2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北についに新型コロナの方が

29日、きょうで2月も終わり。何かぼーっと仕事が手に着かなかった。すこし原稿書きしたくらい。2時半ごろになってやっと山岸生協に買い物に出かける。 コロナ、政府から緘口令か。国家総動員法を思い出す。来週から春休みまで学校閉鎖勧告。しかし学校側の対…

記帳

28日のきょう、午前つっかえ棒、食器棚の上に設置。掃除、洗濯。白鳥通過する。シャッターを押すも、映ってはいなかった。「ドナウ川の漣」のあれこれを聴き比べ。午後はMさんへ電話。「さっきそこの近くで買い物して今帰って来たばかり」。もうすこし早く…

つっかえ棒

27日のきょう、地震のためのつっかえ棒と主人のリハビリ用用具を買いに。ついでに食品を。昼は仕出し弁当。ラクチン。午後はなかなか手に着かず。そう午前はガス点検と、ちょっと念入りに掃除機掛け。夕刻迫って原稿ちょっと。6時夕食。義姉から電話。ヘミン…

つっかえ棒

祈る

26日水曜、終日自宅。読書、パワーポイントを主人からちょっと教わる。市に講座を申し込む。6時R子から電話。夫の会議が中止になったとか。 原稿進まず。しかし落ち着いたよい一日。教会のために祈る。 義姉から小荷物届く。

藤子

23日教会。昼3人でマリオスランチ。3時帰宅。 24日10時モス近く会計事務所。昼、鮨。1時親戚M宅訪問。行き帰り徒歩。2時帰宅。 夜藤子ヘミング。60でデビュー。やはり奇跡の人。

お悔やみ

朝のうちに宮古のOさんにお悔やみの電話。 午後文学の会。4時帰宅。あの方は欠席。なるほど、お忙しいところだろう。夕刻、本を届けたIさんより電話。

疲れたな~

21日、Wさんに食事をだすので買い物に。魚屋の刺身がいいとは思ったがまとめ買いのために本町へ。いい刺身がなく、ちょっと申し訳なかったが、刺身3品。お吸い物。茶碗蒸し。野菜3品とエビの天ぷら。こんなところ。 午後1時に来訪。何も持って来なくてもい…

乾燥気味

20日の今日、朝7時過ぎだったと思うが、R子さんから電話。韓ドラの番組の紹介。どうもいるかいないかを確かめている感じも。これまでの彼女の電話のかけ方とは違っている。ただ齢をとったといえるのかもしれない。杞憂であるかとも思う。結局韓ドラは見ない…

来客2人

18日、雪。終日家にこもる。19日、午前教会。午後、主人は文学関係の会合。 私の方は午後はまえの住まいの近くのMさんOさんの来訪。何も持って来ないようにとくどくいったのだけれども、やはり持ってきてくれた。恐縮。 きょう、教会にいくまえに階下のお…

R子から電話

17日月、民生時代のYさん、Iさんとランチ。3時帰宅。主人を本町の医院まで送る。迎え頼むの電話を自宅でまっていたところ、1時間半後に徒歩帰宅。 きょうのはなし、いちばん最初にここに来たSさんが、キッチンの長さを測って教えて欲しいといった彼女の家…

自重

14日~昨日16日までの記録を抜かしてしまった。はやく書かなければどうしても曖昧になってしまう。ただ曖昧になっているということは、特筆することもなかったということでもある。 一昨日土曜日15日は夫の会議とやらで親友R子さんが来る。表情がすこし変わ…

経費削減続行

きのう12日、主人は司法事務所と県立図書館へ。わたしは、以前の居住区のMさんとデパートで気晴らし。Mさんが迎えに来て送ってくれた。まだ頭痛となにか本調子ではない感じが。 13日の今日9時ごろかに大湊から仙台に引っ越したNさんから電話あり。会いた…

感謝

昨日は告別式と火葬。 一昨日宮古市のOさんから本とお手紙が。それに対し昨日の夜にお礼の電話をすると、介護の真っ最中。折り返しの電話をいただく。 午前はずっと活字と。 午後は散歩。ところが確認のことで主人の物言いがきつかったので、途中でそれぞれ…

人とは

2月8日。亡くなった方の予定が連絡網で。59才。何か落ち着かない。9日(日)午前、教会で礼拝。午後2時セリオで前夜式。10日(月)午前11時告別式。思い出を語る。2時火葬。同乗のKさんが牧師に食事のサポートを届けたいというので、一旦教会に寄ってから…

備忘録

こっちのブログが意識から抜けていた。備忘録、備忘録。 とにかくずっと家にいたことは確か。 2月7日は2時にJ子と落ち合い、県立病院にT子姉妹の見舞いの予定。2月6日は、きのうは八幡宮の雪景色を撮りに午前中。とにかく寒く外歩きは危険と感じる。年をと…