2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車なしで2週間

28日月は、終日事故の関連で動く。交番、保険会社、車屋に回る。ビックルーフ滝沢に立ち寄る。夕方買い物。途中、絵画展会場の入り口にOさんがたっており、中に入って絵を見て、話しをして帰る。青の会のOさんは、サバ缶の絵を出していた。途中六花亭で豆し…

接触事故

12時45分ごろ、バイパス上田交差点で軽と接触事故。双方無事、損害は軽微。教会の帰り、さまざまに考え事をしていた。よく確認して車を発進、すこしして、平行に左を走っていた車が、右に急ハンドル。急いで右に入ろうとしてぶつかってきた。けがはなくて幸…

出陣式

きのう25日は、庭の剪定が終わり、2時半ごろには、職人さんたちが帰られる。休息、そして夕方4時近くにに、近くのMさんに来ていただき、ちょっとしたお茶タイム。きょう26日は、小説教室だ。 きょうは自分なりの出陣式。

終日枝の取り片づけ

朝8時から植木屋さんお二人。10時、12時、3時をお出しする。昼は冷たいポカリだけ。あとは、剪定された枝を取り片づける。終日。 女性部のお二人、ポスターをもって見える。Kアパートの方から、味噌漬け大根いただく。T・Sさんから病気のご主人のようすをう…

胸が痛む

きのう23日は、朝にノート1冊コピー取り。これが6時代。人様のお子さんのものだけれど、何とか出版する手はないかと思う。きちんとPCで打って,とも思うが、その時間がないのだ。 午前は教会。八幡平から、北上からいらしている姉妹には会いたいと思ったが。き…

6000歩

午前、資料読み。Kちゃん、Yちゃんの物語ノートを読む。午後はT子さんを誘い6000歩あるく。

「 trust 」

午前中は家事など。あっという間に時間が流れ飛び去っていく。2時半、人様のブログを見ているうちに、これは……と思うことあり。気晴らしが必要かな、とばかりに、50㏄を巣子の詩の喫茶店まで飛ばす。女流詩人のOさん。彼女と話したくなった。出かけていると…

札幌の子たちのノート

午前教会。午後の集会にものこる。 あとは、畑を見に回って、隣のオーナーOさんの奥様と立ち話をして帰宅。あとは庭の草刈り。よくも伸びたもの。きりがない。 今週は金曜まで特に予定はなし。札幌の子たちのノートを読まなければ。

地元楽団コンサート

欲がなくなったといえば、聞こえはいいかもしれないが、草取りでもしているのが、いちばん単純で、仕事をした気になり、花が美しく映える。しかしただそれだけかもしれない。 きょうも朝に一時間ばかり歩いて、まる一日草取り。本を読まなければ、だ。ほんと…

感謝、感謝

今朝から雨。きのうのサロン、晴れてくれてよかった。大雨注意報が出ている。主人は畑の冠水を心配。わたしは植木鉢を軒下に移動。植木屋さんに電話。繁りだした樹木たち。雨の中、踏まれそうな花を安全な場所に移植。 脈絡なく、頭に「ロサンゼルス」と浮か…

奥様お元気

今朝がたまで降っていた雨が止む。 午前は、Mに住む友達R子さんから電話。午前、いきいきサロンの準備。11時Mさんとともにケーキ引き取り。午後1時にサロン。16人参加。 小姑さんに山菜代わりの贈答品を買いにKデパートに行く途中、民生関連のKさんと会い、…

ケーキ注文

きのう16日は、好天に恵まれる。大きなものの洗濯を3回。布団を干したり。 午前は、教会には行かなかった。バイクで行こうと思えば行けたのだが、さまざま 考えがあって行かなかった。それで何か自己中心的なうまいことをやろうなどという魂胆は毛頭ない。た…

原稿書き

午前、庭いじりすこし。あとは家事以外は原稿書き。提出。 友人の絵画展に行けないでしまった。

新しい項目

土曜日は文芸誌と合評会。日曜はM市へ随行、それが胃腸の具合がよくなく、体力を消耗した感じが。たとえ、きょう原稿を書くひであっても、体力、気力が湧かない。疲れ気味ではそれも当たり前のこと。しかし、午後になってやっと資料を広げ、見ているうちにや…

宮古市へ

10時近く、宮古市に主人が同行してほしいということで、お供。運転で眼が不安だからかと思う。 12時に新里で食事。13時磯鶏幼稚園。重茂方面に1時間ほど。14時半から16時10分の間に真崎海岸。16時半磯鶏幼稚園出発。どらに立ち寄り106号を一路帰宅路をはしる…

合評会

一日中、文芸誌読み。 16時に間に合って、文芸誌合評会。10人中プロ作家2人出席。19時半ごろ帰宅。

はながいちばん

筋向いの白と紫の藤が、壁面全体を覆っていてきれいだ。この庭からだと、手前にビオラが色とりどりに咲き、その向こうに赤いつつじ、さらにその向こう、塀の内側に橙色のつつじ、そして塀のそとの壁面いっぱいに藤。一枚の巨大な絵画のように美しい。いまが1…

舅の命日

5時に朝市。シドケ、タラの芽、ウコギ入手。午前中にクールで発送。10時近く、墓参り。きょうは舅の命日。3・11大震災の年に他界。 午後は庭。雨後の草取り。いったんやりだすともうどこまでもやってしまう。ほかにやるべきことは沢山あるのに。 書けばかけ…

まじめ

もう水曜日、先延ばしにしていた検診。意を決し、掛かる。教会の日ではあったが、大変さもあり、そちらに切り替える。午後、教会のYさん、Tさんと合流。教会の方々はほんとうにいい方たちだなと思う。私利私欲に淡泊。名誉欲に遠く、日々神によろこばれたい…

神の意向次第

けさはクラシッククラブがTVにはいらず、5時に外回り清掃。そのあと、静岡発送用のしどけを買いに朝市に。よいものがなく、朝食後、近所の方を誘い、産直2か所回るが、発送に向く良品がなかった。舅の命日用の花を買って帰る。昼食後、資料をお借りしてい…

好転の兆しか

午前5時1分、毎日にはそう出ていたが、震度4の地震で間が覚めた。昨夜は2時半ごろに目を覚ましTVを4時近くまで見ていたが、また寝入って1時間後。日々なにがしかがある。 午前は、庭整備。昼近く、主人と息子が畑を見に行くというので、同行。その足で…

山菜の処理

7時までに別ブログを更新。 午前、教会。友達のお若いほうのKさんをお連れする。よろこんでいただけてよかった。午後、主人、長男で、墓参り。赤沢産直に回る。 山菜の処理に結構な時間がかかり、ずっと台所に。20時の今、やっとパソコンの前に。

次男また首都圏へ戻っていく

5日のきょう、川徳に1時間。次男に持たせるもの購入。 それ以外は終日自宅。夕方5時近く、近所のMさんを呼ぶ。ちょっとはなしを。 次男、夜8時近く、帰る。 自転車2台。一台は自分で組み立てたとか。 無事に着くだろう。いま夜11時20分だ。 この夕べ…

めまい

真夜中だ。1時から2時までのあいだか、2時以降か、激しい怖ろしい落雷があった。2030年には、地球規模で環境の厳しさがくると思っていたが、なにかそんな前兆がすでに起こっていると勝手に思ってしまった。 もしかすれば、本を出したりすることも、さほど意…

パソコン購入

けさ長男帰る。迎えにいくはずだったが、二男のクルマが手前に。二男不在で、駅からタクシーで来てもらう。 長男が帰るまえに、ちょっと非常識かとは思ったが、6時半ごろに掃除機をかける。タラの芽の天ぷら、ふき味噌、しめさば、ポテトサラダをつくる。 あ…

草取り

2日は、午後定例会議があった他は、隣の塀の脇と、自分の家の庭の草取り。朝5時半からずっと。 ひっつみ、エビフライ、野菜炒めなどをつくる。

眠くてたまらない

午前、家事の傍ら、原稿送信。 やたら台所仕事。洗濯も。 午後3時過ぎ、東松園のKさんの、最期のようすを知りたくて、施設、近所をまわるが、亡くなったのは2月とわかっただけだった。帰りに山岸生協へ。途中老人福祉施設十人十色の前を通り、教会のSさん、…