見守り

きのう7日は、午前中は自宅。Kちゃんのお話のノートの打ち込み。その他家事、家事。

午後、主人が外出した間に、薬王堂へ胃腸薬とアリナミンを買いに。

 

きょう8日は読書。Kちゃんのノートの打ち込み。ほんとうは自分のをやるべきかも。

夕方になって、きのう退院したNさんが気になり6時と19時半に電話をしたが、出ない。

きょうはディーサービスに行ったとお兄さんに電話して聴いていた。やはり心配になり20時ごろに訪問すると、電気が点いていたのでほっと。玄関のたたきから声をかける。弱弱しい声だが返事があった。入ってともいわないので、勝手に上がるのも失礼と思って、その場所で大声で、あすは氷点下12まで下がるから気をつけるように伝える。

明日はおかゆを持って行ったほうがいいかもしれない。また入院になりそうな予感。おにいさんも85で認知症の妻を介護している。もう電話できくのは極力避けよう。心理的に圧をかけることになりそう。毎日見にいかなければならない。ケアマネに相談し、然るべく対処法を考えた方がよさそう。

午後、地域のMさん、こんど私に民生を代わってくださる方だが、Nさんの事情を一応話しておいた。