2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン発表会

もう2,3日も書かないでいたような気がしたが、どうも28日分を更新しないでいたようだ。木曜日、何していたっけ。終日天気が悪く雨模様。起き掛け、血圧が150.これはあるかないほうがいいと、ゆっくり起床。前日に調べ物で時間をオーバー、というよりも、根…

葡萄の片づけ

朝5時半ごろに、主人が珍しく葡萄取り。ハチがでないうちということらしい。私は健康のためにウォーキング。山賀橋経由富士見橋、そして住宅地の中を通り帰宅。以前歩道にはマリーゴールドが延々とあった。いまは黄色コスモスとコスモスに。たぶん人手不足で…

手につかない調べもの

家の周りがいま工事で、9時から5時まで、穴を掘っては、配管、配線し、また埋め立てる音が響いている。 きのうの午前はユリの球根をさがしに産直。近所のT子さんをお誘いする。佐比内の産直でカカシまつりをやっていた。カメラを持ってくればよかったと残念…

過度にがんばらないで! 健康が第一よ!

継続は力、継続は体力、継続は健康寿命維持とばかりに、朝6時にウォーキングに出たところ、さほど歩かぬうちに、S婦人が自分のマンション風アパートとしておこう、その3階から手を振っている。毎朝、お掃除の方を雇わずに、自分で階段、ドア前回廊などを掃除…

マイクロ

昨日、土曜日は何をしていたっけ。そう、読書、自分が読みたいというよりは、とにかく何が何でも読まねばならない読書をし、Aさんからお借りしていた資料ひと箱、とにかく整理コピーし、お返ししなければならないと、午前中はそれに没頭。とても貴重な、いく…

同期生と歓談

5時半に起き、散歩。きょうは教会は閉まっていた。きのうはカギのかけ忘れだったのかなと思った。途中のコンビニでタイムス紙を買う。公園で開いて読む。この連載がなくなれば、あとは何も仕事はないなと。そうなったら、それこそ、今まで調べたネタをもとに…

葡萄つみ

けさも5時半ごろかに散歩。カトリック教会が開いていたので、入ってお祈りをする。家族、息子たちの事や親せきの事、教会の事など。お世話になった方々の事。 朝食が終わったころに、S県にいる小姑さんから電話。ただただ向こうが言うことを聞いているだけの…

研修、一日拘束

夕べ、入院中の友達から、大きな治療が終わったと電話あり。葡萄をもってきてくれてありがとう、気持ちが嬉しくて」と彼女。何と言ったらよいか、「がんの治療だって随分とつらいところを通っている人たちがいるから、それだと思って乗り越えてゆこう」と言…

添田知道「教育者」

朝5時半からウォーキング。城跡付近にかかると、神社で柏手を打って、真摯に合掌するすがたを見て、宗教が違うとはいえ、何かこちらがただされる想いが。その方は、ビニール袋を提げ、ひばさみを片手にゴミを拾いながら歩いていった。何か一つでも世の中のた…

台風行って石垣フェステ

昨夜から台風が案じられ、明け方がひどいというので昨夜は9時には就寝。それが風の音はするも、雲は東に流れ、晴れ行く大空。沿岸が案じられる。大槌には避難指示が出ていた。 午後、今朝から鳴り響いてくる音響が気になっていたが、近所のTさんをお誘いして…

お疲れ

17日は教会。午後トーンチャイム練習。牧師婦人がおつかれなのではないかと気がかりだった。 午後は原稿書きちょっと。家事。読書。

草取り

16日は一日中庭の草取り。繁りに茂ったり。若干原稿書き。この世のしがらみがなく、役目がなければ、もっとできるのだろうが。 教会は神第一というだろう。それはその通りではある。汗を流し、そして、情報に耳を傾ける。

15日は、意見の食い違いから関係が頓挫していた近くのOさんと、Mさんが入っての関係修復食事会だった。11時半ごろに入って15時までいたのだから、店の方も迷惑だったかも。ともかく関係修復が成ってよかった。あとは自宅で本をひらくなど、いつも通り。

雑用の一日

ベビー誕生で、贈り物を届けに。 庭の木を6本ばかり伐る。椿が樹高3mにもなっていたのでt、倒すときは壮観だった。ネームプレートを取りにホームセンターへ。喫茶店クリンゲンバウム閉店のもよう。あの奥様と会えなかった。実に寂しい。Kデパートから引っ越…

としょかん

11時には食事したいとの主人のことば。テニスの講習を受けるようだ。帰りは畑だとか。主人が出て行って1時間ばかり休み、図書館へ。ひき籠り勝ちの近所のTさんとウォーキングしようかと思うも、人の役に立つのは大切だが、自分のやるべきことにも時間を注…

捨てるのはもったいない

世界の思想全集を処分しようとしたところ、一冊めに留まり、読み進んでしまい、午前はそれで終わり。捨てるのに待ったをかけたまま。惜しくなったのだ。 きょうは母の命日。雨が晴れるのを待ち、ジョイスで花を買ってお墓へ。36歳で亡くなっている。その後…

これをやれるのは自分だけ

珍しく日中に更新しようとしたところが、記事が消えてしまった。操作したが戻らなかった。20時、記録する。 今朝、沿岸にいる友達から電話があった。22日にお嬢さんがこちらの病院に出てくるから、対応してほしいとの依頼だった。OKした。前回来た時、ランチ…

本の価値

6時起床。塀の外回りを3、4日ぶりに竹箒で掃く。ゴミがたまっていることは気にしていたのだが、今始めると、人と出会って、その人と話しているうちに、また別な人が通りかかって、延々と話しに時間を取られてしまうと思うと、つい出不精となってしまった…

平和が続いて欲しい

朝ゆっくりめに起床。6時ちょっと前。真夜中に、といっても夕べの10時23分だった、地震だと起こされたが、秋田だった。大仙市神宮で震度5強。疲れていたのでぐっすり眠っていた。きのう会った友達の前で、ひどく眠かったが、我慢しているうちに、つい…

九戸の友人と再会

午前は賢治関連書読書。 昼1時に間に合って、九戸から出てきたTさんと会い、たかみやでラーメンを食べる。九戸にはラーメン屋がないそう。 3時帰宅。大急ぎでプレートや牛乳購入する。 5時帰宅。 家の前の工事終了で、朝から、近所のTさん宅に預けておい…

処分の一日

自分的には、終活というわけでもないが、昨日は小屋にあるベッドを解体した枠の部分や日本文学全集67巻、また衣類を、自分でクリーンセンター2か所に持ち込んだ。万が一、私たちに突然何かがあったとき、東京方面にいる息子たちが、いちいち新幹線で駆け…

Y家族来県。食事会。

原稿書き。入稿。 夕方6時から、関東に住むY家族8人来県。親族集まりHホテルで食事会。幼い時に面倒を見た甥が、聡明でしかも奥深いやさしさのある女性と結婚し子供を伴っている。なんとも言われず嬉しかった。今回、ずっと世話係についてくださった2人の…

時間の感覚

6時起床。午前中は切れていた日用品と食品の買出し。帰りにクルマのガソリンを満タンに。はやいめの昼食。主人テニス。私は定例会議。2時半終了。一旦帰宅。 カメラ携行。銀行でつくったビザカードを初めてATMに差し込む。さんまの直送便を依頼。その足で…

日記

主人は必ず日記をつけている。ズボラだったわたし。しかし、何か身に覚えのない事件に巻き込まれないとも限らない、この世は何が起きるかわからない。冤罪をかぶることだってあり得る。そう思った時から、できるだけ自分の行動の証明を書き置こうと思った。…

レストランでランチと産直

きょうは主人が、所属している会の会議の関係で昼食が要らないというので、近所の引きこもりがちになっているT子さんを誘って、一緒に昼食を摂り、産直に。よい気晴らしになったもよう。 あとは午前、午後ともに庭の草取りに没頭。かなりきれいになる。よく…

人に会ったり、本開いたり、本借りてきたり

朝早く起きたけれども、早朝の音楽番組バッハ。一時間ばかり聞いて、寒かったのと、もうちょっと休んでいた方がよいと、というのも、この頃、左胸に差し込みというほどではないが、神経がピリっとする兆候が。無理は禁物かも。 午前中は、自治会がらみの訪問…