2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お先に失礼

午前中は、送られてきた展示用の額縁が破損したということで、ナナックの上にある店に買い物。 午後は、家の前の道路が汚かったなと出たきり、家まわりの一応、花なのだけれども、繁りすぎて気になり4時頃から6時まできれいに取る。7時から自治会の会議があ…

あれこれ

帰った息子からメールがあった。 朝はやくに電話が。M市にいる友達からで、娘がそちらに行っているが、医療相談を受けるので同行してほしいと。友達自身は母親が入院し、そちらに付き添っているとのこと。10時半に、娘さんの宿泊するホテルで会う約束をし、…

一つ

きょうは朝食を出し後片付けをしてから、ちょっと疲れが出て横になる。それから息子が荷造りをして置いていった荷物を発送。昨夜は息子を駅まで送る。 午後は図書館まで主人に送ってもらい、盛岡市史、岩手県史をざっと目を通す。やはり、盛岡市史を当たって…

みょうが大収穫

土曜日には大曲の花火。翌日教会。午後トーンチャイム。月曜日、今日だ。洗濯、草取り、食事作り、庭に生えているみょうがの収穫。

きのう午前は図書館、午後は地域関連の参加手伝い。きょうは立場上100周年記念イベント参加。集合10時と間違える。一旦家に帰り、また1時に間に合うように出かける。終了は午後3時40分。主催者側も大変だったろう。会場の3階で参加。珍しく夕食前に別な方の…

17日の午前1時半ごろに目が覚め、なにか心落ち着かぬ感じで、息子たちに何かありはすまいかと心配していたのだが、一旦は起き上がり、3時まで本を読んでいた。そうしたところが、どうも後日知ったことには、そのとき、牧師婦人のお母様が亡くなられたとのこ…

二男帰る

今朝は5時にスーパーへ買い物へ。朝からではあるけれども、中華丼を作った。けんちん汁は作ったが食べなかった。今朝二男帰る。バイクで、身軽に、それが当然であるかに450㌔、高速を帰っていった。事故ったら大きいなと思いつつ、真っ向から存分に風を浴び…

お盆ボンボン

日曜午前は礼拝。午後は自宅。 きのうは掃除。 きょうは本を読みながら、仏壇客に対応。昼直前にO家。奥さんは盆明けに入院。午後4時近く、T家。M家にいったところ、もう互いに齢だから、盆の訪問は止めようと言われた由。代替わりが年々進んでいる。 クラシ…

一昨日書いた記事があっさりと消えてしまい、書き直す気力もなく、その日は終了。その日何をしていたかを記録しないと、後で、いついつ何をしていましたか、といった裁判所のような質問には即座には答えかねる実体となっている。こんなことでは、犯人でも何…

聖会

きのうが盛岡さんさ踊りの最終日。夜の街を見るのは、息子が帰るときに駅まで送っていくときぐらい。ほんとうに夜の外出がない。たまには夜景でも見ながらディナーをと思うも、主人にはそういう発想がまったくない。東京に行ったときに、息子が、コンサート…

大失敗

昨日、7月の最終日というのに、アイーナに停めたバイクが故障と思い込んだことから、とんだどんでん返しが。人生に何度か一度のとんでもない大失敗の巻となった。主人にも大変な労力をかけさせてしまった。