事が消え、書く気が失せる。 きょうは午前家事。 午後原稿書き、庭仕事。 夕食後うたたね。

晴れ間の庭仕事

午前、教会。午後、読書。夕方庭仕事1時間。雨の晴れ間、気分がすっきりとする。 2時頃だったろうか、石鳥谷のY子先生に℡。そのとき、24日のコンサート、おはなしのことを言ったところ、さっそく主宰の彼女氏から連絡が来ていたらしい。参加の旨お伝えする。

まだまだ

昨日14日は、午前中はクルマの試運転、中古車ながら十分に役目をはたしてくれそう。 午後2時ごろになって、なにか体の調子が鈍っていると感じ、T子さんを誘い歩くことに。彼女はほんとうに私が誘った時にしか外に出なくなっている。ちょっと心配ではあるけれ…

あたらしいクルマ来る

午前は片づけと読書。文芸誌に書かせていただいた方に、手紙を添え、1冊贈呈。 読書、片づけ。夕方、これまでのクルマをクルマ屋に持っていき、契約クルマをもってくる。慣れるまで要注意。クルマ屋で花束を準備していたのには驚いた。いまはここまで客への…

風強し

午前は、弘前のT姉妹に同人誌を送っていただいた感謝の手紙を書いて投函。きのう着いたのだった。車いす生活を、これまた難病の御主人が世話をしておられる。凄い方々だ。 薬のせいか、胃痛のためその後は臥せっていた。昼にすこし改善。かゆを食べる。 いま…

ヒマワリの植え替え

きのうはバイクの試運転。図書館往復だった。快調だった。きょうは雨模様。クルマの都合もあり、祈祷会は休む。午後は主人を送りついでにスーパーに。ほぼ一日中在宅。 資料をすこし読み込んでは庭に出る。ひまわりの芽がたくさん出ている。種をぞっくりこぼ…

冷蔵庫配達になる

きのう配達予定だったが、今日に変更、冷蔵庫、これまでより一回り小さいものを購入。配達、設置。 疲れたが、休んでいても仕方が無いかと、図書館。懸案事項を東京朝日新聞マイクロを回したが、狙った事項は書かれていない。 けさ、入院中の友人が妹が気に…

冤罪

なにも社会的に大きな事件ではなくとも、この世の中には、多くの冤罪がある。 友人が、ひとの悪口ばかりを聞かせられるのに閉口し、近所付き合いを避けたところが、こんどは、自分が言ってもいない事、行ってもいないことを言い廻られ、逆に周囲から総スカン…

行動開始だ

午前中、小学校入学式。学校嫌いが、なぜか来賓の列に。世にもおかしな事象のひとつ。 午後、民生の定例会議。終わって、総会。3時半帰宅。TVを点けないように気をける。TVを点けると、いかによい番組に当っても、だらだらと数時間過ぎる危険も。 果たして、…

会議終わってまた会議

午前、教会。 午後2時から会議ふたつ。5時頃まで続いたろうか、夕食支度して。夕べ、よく眠れず、疲れ、居眠りしていたところに、あたたかい民生の会長から電話。あー、良かった、眼が覚めた。そして明日の会議の準備をして、はや10時。 弘前の彼女が住所を…

葬儀

午前中、文芸誌のてつだい。 午後2時から106歳葬儀。 姉たちとお茶。午後8時半ごろ帰宅。

落ち着かない

きょうは冷蔵庫を買いにケーズ電気へ。10年以上も使ったことになる。4月9日の午後配達になる。 ほんとうは昼頃に出かけるはずだったが、主人の都合で昼過ぎとなり、もう午前中から、10時が11時になり、午後になり、2時になり、ようよう3時近くの出発。待たさ…

成果あり

祈祷会へ。帰りに10分ほど、前九年画廊。友達の家族展。午後に友達から電話あり。きのう4日は、雨。それでも庭に出て、整備。花粉が流されたのか、辛い思いをせずに。 太田カルテット関係で調べた成果あり。一つの証明が成り立つ。嬉しかった。気乗りがしな…

姉たちに会いたい

午前は、主人に同行し、畑に使う堆肥を購入するために春子谷地へ。らら倶楽部にまわり、昼食。小姑さんにあげる寄せ植えのための花を購入。帰途に大地で花の種やパンジーの苗を購入。今日中にとフラワーポットに植えて小姑さんに届け、門前にパンジー二つ設…

花粉症

きのう2日は、原稿書き。半日で仕上げ。それが、前日まで、気力が失せていて向かえなかった。花粉症がひどく、どうなるかと思っていたのだが、何とかクリア。 伯母の葬儀、これはもう100歳こえてのことでめでたいうちかと。また遠くにいる兄弟姉妹と会するの…

イースター

午前、教会。イースターのきょう、近くのKさんをお誘いでき、感謝。午後も、教会のみなさまとともに墓前礼拝にご一緒くださった。3か所の墓地めぐりで、帰宅は5時。