2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風強し

午前、教会。午後、いつも一緒に教会に行くKさんが14時にwifiを貸してほしいと来訪。16時半に帰られた。主人の書いたものを読んでいた。久方ぶりに作品を思い出す。風が強かった。ぐいんと吹き上げてくる。

無題

きのう29日は3時から元の町内のT子さんとビックハウスへ。それ以外は換気扇、浴室掃除。夕刻、主人の散髪。 30日説教の起こし。これが結構大変いつまでできるやら。きょうは昼前にできたのでまずまず。あとはあしたの明け方に更新するのみ。

家具予約

きょうは午前中は入って左隣の部屋の外側のガラス、さん、エアコンの掃除。午後は玄関たたき、右隣の部屋の窓ふき。夕方主人と右隣にいれる家具を買いに。家具や2軒。東京インテリアで購入。19時少し前帰宅。

発送

いつもの朝更新ができないでしまった。 午前教会。どうしようかと思ったがKさんがいちいちバスではたいへんだろうと。 昼過ぎ、最寄りスーパーで買い物。 4時ごろ長男宛小包ヤマト便で発送。 主人は会の発送やら、あとはパソコンで映画。主人は休むことなく…

蕨採り

某女史、他のブログに顔を出す日。やっぱり黙ってゐられないらしい。言わずもがな。ぜんぶお見通し。 きょうは9時45分出発で八幡平リゾートに主人と蕨採り。しかし客のない空間に心が痛んだ。こちらはトイレを借りただけで、ほんとうに申し訳なく、帰りは遠…

教会の草取り

午前教会。午後教会の草取り。K姉妹と共に2時に終了し、コーヒータイム。姉妹を送り届けて午後3時過ぎ帰宅。 様々な声が頭の中で聞こえる。どれがほんとうなのか。祈り深くある必要が。夕刻、夕食後説教の起こし。 神への感謝の思いが。そうだ息子たちのため…

長男から電話

午前、目前の工事を眺め、昼食後歯痛。鎮痛剤服用。治療予約の1日までもつかどうか。あとはおとなしく。 そういえば夕べ長男から電話。仕事がうまくいくようにと願う。

創作なしの日々

歯痛を主人の鎮痛剤でおさめる。 主人は外科。その間私は近場に蕨採り。とはいえほんとうはバイクで走り緑を浴びるため。岩山の駐車場近くで。怖いので山のおくには入らない。イカリ草が咲いていた。シャクナゲ、躑躅が一気に。ニセアカシアはまだ小さな蕾の…

歯医者へ

午前中、私は歯医者。主人は外科。 何と治療は6月1日だという。 夕刻、歯が痛んで、主人の鎮痛剤をもらう。 息子の連載の7月分を見に行ったが出ておらず、5時帰宅。

やりすぎ

午前教会。 午後2時過ぎからリリオ方面に散歩。川徳閑散。飲食店のテイクアウトの注文の看板が目につく。肴町の魚屋、八幡の八百屋に立ち寄り16時帰宅。久しぶりに歩いたという実感。 引っ張った人差し指の付け根が痛む。もしや軽い骨折か。これ以上腫れたら…

悲劇

午前、リハビリセンターの支払いに岩銀中ノ橋支点に、雨がふっているので主人を載せていき、待って帰宅。その後、主人は外科に治療に自分でうんてんを。 久しぶりに東京の姉に電話。コロナからは免れている。孫たちを遊ばせる庭があってよかったと。 昼食後…

治る期待

16日(土)、終日自宅と思いきや、主人が5時ごろに「目が見えない」。仰天しさっそく県立病院の夜間救急に。もしやまた脳梗塞とおもったのだが、結果は一過性で、とりあえずは何も処置無し。15分ほど見えなかったが、また元通りになって帰宅。 17日(日)午前教…

バイク試運転

14(日)、午前ガラス拭き。 午後、レースカーテン調達のために2軒。 今年バイク試運転。快調。 15日、またフェイスブックが悪戯されているかもと。息子の方の会社、取引関係にまで悪さをしているのではないかと気にかかる。 午前は主人のPC研究のつきあい。午…

これでいいのか

午前、教会。集会後草取りだったが雨で中止。 午後、クッション生地を買いに。 夕食支度など。 これでいいのか。

音楽漬け

10日は午前教会。午後は書き落として書き直しているが、いつも一緒に教会に行っているK姉妹と草取りしようと一旦は誘ったが、指が痛く、ならば運転はできるので、彼女に景色でもとサービス。すると岩山にいきたいというので、それもサービス。離婚し神戸から…

ふき

きのう7日、終日自宅。夕刻7時ごろであったか、Mさんがフキを持って行くから階下に出てくださいという事で、下で受け取る。午後T子さんに、M子さんに元気伺い。 きょう9日も自宅。午前、説教のおこし。午後主人はPCで映画を見ている。あるものでの食事。食糧…

草取り

午前、ブログ書き。 午後、教会の草取り。気づかれないように取って、気さも持ち帰る。お茶を出さなくちゃと気を遣わせてしまう。それでなくともいまは大変なのだから。 帰宅すると主人は1時間余り気象台の方を散歩してきたらしい。

きょう3回目の花見

午前中、祈祷会やすみ、荷物発送。やはり週2回の参加はちょっと大変。荷物発送したあと、M子さんに電話し、どうしても岩山の景色が見せたく、一緒に行ってみる。隠れていた岩手山の頂上がほんのすこし顔を出し、わたしはほんとうにこれはM子さんのために神様…

岩山散策

午前、主人と新庄墓苑、途中カモシカに会う。岩山展望台。岩手山もすっきりはっきり。何年かのいちどのすばらしさだった。 午後はズーム関係で時間を食ったのと、川徳地下にふがねのホルモンを買いに。6時食事準備。

初の蕨採り

朝食後、新庄墓苑、岩山に蕨採り。すばらしい花々。山吹、桜、桃、ムスカリ白、青。スイセン。雪柳。 そのあとビックハウス隣の産直。あまりの混みように目的のものもなく、買わずに11時前に帰宅。午後自転車で、冷凍のがないかとマルイチ、鉈屋町のスーパー…

3日山菜発送

きのう2日土曜日は、午前中は自宅。午後は教会の草取り。帰りに北山給油所で給油とクルマの掃除。5時帰宅。教会からメールが来ていた。夜遅くまで説教の起こし。 今日3日は4時から説教の起こし。6時更新、その時朝市の青果店からシドケ入荷の電話あり、すぐ…

コロナコロナで

ついに5月。 けさは4時起き。6時に小姑さんに送るために朝市へ行き、シドケを予約。野菜、魚、総菜を買い込んで帰宅。午前中10時ごろであったかM村のR子さんから5分電話。夕方であったか主人散歩。その間にT子さんとM子さんに電話。二人とも変わらず。ただM…