2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小説教室

小説教室、実はプロットを組み立ててから創作をしたことはあまりない。書き始めれば何とか何かが出てくる、そういう感じだ。それが小説教室では、先ず第一。しかし内容は豊かだった。あの中から、受賞候補が出たなら、私、あの教室に行ってたのよと自慢でき…

真理とは

今朝のタイムスに自分の800字が載る。ほんとうに有難いことだ。 体力的厳しさもあるが、質を落とさぬよう頑張らねば。 11時に、教会のバザーに来ていただいた長橋町のSさんにお礼のためにお会いする。帰宅4時。彼女を疲れさせてしまったかもしれない…

無為に

午前の晴れ間に草取り。夕べは眠くてたまらず9時就寝。それで真夜中2時に目が覚めたが、起床は4時半。紅茶を淹れ、クラシック倶楽部とワールドニュース半々に見る。近くのマルイチまで散歩代わり。また4時半の今、雨が降ってきた。終日家にいたが、何も…

没頭

26日、原稿は午前中に仕上がった。それも10時半に。尤も、仕上がり、送信しようと思ったときに、もう午後になっていると思い込んでいた私。かなりかなり没頭し、集中し、周りが見えなくなっていたようなのだ。いつも午後仕上がりなので、頭のどこかがそう…

執筆危機

25日提出原稿にかかるが、人の出入り、地域優先、家族優先、教会優先ですごしたところ、勉強不足がたたり、しかも、東京、大阪まで取材には行けない諦めも手伝って、はじめて危機的状況に。あたりまえだなと思いながら、昨夜は疲れ果て眠気に打ち勝てずに…

揃って食事

きのう23日、バザー当日。午前は田屋果樹園で主人と息子でサクランボ狩り。高台のもうけられたテーブル。寛いで風を浴びる。息子にはリフレッシュのひと時となったよう。午後、バザーに行くために、このさくらんぼ狩りも、バザーのために、このような予定に。…

バザーの手伝いキャンセル

今朝、長男帰省。その足で朝市。 けっこう朝食に夕食並みの時間をかける。 10時半に教会へバザーの手伝いに行くつもりが、血圧168。予定取り消し、休みの電話を入れる。休むうちに正常に。ただ休息必要な感じがして、教会のチラシ郵送やら、北海道にノートの…

散歩

21日、はいはやい。 午前は原稿いじり。町内のYさんが自治会の花を受け取りに。また主人が矢車草の苗を届ける。朝はやくに、市以来の書面を地域の方に届ける。 昨夜雨が降ったか、土が湿っていたので、すこし草取り。午後、近所のTさんを誘い歩く。ここの…

また失敗

朝9時から、自治会関係の花の分配の手伝い。10時半教会。教会の食事をいただき、午後3時までバザーの手伝い。われながらたいした働きはできていない。帰って、玄関先に置かれてある主人収穫の野菜を洗ったり煮上げたり。また民生関係の書類到着。訪問してみ…

終日原稿

19日のきょう、一日、原稿の推敲、改稿。外出なし。

大阪で震度6弱

17日は午前教会。昼で帰宅。夕方、Sカトリック教会の会堂が開いていたので、入ってお祈りをする。そのあと、トレーをマルイチに置き、ナナックで靴下を買って旧短大前を通ったところ、昼間なのでカラスはいないかとおもったが、木のうえから飛び降りて来た…

いつの日にか持論を

Gさんのお誘いで、賢治の会へ。17時から。近所のMさんを誘う。彼女がさまざま学ぶことが好きで、私と一緒に行ってくれることには本当に感謝している。19時半ごろに終わって外に出ると、まだ闇が下りてはおらず、つくづく日の長くなったことに感謝。Mさんと…

悔やまれる

午前中、小説教室の宿題。三つの単語を入れての起承転結。最初はああでもないこうでもないだったが、遺品整理をヒントにしたところ、瞬く間に1600字書き上げる。一にも二にも着想が肝心。 それにしても、いつ、何がど展開してゆくかはわからない。何事もあき…

美容院

12日、一日米朝会談に振り回された感じも。午後原稿書き、提出。 13日、カーテン洗濯。午前教会、午後バザー奉仕。2時半帰宅。 きょう14日、午前検診。午後は美容院。買い物をして帰宅。原稿を書きたかったが、何となく手付かず。宮古市のOさんに電話。

山積

昨日11日は、お一人暮らしの方々のための食事会の準備、対応に動員がかかり、9時から3時まで拘束。手品、ワラビ汁付きお弁当に皆様の笑顔。 そのあと、紺屋町にできた書店と、そのあとスーパーへ。 朝のうちに地域のお誕生祝品を届けに伺うも、不在。この何…

大忙し

備忘録、8日から書いていなかった。8日は、庭のようすを見たり、あとは、午後に小説教室に行くまで、ぎりぎりまで、1600字の宿題を書いていた。なかなか字数がすくないと、まとめるのが厳しい。思えば、新聞、800字によく書いてきたものだ。 午前中は、地域…

保険付きの代車で何とか

朝8時から民生の仕事。5軒の訪問と説明など完了。 外回り掃除と洗濯で午前は終わる。午後は、新聞の原稿用の資料読み込みがある。 きのう北海道から、またKちゃんの新しいお話ノートが届く。 きのう小姑さんにお中元を届けてもらう。 きょう、保険付きの軽…

ブログもさまざま

午前、原稿書き。1600字の宿題完了。午後民生の仕事。6月は民生の仕事多し。 夕方、次男、自転車を取りに来る。 幾つか見ているブログの一つ、裏がぜんぶわかった。ただしここに☆をくださっている方々のことではない。はてなブログの関係者ではない。これは…

推敲

6月3日、午前教会。午後教会行事で八幡平わらび取り。マルイチ駐車場にバイクを置き、教会のYさんの車に乗せていただく。 疲れていたが、Aさんからいただいた木灰で蕨処理。 6月4日月曜日は、午後は民生の定例会議。3時半終了。若干疲れて帰宅。次男が顔を出…

天の配材

2日、土曜日のきょう、すばらしい天気。 クルマを修理に出す。保険のついた代車を借りられるらしい。 主人は、農業講座を受けに、東北農試に。きょうが平日とちょっと勘違いし、R子に電話をすると、きょう盛岡に出て映画を見るのだとか。 朝から庭の整備。10…

次男当地に

きのう30日は、次男が朝に帰った。帰ったというのは、ほんとうに当地に転居、アパートを借りて独立。独立国だ。トラック便到着に合わせてそちらへ。 午後から近所のTさんと絵画展。2時間ほどで帰宅。夕刻には雨が本降りとなった。 きのう31日は、昼食後、「…