除雪用ショベル

きのう29日は、午前ホーマックニトリ、ビックハウス、産直、北山給油所を回り12時20分帰宅。

午後にまだ自宅にいると思っていた友人が、もう手術したと病院から電話があった。声に力がなく咄嗟に何と言ってよいかわからなかった。

買い物以外の外出はなし。やはりこうなるとコロナがほんとうに怖い。ということはわたしもまだ生きたいのだ。

詩の整理を少しずつしているけれども、この在宅習慣、というよりも外泊もしたことはないわけで、在宅が当たり前なのだが、まあこれもじっくり腰を据えて何かができるよき時ではある。利口な人はこんなときにまとめてできることをしっかりとやっているだろう。

きょう30日、朝の積雪は大したことがなかったが、北野武の番組を見ているうちに降って来て、降り積もる気配。昨日買った雪ショベルの不具合でホーマックに電話してみると、バーコード番号で照合が付き、レシートは捨てちゃったのだけれども、黒石店に在庫があり、しかも届けてくれるという事だった。