有意義に

25日(日)。賢治の会の碑めぐり。沿岸を回る。教会を休むのは年に1度か2度。休むことを迷ったが、遊びに行くわけではなく、ほんとうに賢治を学びたいという動機からでているので許されるかと思う。確かな解説者がついての行脚だ。8時30分集合だったが、心配なので1時間前には家を出る。バイクでマリオスまで行く。なかなかそれらしい人たちが現れず、これは大丈夫かなと思っていたところ、ひとりのそれらしい女性が現れたので声を掛けると、やはり賢治の会の方。Sさんという女性。わたしの住所でもしや中学校の時の恩師の家の人?と訊かれ、そうだったということで距離感が一気に縮む。しかも配車が同じOさんのクルマ。時間に遅れた方がいて結局けっこう遅れて5台がクルマを連ねて出発。途中釜石の鉄の博物館見学など2か所を省略したが、帰りは7時近くという遅れとなった。まとめていつも同行してくれるが今回体調不良で来られなかったMさんに報告しておきたい。実に有意義な一日であった。

 

27日(月)説教の録音など送信してもらう。牧師夫人の病状況が心配だ。いちど見舞いには行ったが。

朝にアネックス川徳に頼んでいた靴を取りに行く。その足でエムズ・エキスポへ。本の充実ぶりに時間を忘れる。NHKの英会話のテキスト9月号を購入。その足で病院へ。昼食はクルマの中。

2時半かに帰宅。粗大ゴミ、リンゴ箱、テラスの靴箱を、投棄所に持ち込み係の方に手伝ってもらい、ゴミポットに投棄。帰って草取りを続行。読書、説教の起こしをすこし。11時就寝。

 

26日(火)朝に入院中の友人、近くのOさんから電話。こちらからM地域に住む友人に電話。折り返しの電話で連載の話しを聞く。

10時半、3軒隣りのTさんと美容院。ドーナツ店で軽食。2時半帰宅。鳥のあぶり肉を購入、これはMさんが分けてくれたもの。お金を払うとすこし強引に渡そうとしたが受け取らなかった。あとはできるだけ有意義に過ごすことを考えよう。