過度にがんばらないで! 健康が第一よ!

継続は力、継続は体力、継続は健康寿命維持とばかりに、朝6時にウォーキングに出たところ、さほど歩かぬうちに、S婦人が自分のマンション風アパートとしておこう、その3階から手を振っている。毎朝、お掃除の方を雇わずに、自分で階段、ドア前回廊などを掃除して回っている。「いま降りていくから」。それで待ったところが、何と1時間の立ち話。孫があるスポーツで全国で20人の選抜に受かったとか。その栄えある先々を考えて軍資金を手伝うべきか否か、迷っているのだという。だしてあげたい、しかし、彼女の友人からは、「息子たちに家を建てる資金やら全財産はたいて、同居してみたら、食事も別々、ひどい扱いで、ついに家を出た人がいる、絶対にお金を渡しちゃダメ」と忠告されているのだとか。

優れた孫に恵まれれば恵まれたで、また悩みはありそう。

7時には朝食を作らねばならない。結局ウォーキングは中止。家に戻る。教会に出かけるまでに、来月の集会案内の手紙を2通書いて、行く途中で投函。バイクで教会へ。

 

礼拝後、トーンチャイム練習。帰宅し、14時までには文学サークルに間に合わねばと大急ぎ。女性たちを送ることができればと、車ででかける。珍しくKさんがいらしていた。眼が見えにくくなっているとのこと。かつて書いた童話を発表。これはラジオで紹介されたことがあるのだという。

 

女性二人を自宅まで送る。帰りに近くの業務用スーパーに立ち寄る。大学の近くとあって、男子学生が目立った。感心したのは、料理レシピを見ながら、電卓をたたきながら買い物をしていた。もしかすれば、今から寄り集まって自炊し会食なのかも。

 

裏から入ると、キンモクセイのよい香りがした。18時というのに、主人がまだ帰っていない。夕食支度しているうちに戻った。

 

いましがた、21時10分か、新年度早々のいとこ会の事で、長男から電話があった。仕事で疲れが出て、滅多にはしない昼寝をしたとか。あまり無理をしなければいいが。