2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一仕事

書き物をちょっと。 午後は1時間ばかり散歩、といっても自転車で紺屋町界隈。豆しとぎ、リンゴを購入。 帰宅して葡萄の樹原稿書き、提出。 いま8時17分。さて説教の起こしでも。それできょうの一仕事。

7人

夕べ、地域の方から、また書類が来ているから見に来て欲しいと。緊急をようするものではなさそうなので、「明日の朝でいいですか?」。けさ、このコーヒーを飲んでからとおもっていたところ、心配だったのだろう、また電話が。それですぐに訪問。もう一軒気…

フクジュソウ

午前は教会。午後は、イギリスの田舎風景に魅かれてプレミアムシネマを見ていたのだが、内容がつまらない。 きのう買った文藝春秋をひらく。 ちょっとだけ庭の草取り。 スノードロップ咲く。 気づくと、裏庭にフクジュソウ開花。

骨子出来上がる。

夕べはけっこう興に乗り、こんどの提出原稿、早々骨子出来上がる。 不思議にも関連ページにあっさりと。就寝21時頃 27日のきょうになってこの記事を見て、21時じゃない、23時でしょ。何と夜9時と11時では大違い。訂正。

鈴木三重吉展へ

午前、社会主義について洗う。しかし、命をかけて、下層階級のために戦う人物たちがいた時代だ。 午後には野の花美術館に、T子さんとともに。「赤い鳥」、なかなか素晴らしい!見ごたえあり。巽聖歌、赤い鳥に見出され。16時半帰宅。 日曜日の子供会の送別…

白鳥のすがたはなし

庭仕事らしい仕事を、午前、午後とちょっとずつ。 白鳥の声がするたびに、外に出るが、きょうは白鳥のすがたはなし。 実家のとなりだったSさんのご主人亡くなる。 入院中の友達から電話あり。甥の友達が入院してきたとか。 小姑さんから、岩銀で次男に会っ…

這い出せない人たち

昨日の写真展は、主人とも知り合いであることから、よく、感想をくださる方の写真展であるので、いつも一緒に行ってくださる近所のMさんと一緒に写真展に顔を出す。わたしが今の調査をどうしてやるようになったかなどをお話しする機会があってよかった。さ…

安心させたい

23日、土曜。けさ6時半、地域のOさんから電話だった。一瞬何事かと思った。また書類が来ているから見に来てほしいというのだ。8時に行ってみると、保険の更新を不動屋さんに払わなければならない。代わっていくことを引き受けたものの、不動屋さんは不在。…

祈りつつ

いつものように4時半起き。血圧が高くなっていることに気づかず、食事前に具合がわるくなった。測ると150、180といった数字。食後もなかなか下がらず、昼近くになっても下がらず、12時近く受診。薬服用の必要なしと。 二男がサイフを失くしたらしい。カード…

終日家にで

終日家に。返事が遅れているハガキ2通投函。ゴミが、この界隈であまりに目立つので、ハサミで拾い歩く。この町に新たに転入した方を訪問。ブログ準備。 いまからは入浴、読書。 終日家だが、行き所がないことと、あまり出かけると悪いかなと。

申命記33:25

はやくも20日。午前、教会。昼は、教会のY姉妹と昼食。働きながらも、熱心に教会に。いつも私の分まで頑張ってくれている感じ。 教会、きょうは賑わいがあり、ほっと。 申命記33:25、記憶に留まる。 帰宅してから、また買い物に。町屋近くのスーパー。 き…

マイクロ拡大

きのう18日は、やはり講演要旨を、しっかり読んでおかねばと、結局本を出すときに大変になる。図書館へ。なかなか読み取れず、拡大鏡を借りに行ったら、図書館員が、何とマイクロのレンズを倍率の高いものに変えてくれた。ところが活字がにじんでいてよく読…

もうだいじょうぶ

午前中、ちょっと早めに出て15分高松の池に。だが岩手山が雲隠れ。心惹かれるスポットなし。少女像を一枚撮ったきり、白鳥も撮らずに教会へ直行。 12時に教会を出、途中ガソリンを入れ、12時半帰宅。昼食を出し、読書。数十年前にとったマイクロ、活字を読ん…

学び会

きょう10時から文学の会、それが、13時と勘違い。1時間後に電話が入り、休むことに。対人のことで気が重くていた最中だった。 午前原稿書き。 午後2時半、T子さんと大型スーパーへ。途中、ガソリンスタンドで灯油台を支払う。 帰宅4時。 17時に間…

図書館

きょうは図書館。やはり家にいると、つい音楽を聴いてしまったり、家事に気が向いたりと、なにか、集中を削がれる。9時のバスで。どうしても開始は9時半。まずは蔵書検索に15分はかかる。集密書庫から3冊だしてもらい、書架から3冊見つけ出す。6冊との格闘…

失敗

近代の弦の歴史を読む。はやく読んでおけばよかった。怠慢。 午前中、片手でのピアノコンクールを見る。 午後、ユピアス。入浴。主人は水泳。 帰りしな、兄夫婦に会う。13回忌を年末にやるとか。 小さい子たちがけっこう来ている。宿題やってる子も。 もう7…

鳴っている

午前、教会、祈り会。県立に本4冊、主人に頼んで返却してもらう。 午後、読書、うつらうつら。16時から17時まで散歩。豆しとぎ、リンゴを購入。 もう眠い。とにかく眠い。それでもロシア民謡が頭の中で鳴っている

姉はお琴

12日のきょう、外は明るいが、外気温は0℃か、氷点下。真冬日。午前、いつものT子さんを誘って散歩。もう彼女に無理な道を歩かせてはならないと。前回は難儀させてしまったもよう。 パン屋に寄った以外には、純然たる散歩となった。 午後は、なにかエンジン…

気がかり

11日、祭日のきょう、午前中は写真どり。12時までに帰宅。午後から掃除やら、本やら、音楽やら、ブログ書きやら。いま22時5分。 以前から気になっていたが、Kという方が、自分の本の販路を求めて、1っか月に一回だろうか、電話をしてくる。誤解を招く種にな…

充実感がない感じ

午前教会。午後ほうたい作りの奉仕。3時帰宅。夕方、Nさん宅に見舞い。 夕方、シチューを煮ようとして玉ねぎがない。なくてもベーコンと牡蠣とジャガイモ、人参、ニンニクに牛乳とルーを入れてできあがり。それでもおいしかった。 夜は音楽ばかり聴いていて…

切りまくる人々

「趣味に切りました」。そんな声が心に聞こえた。ブログやフェイスブックがいたずらされ、切られているのを感じている。あの声だ。

ヘルパーさんは有難い

けさ小鍋にかゆと焼き魚、緑野菜の煮びたしを持って、きのうの彼女のところに行ってみる。路面凍結でてかてか。門灯が点いていた。入ってもいいかと思い切って訊くといいというので、戸を開けると、コンビニの食べかけのおにぎりと、総菜パックが置いてあっ…

見守り

きのう7日は、午前中は自宅。Kちゃんのお話のノートの打ち込み。その他家事、家事。 午後、主人が外出した間に、薬王堂へ胃腸薬とアリナミンを買いに。 きょう8日は読書。Kちゃんのノートの打ち込み。ほんとうは自分のをやるべきかも。 夕方になって、きの…

6日、午前は教会

何という事だろう。この6日、午前は教会のお祈り会に行ってきたのだ。それを書き落していた。自分の行動を具に記録が目的であるのに、忘れていたとは。

有難い

家事以外は終日パソコンの前に。3時ごろ、すっかり血液循環が停止したような気がして、散歩に出る。歩いても歩いても軽やかにならなかった。Kデパートまで歩き、5階の画廊を見ようとしたところ、しまい始めていた。茶道具だ。インフルエンザまん延でか、デパ…

面会謝絶

朝のうちに地域の75歳のFさんから電話。ふと在宅確認のような気も。まあ、何でもいい、私はいつも在宅。365日だ。 午前、外回りが汚いので掃き掃除。そこに7番地を訪ねるひとあり。名簿広げ、場所を確認、先にたって歩いて指さす。戻ってまた掃除に就こうと…

本をだせたなら

午前、原稿書き。雑念で10時ごろまで、うじうじ。しかし、いくら何でも書かねば、明日までには出せんぞや、と自らに言い聞かせる。しかも、午後には民生の会議じゃ。午前しかやるっきゃない。で、11時半。よし! これで出せる。パソコンのトラブルさえなけれ…

眠気覚ましに

午前教会。午後入浴、洗濯、資料を当たる。眠い。 午后19時半、脈絡なく「もう切りました」の声。たまに聞こえるあの声だ。ドイツ語で何か悪戯をしているのではという気も。スマホで並んで自撮りをしているところも思い出す。この方と付き合っていた方々は、…

説明できたならどんなにいいだろう

午前、主人がフルートをやりたいというので、出かけてくることに。11時開店の詩の喫茶店へ。残念ながら女主人は留守。手伝っているかたが居た。12時に辞し、12時半帰宅。写真を撮りたかったが、曇っていて、いい景色が得られなかった。 焼きめし、みそ汁。 …

資料をあたる

きょうは、午前中は、Kちゃんのお話しノートの打ち込み作業。午後は40分写真どりと散歩。ユーチューブ音楽。ブログ書き。あすは音楽がない。 散歩に行く途中、入院中のNさん宅、猫が所在なさげに歩いていた。直感的に、Nさんを探しているなと思った。どこ…