2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残務整理

27日土曜日は、宮古市からOさんが来盛。息子さんに先立たれてからもう9年に。はやい。やっと息子さんのものを片付けられるようになったとか。本の間から、何と、キリスト教式葬儀が出てきたとか。あれでよかったと。 きょうはお嬢さんも朝早くに東京へ。ゆっ…

説教起こし

資料を読んだのはたったの1時間。あとは説教おこし。半日がかり。ゴーヤを植える。 雨、小雨。

遊ぶひまなし

きょうは出かけてはいられない。午前、資料読み。午後は1行なりとも書き出さねば。22日取材分も手掛けねば。遊ぶ暇なし。

早く身軽になりたい

20 日もJ子先生の関係で一日忙しかった。準備のためだ。21日は朝からイースター関連、夕刻4時まで。さすがに疲れた。22日はいよいよJ子先生と来客を駅に出迎え、5時まで取材。J子先生にお茶を淹れさせてしまい、まったくもって申し訳ない仕儀。火曜日はサ…

無にならずに

18日木耀、午前は庭整備など。昼からは、デパートでT子さんにアドバイスされながら、すこし衣料を整える。 19日のきょう、朝のうちにJ子先生から電話。月曜日用のお土産を調達。きのう、きょうと、ともかくも歩くことができてよかった。 酷いことがまかり通…

感謝しよう。

午前は、すこし庭仕事。10時からの主人の買い物に同行。紫波図書館へ。途中で昼食。1時半近くかに帰宅。疲労感、これは薬の飲みすぎかとも思うが、眠く一休み。 夕方近所のM子さんのところに。気持ちが休まるのを覚える。きょうは建設的な項目がなかったな…

頑張ろう

13日、土曜日、何したっけ。この日はダウン。一日臥せっていたんだった。民生の仕事のやりのこしの片付けも数軒。起きると同時に頭ガンガン。眼精疲労からかと。 14日、日曜も、ちょっと体が本調子ではないが、教会に午前バイクで。早めに出て、前九年で開店…

終日稼働

12日のきょうは、午前車の洗車、午後パンジーなどを植える。あとは、カード集め。とにかくフルタイム稼働。

最後の仕事

きのう10日は、午前11時から定例会議。10時半にU子さん宅。一緒に。帰宅は2時半。またカード集め。 11日のきょうは、朝もカード集め。午前中は、部屋があまりに埃が目立つので掃除機を。12時半まで。主人はSさんの火葬に。午後は昼食後、2時近くかと思うが…

カード

6日はなにしてたっけ。 土曜日、そう主人が小岩井に羊を見に行きたいというのに、付き合ったのだが、羊は天気の都合で公開無し。大地で花苗などを。また小岩井に引き返し午後の部分に期待するが、2時からで、無理。ことしは諦める。フキノトウなぞを取って帰…

ランチ会。

きょうは11時、メトロポリタン集合。短大仲間4人でランチ。その後、1時にお先して、同期会の会議のため、Tさん宅へ。1時半すぎていたが、皆さんお茶飲み。それからKさんが準備してくれていた書面、封筒を入れて発送の前段階作業。4時帰宅。

カメラ不具合

ちょっと遅れたが、原稿送信。 午後に、T子さんを誘い写真の焼き増しや、文房具店、手帳の注文。 帰宅してから、カメラの不具合を電気店に持ち込む。16000かかる。それに消費税。買い換えた方がいいのかも、しかし、このカメラも捨てがたい。 帰りに地域のN…

出版の苦労

きのう1日は、原稿書きちょっと。読書。J子さん紹介の方は、22日と決定。J子さんを交えて会談予定。 2日、午前片付けなど。3時、T子さん、電車で待ち合わせに来てくださる。紫波町から。出版の苦労を様々。久方ぶりに雪の中を夕方6時帰宅。主人も同時帰宅。