2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ掘り

27日午前畑草取り。午後文学クラブ。辻井さんコンサート。お弁当を買って帰宅。説教起こし。夜眠いので翌朝にのこす。 28日(日)7時には更新。教会。逆走にはなるが、K姉妹を送る。それから車を返して、一路病院へ。途中産直で花を購入。 29日午前中ジャガイ…

ジャガイモ掘り中止

きょうは午前中は家に掃除機をかける。汗がたきのように流れる。昼近く小姑さんがお見舞いに行くというので、一緒に病院へ。 その後4時近く近所のMさんが手伝ってくれるというので、ジャガイモ掘りに行ったところが雨がぽつぽつ。近所の方が雨降りにジャガ…

眠れず」

24日は花巻。早く着いたので弟が、以前の住居を2か所回ってくれた。松園住宅は更地に。四日町は草だらけ。12時ガソリンスタンド着。食事に回る。ステーキ定食。もうこんな年齢に。弟と3者会談。2時退出。3時リハビリセンター。4時帰宅。 25日は木。女…

コーヒーとコピーの土産

きのう23日(火)は、朝起きていつもの更新。そして朝食をゆったり。9時から原稿書き開始。昼食をはさみ2時半ごろには原稿送信。ちょっと寝かせて練る時間がなかった感じ。今になってまずいなと。 それからクルマヤに。そして病院へ。どんどんよくなっている感…

やけに眠い

20 日は土。何してたっけ?とこうなるから書いておかねば、なのだ。何れ5時からは定例の学び会。M子さんと会場で待ち合わせ。帰宅は8時。とにかく眠くて早々と就寝。 21日は5時近く起床。日曜礼拝、花、司会。一旦家に戻り、それから病院。試しにバイクで行…

こちらからは切らない

18日きのう、きょうは生協の配達のある日。その前に銀行2件。クルマヤ。病院へは来なくともよいと言われている。畑に出かけてトマト、サヤインゲン、ジャガイモを収穫。T子さんとともにサンデー、イオン。ピートモス購入。植えかねていた草花を定植。読書…

夕方4時半ごろから雨

17日(水)朝のうちに教会のIさんから電話。主人のお見舞いに行きたいとのこと。親戚の引っ越しを2軒も抱えておられ、大変なさ中に。 教会へ10時半少しすぎに。昼はI姉妹のパン、そして牧師夫人のおにぎりを頂く。1時に間に合って病院。1時40分ごろ出てIさ…

包帯づくり

きのう15日(月)、これが祭日。午前、畑に行こうとしていたところに小姑さんが。入らずに用足しかで出かけられた。心配しなくてもいいと言っておく。なにかちょっと悲しそうな感じでもある。 トマト、きゅうり、キャベツ、スナップエンドウ、などを収穫。ミニ…

日が短く

アヴィタルのバッハ協奏曲。当初はマンドリンにちょっと物足りなさ、それがどうして心地よい響き。 教会を3時に出て、K姉妹を送る。「寄っていく」というお誘いは有難く。5時前に失礼してきたが、きよい人間のそばにちょっといただけで清められたという清涼…

そんな日々

きのう13日は、9時に間に合って日産モータースに行ったところ、これが本社ではなかった。大変親切な女性が問い合わせなどを。支店のほうに移動。リコール対策を受け、10時半帰宅。読書。昼食を摂って読書。3時に間に合って病院に行ったところが、どうも昼に…

病院に行く日々

10日、畑でラッキョウの収穫と、カボチャの草取り。西洋スグリをもらい、いつも木の実を届けているAさん宅に届けに行ったところ交通規制。厳寒に歩いて行って呼びかけるが返事なし。警備の方がいたよ、と。帰宅してから電話すると在宅。それからすぐにジャ…

原稿書き

真夜中に起きてブログ書きをしていたようだ。昨日書いたかの錯覚があるが。 けさはいつも通り早朝更新。それからゴミ出し。咲き終えたリナリアや花菱草の刈り込んだものもゴミに出す。外回りを掃いていたところが、向こうのアパートに住むご主人が通りかかり…

書きとどめる

もう一昨日になってしまったが8日(月)は朝の更新。なにか落ち着かず、力が漲らず、怠け癖かと思ったが、連日あれだけフル回転して疲れないはずがないのだ。朝のうちに主人から電話があって「靴下、ペンは売店で買ったから来なくてもいい」と。心配したに違い…

休息必要

今朝8時半には病院着。引き取って、主人が行く予定の矢幅パークへ送り、帰りは姉の所に。11時ごろ姪家族がやってきたので、姉たちが孫と過ごしたかろうと退出。恩師と言えるかどうか、墓があるのを思い出し、墓碑を見てみた。26年に亡くなっていた方あり。 …

さくらんぼ

今朝は7時半出発。8時15分ごろだったろうか病院着。ラッシュにあわずうまくすいすいと通過。主人がびっくり。それもそのはず一日取り違えていたことに気づく。私が脳梗塞にかかってしまったのかと思うほど。30分ほど休憩所で缶コーヒーを飲んだところで「も…

wifi開通

あさ8時ごろだったろうか、きちんとした着替えもせずに朝食をとっていたところにチャイム。お待ちください、というと「Oです」と玄関の外に声。「お待ちください」あわてて身なりを整えて出ると、彼女の所に不動産屋から電話で、多すぎる鉢植えをの撤去を遠…

九州の大雨情報、熊本、宮崎、鹿児島

9時10分家を出て病院へ。ちょっとどこにいるかわからなかったが、すこしするとエントランスに現れる。ようすを見て病院を出、教会へ。着11時。祈祷会にすこしだけ。バザーのものを引き取ってすぐに帰宅。昼食。 あとは恩師のための650字原稿を仕上げて送付…

眼の疲れ

夕べ7時までKさんが話をしてゆかれたが、何とかKさんのお母さんのように教会につながっていただければと。カレー、野菜を持って行っていただいた。少しはらくではないかと。 2日の今日、午前、家事、草取り。汗だく。シャワー。検診。フルバスタチン処方し…

眠い

30日(日)は夜中2時に目が覚め、説教の続きを書く。5時に編集を終え、それから2時間は眠ろうとしたが、熟睡はできないまま、7時起床。 高校のときの同期会がありメトロポリタン10時半集合。2時半終了。慌てて帰宅。準備して病院へと走る。4時近くに着。リハビ…