余計な買い物

22日(火)10時にはクルマを修理に出さねばならないので、その前に一回クリーンセンターへ。芝生に立つ樹木の下に、アミタケがたくさんとれた。まるで主人の誕生プレゼントのようだと思った。キノコ狩りは楽しい。

帰宅して直ぐにイエローハットへ。二階で1時まで待つことにした。それが2時間立った時、下のお手洗いに行こうとして階段近くに行くと、何と子どもの小学校6年時代の同級生のお母さんでAさんが座っていた。思いがけず話しかけると、キャリアウーマンとして有能な彼女が病気をしたり夫の実家の騒動に巻き込まれたりして大変な人生だったようだ。ペンを忘れて行って、やっと名刺を見つけ出し手渡す。

 

しているうちに2ハンドの修理終了。私の次に彼女が修理に。3時間待つらしい。城南小近くに住んでいるようだ。

 

帰宅してMさんに菊を届け、しているうちに小姑さんから電話。きょう郵送しようと商品券をKデパートで購入。それと主人のパジャマと自分のもの。自分のものはどうも合わない。返品したい。余計な買い物をするのではなかった。

 

あす、小姑さんに快気祝いと息子さんのお見舞いを送らねば。