2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭と家の中

音楽関係の資料をちょっと。しかし賢治は原書で読んでいたのだ……。盛岡音楽普及会、大正6年と出ていた記事をさがさねば。どこに入ったやら、今となってはちょっと億劫だけれども。 薬の服用、目薬点眼の日々。 気晴らしに庭にちょっと出て、作業と言うほどで…

退院

きょう10時半退院。 27日入院。外来に10時。検査。東病棟917号室。7人部屋。18時手術。私と神。すこし不安になり、術中に祈る。「光よあれ、すると光があった。光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった」という聖書の言葉が浮かぶ。輝く世界が待…

あすから入院

午前中はいつも通り。午後食材買出し。あすから3泊4日入院。

ゆったり時間

またまた記事消失。書き直す気分も消失。とりあえず、日記だけでも。 午前溜まった家事を。午後は買い物1時間弱。花屋の前で、ラナンキュラスの新しい色の開発だろうか、驚く。 昨日の疲れがすこしたまった感じが。きのう一緒に行ってくれたMさんも疲れただ…

取材

一緒に同行してくれるMさんが玄関のチャイムを押してくれるのを待って、8時にクルマに同乗。主人の見送りで出発。久方ぶりの取材。新里村障害学習センターに向かう。取材内容は、後に活字になることでもあり、ここでは控える。帰着は18時。

きょうも連載用書籍数冊をあたり、通常通りの家事をし、午後、運動不足なので自転車で1時間買い物に行き、4時近くだろうか、帰宅。掃除。 あすは、もし雪が降らなければ、この近所のMさんに同行してもらい取材となる。明日の朝の最低は-2℃。道路が安全であ…

図書館へ

日記が一日遅れになっている。 きのう22日、3軒隣のTさんと県立図書館に。12時56分のでんでんむしに乗り、帰りは盛岡駅から17時5分の水道橋行で帰る。Tさんも楽しんでらっしゃるのにほっと。館外持ち出し禁の本のコピーやら映画関係、新里村史の本を借り足す…

姉と日帰り温泉行

2回も記事が消えてしまい修復できなかった。もうよそうかと思ったが再度。 月曜祝日は午後からヨハネ受難曲を聴く。駅ビルで買い物し18時近くに帰宅。 きょうはS町の姉が迎えに来てくれ、鶯宿に日帰りの温泉。森の風は風呂は12時からということで、長栄館へ…

20回の読み直し

きのう日曜日の午前中は教会と、午後からは文芸誌の合評会。20代の才能ありそうな書き手が入ったことで、大いに座が盛り上がった。今回は自分のはどうでもいいという感じでいた。ただその道のプロに、取材能力があると言われたことが励みになった。これまで…

運命共同体

近ごろは7時半起床と随分遅くなっている。しきりに息子たちの事が想われる。つい土曜日であることを忘れて土曜日も働いている息子に電話してしまい、気づいて慌てて電話を切った。いまの若い人たちは税金も高く、しかも国の借金を背負わされ、ほんとうに大変…

ことし初の庭の手入れ

きのうは自転車を買った。まえよりも一回り小さく軽い。自転車屋さんのNさんは、主人と友達で、ひと昔前は一緒にツーリングに出かけていた。Nさんは今もう80はとうに過ぎている。それでも去年もツーリングに出かけたようで、とにかく超人的な人なのだ。 こん…

一日一善

備忘録をいつから付け忘れていたか……土曜日は3・11記念日。その前日はT子さんを前潟イオンへ。震災当日は、役目上の仕事デハアルガではあるが、Oさんの用足し。日曜の午後は教会でバザー品の整理。そしてOさんが衣服を必要としているので届ける。月曜日はMち…

きのうは自治会の役目上のことで、これは一昨日、ある方からの依頼電話が来てすぐに駆け付け、行った不動産屋に明日きてくれと言われたことで、2日がかりの仕事になってしまったのだが。また不動産やら市役所やらを回って午後はそれでつぶれてしまったが、し…

どうなることやら

きのうは一日家にこもりきり。鳥取春陽関連図書、近代の岩手関連の音楽家をあたる。こんなことしててどうなることやら。

本の読みすぎ

このところ、まるで競技ででもあるかに本に没頭。昨夜は「もうやめた方がいい」と主人に注意された。 今朝になって、いつもなら頭がずきずきしたり、眼の奥が痛んだりするはずが、それがない。ところが、胃がきゅんきゅんと悲鳴をあげている。やっぱり。もう…

子供会歓送迎会

ちょっと遅いけれど、こんな写真もあります。お雛様って、なぜかみんな真正面から写すんですよね。ちょっと角度をつけると立体感が出るんですけどね。 きょうは午前中11時半から子供会の歓送迎会に出席予定が、自治会の事で大切な用事で出かける前に来客があ…

数十年ぶりにミステリーを読む

また雪が降った。午前、午後ともに「アレックスという女」。ミステリーは20代に読んだきり。欲望、しかも人間としては最悪の欲望の犠牲になり、殺人鬼となった女の命を賭けた最後の謀が、現実にこう警察を欺けるかが? ただ、よくここまでストーリー展開をさ…

チューリップ

きょうはもう出かけないなと思うところで、といっても夕方5時には必ず帰宅するのだが。たまには夜景でも見たい、たまには素敵なレストランでディナーもしたいと思わないではないが、今朝なぜか難民の方々の姿が浮かんでいた。どうして、どうしてこっちはこん…

自転車がパンク

午前中は何していたのか、そう、借りてきた、図書館の書庫でカビがはえる寸前? の本ばかりを閉じたり開いたり、二階に置いてある本を取りに何度も階段を上ったり下りたり、読書というよりは、階段の上り下りの運動をしているみたいだった。午後は定例会議。…

本の掻き集め

昨日も更新したのだが、もうすこしというところで記事を消失、バックファイルで残っていはしないかと思って慌ててキーを押してみたが、きれいさっぱり消えていた。もう疲れてしまって書き直す気力視力が続かなかった。今月からは忙しくなりそうだが、いつど…