著作権の切れた本のみ多し

家にいても気が散って仕方がない。図書館に行こう、と思ってからどのぐらいの時間が経ったか。行きは脂肪肝対策に歩くことにして、駅まで。とにかく半端ではなく寒い。途中、盛久で展覧会があったので、立ち寄ってみる。一高同窓生4人によるもの。書はなかなか。欲しいものが一点あったが、予算はなし。

図書館に着いてもう13時は回っていたろう。途中でマックバーガー一つ食べる。

野口雨情4冊ばかり、新渡戸の農業関係が載っていそうなものを2冊、照井栄三の資料を一冊、集密書庫から出してもらう。3冊返して4冊借りることに。帰りはバス。フェザンの地下で魚、パン、ハム購入。16時55分のバスに乗り、17時15分か、20分に帰宅。電話が2件、どうわ会の方と、心配していた入院中の方からだった。