2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再確認

午前、読書。ユピアス。 午後、あす持参するものの準備。明朝7時に、と姉妹に再確認の電話を入れる。どんなに疲れていることか。あすは掃除を手伝おう。あの坂を登れますように。幸い気温は高いめ。ほんとうにあの子たちが教会に居なくなると思うと、寂しさ…

時間の浪費

きのう26日は 午前、クルマの修理の見積もりを取りにクルマ屋へ。7万ほどかかるらしい。この13年経ったクルマに……やはり買い替えか。 その足で姉を見舞う。見た目は元気だが。数値が下がらないので、漢方を使っているとか。それですこしは下がったらしい。昼…

おそれおおし

午前教会。花係。 役員会で、女性も司会に立って欲しいとの件、わたしは恐れ多いので辞退。掃除とか茶飲み後始末とか、下働きならともかく、いま現在、講壇にあがるなど考えられない。ふさわしい方々にお願いしたい。 きょうでYご一家とはお別れ。引っ越し当…

割り切れない

この近所の方々との5者ランチ。3時帰宅。 宮古の友人からの葉書。ご子息に先立たれた悲しみが、時と共に癒えるかと望んでいたところが、時が経つとともに、愈々、悲しみが深まっているとのこと。時間は癒してはくれないことが何とも割り切れない。

天のたすけ

午前、ゆぴあす。 午後、原稿を文芸誌に5時近くに送信。最後部分が、別な言い方がいいと送信した後に気づいたが、直さなくても悪くはないだろう。 けさ、自分の書いた連載を新聞で読んで、紙面にスペースをもらっていることが、どんなに有難いことであるかを…

アシタバが欲しい

21日 午前、読書。 午後、T子さんと散歩。片道5200歩と彼女。帰りはバス。3時半帰宅 22日 友人の息子の命日。彼女に電話。思い出すたびに現実とは思えない。もし生きていたら、38歳になっていたろう。 けさゴミを出しに行って、O夫人に会う。自治会運営をめ…

ほっと一息

19日は、午前中から、ユピアスに10時半。簡単な昼食持参。貴志康一を読む。鉛筆で線引き。 午後2時には出る。 午後は原稿に向かうが、資料は写しても、考えがまとまらず、気が散った。足りないのは祈りかも。 夜に息子に電話。車両保険の件。たんなる継続だ…

紙印字がありがたい

きのうは…土曜日。もう数日経った気がするのはなぜか。きのうは、午前読書、午後、文学の会の会合。むかしの文芸集から一作読み上げ。ねずみのはなし。好評だった。読んでる私自身が、自分が書いたものが可笑しくて笑いがこみ上げ、読むのに苦労する。夕4時…

まずまず

3時半に目が覚める。もっとも昨夜は10時就寝。これで睡眠は足りているのかも。ただ気がかりは、やはり地域の事。また失礼してしまった方の事。良かれととった行動が、相手をいつも傷つけているのではないかという心配。他人様の事よりも身内を心配すべきでは…

羽生、伝説をつくる

午前、福祉関係の会議。午後、福祉活動の一環の用足し。 読書2時間きり。足りない。 ピョンチャン、羽生、宇野、刑事を観る。感動。明日が不安でもあり、楽しみでもある。 りんごを買いに。

どっくんどっくん

きのうは午前、教会には行きかねた。きょう、地域の食事会があり、場所など、地図は配布しておいたのだが、周知されているかどうか心配で、参加予定の何人かを回った。 昨夕から、雪が怖ろしい勢いで降った。かなり積もるなときょうの会合が心配でならなかっ…

力づけられる

自宅のふろを使うのは当分中止。というわけで、ユピアスというプール、オフロ施設へ。これが昼食後。帰りには、怖いような大粒の雪が。自宅について即除雪。 あす、食事会があるけれども、明日の朝までには果たしてどのような道路状況になるものやら、キャン…

ピョンチャン見すぎ

ほとんど一日中、ピョンチャン5輪。吸い込まれるように見入ってしまった。ここに立つまでの血のにじむような努力。 貴志康一を読む。面白い。 外の明るい日差しに、出かけたかったが、姉へ電話し、病状を聞くのみに。

お香典準備

4時に目が覚め、きょうが祭日であることを忘れていた。じっくりとした読書もしないまま、家事だけで終わる。昼過ぎであったか、Aさんから電話、文学仲間の関係者が亡くなられ、お香典の準備が要る。忘れないようにしなければ。 何をしたかの実感もなく一日…

人生、たぶん、こういうもの

11日、日曜日は、朝5時に起き、別ブログの更新。朝のうちに、文芸誌用の原稿送信。返事はまだ来ない。 10時に一緒に教会へ行きたいという方がいるので、いらっしゃるのを待って、教会へ出発。午後は包帯づくりにものこり、帰宅は夕4時になってしまった…

苛酷で冷酷

比較的温かい一日だった。 午前は3詩人の本や知道の本を読む。露風がいいかな。雨情は、有名だが、私との相性はいまいち。 自分の好きな詩人を詳しくやる時間はなくて、自分が共感の浅い詩人の方を、必要に迫られてほじくっているという感じ。まあ、それも…

ピョンチャン今日から

午前、ふたり、食事会キャンセルあり。 朝の6時には、ポストに新聞が入っている。氷点下8度の朝も。 福井方面の大雪、6倍、これでガソリンが尽きたらどうなるのか。 午前家で、原稿ちょっと。 午後、ユピアス入浴。主人は水泳。椅子の方で読書。夕方4時…

真摯な創作のひとたち

備忘録は毎日と思いながら、きのうは更新しないでしまった。 いちにち家の中。 こんどの地域の方々の食事会の出席状況、それに、当日の天気が気がかり。何かを計画するたびに、こんなことが心労となる。怪我がなければいいが、交通事故に遭わなければいいが…

たいまつ

また早朝に除雪車の音。 ストーブ点火まえの室温4℃。教会へ行くか否か、すこし迷ったが、すでに駐車場を除雪していらっしゃるだろうし、またストーブをもう一台準備して、座る椅子のところに置いてくださっていると思い、また息子たちや病気の方々のために…

昼近くに送信

朝食支度、食事、食後コーヒー、食器洗いが済んで、やっと落ち着いてPCを開けたのが10時。 きのう書き込んだ内容を半分削除。一般の方々に馴染みのない名前を10人以上も羅列されたのでは、読む気もしなくなるのでは、そんな気がしたからだ。歌詞を書き込むの…

はしょってはしょって

午前中は読書、午後会議、ついでにすこし歩いた方がいいと思い、アーケード街まで、けっこうな距離を歩く。11時半まで原稿書き。随分とはしょってしまって、これじゃ内容がほとんどわからないんじゃない、頭かかえ、かかえ、なんとかかんとか打ち込む。夜、…

文學仲間は小4の女の子

教会に行く前に、お電話いただいた長橋台の終活をしているという友達N子さんのお宅に立ち寄り、それから今日。午後、土日ジャンボ市に野菜の買出し。魚を2点購入。午後2時帰宅。掃除やら、資料に目を。 教会のY一家転勤決定。みなさんが残念がっている。Sさ…

平和がいい

何か落ち着かず、本を読むと、落ち着いた。執筆とは離れた読書、カズオ・イシグロだ。自分の感覚には合っている。 終日、家の中。 午前中に何もしなくとも、きのう凍った水道が出てきた。連日2、3℃が続くと、そして最低が-1、2℃であれば、放っておいて…

感謝、感謝

もう22時過ぎてしまった。 洗面所の水道を出してみると、凍結。これで1日出かけられなくなるなと。 午後には3℃になるから融けるだろう、しかし融けなかった。そのまま元栓をしめて放置。あすは気温が上がりそうだ。 午後になって、近所のOさんが、ブーゲ…

経済格差

午前中、PCのファイルの整理がよくないのを自覚し、整理しようと思うも、あまりに雑多になりすぎて処置無し。 10時頃だったろうか、やっと原稿を文芸誌のほうに送信。文芸誌には出せないなと思っていたのが、すこしの無理をすれば、書けないことはない、い…

電話多し

きのうの覚書 午前教会。昼頃水道関連調査。 そのあと原稿書き。 夜に長男から、皆既月食を見ているかと電話あり。 いまの時代、毎日何とか暮らしていければ、これはもう大感謝だと私は思っていますよ。 夜10時に20枚弱完成したが、PCトラブルで当日中に…